...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2021-02-26

_ [デジカメ] HD PENTAX-FA Limited 来た!

これぞ PENTAX というレンズ群、レンズの味にこだわった Limited シリーズがあるのだけど、その中でも随分と古くからあるフィルムにも対応している FA-Limited の3本が、HDコーティングになり 円形絞りを採用し 令和の時代に新発売です。

Kマウント一眼カメラ用交換レンズ「HD PENTAX-FA Limited」 3機種を新発売|RICOH IMAGING

より高性能なコーティングに変わったので、逆光など光線状態の厳しい撮影条件下でゴーストやフレアーの発生をおさえ抜けが良くなったとのこと。そしてレンズの構成は旧モデルと変わらずです。

FA Limited | PENTAX Limited Lens スペシャルサイト | RICOH IMAGING

ぼくは smc版の FA43mm を持ってて、こいつは本当に信頼できる、使いやすいうえに空気感まで写すレンズだと思ってます。さらにこの個体には個人的に思い入れがあって、だからこれを手放して買い替えるということは全く考えてないのだけど、でも HD コーティングといわれるとめっちゃ惹かれるものはあります。

FA77mm もとても気になるのだけど、数か月前に DA70mm を入手していて、まだまだ 70mm 付近の画角に慣れてないのでもうちょっと勉強してからかなとは思っています。今月は DA70㎜ 以外使わないぞという変な縛りを設けてコレ一本で替えのレンズを持たずに散歩に出かけたりしています。

焦点距離が同じもしくはほぼ変わらないレンズを複数持つというのは、単に画角だけでみると馬鹿なんじゃないかと思いますが、画角の話だけならズームレンズでいいわけです。そうじゃない味が個性があるわけです。ハマったときに「うわー!」って唸ってしまうようなくらいに写ることがあるんです。その感覚が忘れられなくて、味を求めてしまうんだろうなあ。


2021年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
Twitter : @moriya_jp