...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2003-08-01

_ ヤラレタ

仕事で必要になったのであるソフトをインストールした。 WindowsXP に対応しているというのでソレを信じて。

ダメでしたよ。 mscvrt.dll 上書きされましたよ。 VC のランタイムライブラリらしいんだけど、 WindowsXP に最初から入ってるのはバージョン 7 で、これに バージョン 6 の msvcrt.dll を上書きされてしまって。 services.exe 等がこのファイルを必要としてるらしく。 起動しなくなりました。 泣きそうよ。

結局 HDD 取り出して、他の WindowsXP 機に繋いで、該当のファイルをコピってどうにか戻りましたが。 全然対応してないじゃん。 むしろダメじゃん。 テストしてないんじゃないの? 怖いね。


2003-08-02

_ 実際のトコロどうなのよ

SSL Accelerator というジャンルの製品群があります。 どの製品も「 Web サーバに SSL の処理なんてやらせたら遅くてタイヘン! そこでウチの製品を! 」という売り文句なんですが。 どのくらい遅いのかという比較の値がない。 確かに昔は遅かったけど。 いくつかのメーカは、ずいぶん古いデータで比較資料を出してたりする。 Pen2-333MHz とかの頃の値で。 そりゃあ遅かろうよ。 じゃあ最近の速い CPU 積んでる機械ならどうなのよ、というところが知りたい。 比較値がないところを見ると、比べられたらまずいのか? 実はあんまり差がないのか? それともやっぱり全然違うのか? 速い速い言われても比較対象がないことには全然実感が湧かないのだよ。 誰か知ってたら教えてくだされ。


2003-08-03

_ ツッコミさんきゅう

確かに Web サーバに刺すタイプのは大変そうだというのは想像できまする。 今チョット気になるのは別箱のヤツよ。 経路の途中に突っ込んで
ブラウザ - https - 箱 - http - webサーバ
という、単純な変換をひたすら行うヤツ。

_ わりばし運

わたくし、わりばし運が非常に悪いです。 まっすぐに割れることが非常に少ないです。 割り方が下手なわけではないと思うのです。 ただ、どうしてもまっすぐに割れない、最初から斜めの木目が入っちゃってるヤツを引く率が非常に高いです。 割ったあとがささくれ立っていたりして、持っていて痛かったりするのも特徴です。 わりばしにはいつもやられっぱなしです。 悔しいです。


2003-08-04

_ PS → PDF

Acrobat 買うのが悔しいので PS に出してソレを PDF に、という方法を探っておるところなのですがどうもうまくいかない。

$ gs -sDEVICE=pdfwrite -sOutputFile=output.pdf input.ps

という方法で、見た目的には何となく OK なのは出来上がるんです。 納得いかないのは、日本語文字が点の集合になってしまっていること。 文字として解釈されていない? 続きはまた明日。


2003-08-05

_ タイヘン

相方が熱でダウンしてタイヘン。 そんな日に限って急な残業。 面倒なことは重なるモノです。 オコサマが泣きやみません。 どーしよー。


2003-08-06

_ [オンガク] CKB "777"

ヨコハマ・ヨコスカ・クレイジーケンバンド・イイネ・イイネ・イイネ! 2nd Album。 ナナ・ナナ・ナナ と読むわけですが。 メロウなロックから歌謡曲、ヒップポップまでたっぷり楽しめるワケですよ。 さらに HONDA のクルマヤバイクがイッパイ出てくる曲とか、 京急なラップとか。 前作 1st Album "グランツーリズモ" とセットでさらに楽しめます。


2003-08-07

_ Vine

カイシャで VineLinux を使ってるサーバがある。 バージョンは 2.6 。 提供されてる openssl とか apache とかの rpm のバージョンが少し古め。 あんまりメンテされてないのかなあ。 VineSeed の方から拾ってきたほうが良いのかね。 それで整合性とか大丈夫なのか少し心配。 そんなに心配なら Redhat 使えという話なんですが。 もしくは rpm 作れば良いんだけど。 面倒だから。 ていうか SCO どうよ。


2003-08-08

_ 洗車

久々に給油 & もっと久々に洗車。 洗車後、色が変わってました。 ていうか今まで汚れすぎて、くすんでいたようです。 鮮やかな色になりました。 あとフロントガラスもキレイになって視界が広がりました。 いいねえ洗車。

近所のガソリンスタンドで ムートン泡手洗い洗車撥水ワックス お試し価格 1200 円でした。 キレイになったのでヨシとしましょう。 といっても今夜は雨だからまた汚くなるね。


2003-08-09

_ OpenOffice.org 1.1 RC3

RC2 の時はインストーラが動きませんでした。 悲しかったですよ。 インストーラ起動して最初出てくるウインドウが無反応。 強制終了させるしかない。 10 回くらい試行してたら、次へ ボタンが押せるように! 押したら次の画面で固まったんだけどね。 そんな悲しさを乗り越えて RC3 を試しましたらばバッチリ動きました。

MacromediaFlash (SWF) 書き出しが激しく便利。 PDF 書き出しも便利。 本来の使い方ではないんだろうけど、 MicrosoftOffice の文書ファイルをインポートして形式変換に使ってたりします。


2003-08-10

_ 運転

川崎から滋賀へ。 マーチで。 450km を 8時間 ( うち休憩2時間 ) でどうにかなりました。 名古屋あたりで渋滞したのが少し苦しかったですが。 とにかく暑くて。 早朝に出発したのは正解でした。 かなり快適に東名を抜けられましたよ。


2003-08-11

_ 親のパソコン

Dynabook の A4 のを買いましたよ。 近所の電気屋で安かったから。 まず最初はいらないアプリの削除からというのがいつも面倒なところ。 あと無線 LAN ルータも。 これは快適です。 NEC の 11g 対応のやつなのだけど、サクサク動作です。

がんばってセットアップしても、自分のものじゃないというのが非常に悔しいところではありますが。


2003-08-12

_ ニク

お友達と屋外でニクを喰いましたよ。 山の中にある、砂防ダムのついでにキャンプ施設と公園が併設されてるところで。 僕が出かけたときに限って雨が降ってしまって微妙な心境でした。 帰ったら雨がやんだ。 なんか騙された気分だ。

_ 親のパソコン

デジカメから画像の取り込み方、印刷方法、メールの送受信方法、MSN メッセンジャーの使い方、などなどを教え込む。 ほんとにわかってるのかなあと不安になる。 まあ使ってれば覚えるでしょう、と。


2003-08-13

_ 帰還

10 日の下りはそれなりに少しだけ混んでましたが、本日 13 日、上り線は快適でした。 滋賀から川崎へ。 450km を 7 時間 (途中休憩2時間) でした。 燃費的には 18km/l だったようです。 まずまずかな。 隣に見える下り線は、ちーっとも動いてませんでした。 高速道路なのに駐車場状態。 かわいそーに。


2003-08-14

_ 流行のウイルス

WindowsUpdate が日課のワタクシとしましては「なんでアップデートしてねぇの? OS 代金として払った分は Update で回収しようぜ! 」という感じの気持ちなのですが。 脆弱性放置機械は、面白いようにボコボゴとダメになって行きます。 ウイルス対策ソフトが入っててちゃんと更新されてると、感染自体はしないものの、穴をふさいでいないとバッファオーバーフロー喰らって Windows がヘニャヘニャになります。


2003-08-15

_ NEC ATerm BR1500H

よーやく UPnP 対応ルータ買いましたよ。

いままでは ルートテクノロジ CAS2040 を使っておりました。 スループット 8MBps という、いまではもうずいぶんアレなスペックですが、ウチの回線環境が 7Mbps 程なので速度的には全然問題なしでした。 つーか購入当時はずいぶん高性能だったように思います。 真夏日続きでも熱暴走しないし、通信しっぱなしでもハングらないし。 筐体はずいぶん小型だし。 ところが MSN Messenger で音声チャットが正常に行えないというのが悩みどころでした。

で、UPnP 対応で 見た目的に縦置きが OK なヤツで 1 万円以内という条件で何となく BR1500H 選んでみました。 先日、親のパソコン購入につきあったとき、無線LANルータとして WR7600H を買いまして、設定画面とかの雰囲気を知ってるというのも選定理由として有ったかもしれません。 実物は想像していた以上に軽くて、これホントに中身入ってんのか? モックアップじゃねーのか? と不安になったり。 あと想像してたよりも筐体デザインがプチもっさい。

繋いでみての使用感は、えーと、普通です。 問題ないです。 今までと同じ環境を実現し(といっても何も特殊なことはしてない)、かつ UPnP 対応できてます。 親に MSN Messenger で孫自慢が出来ました。


2003-08-16

_ WebCam

Webカメラと呼ばれるジャンルのモノを購入。 Qcam Messenger with Headset (QV-40HS) です。 ヨドバシの売り場では、同じようなスペックのものが各社から出ているようで、ものすごい数の品揃えでした。 どれにしようか迷うのも面倒なので平積みになってるヤツを選んだのでした。 店側の策略にはまったのか?

撮影素子が CCD のもの (相場は9000円以上) と、撮影素子が CMOS のもの (相場は5000円以下) があり、迷わず CMOS にしました。 MSN Messenger の小さい画面で CCD の提供するような画質はちーっとも要求されません。 ノイズも気になりません。 おっけーおっけー。

これを設置する相方の ThinkPad s30 は、本体にマイクが付いてないのとスピーカの質がいまいちなのとで、ヘッドセットが有ればイイネーと思っていたところ、ヘッドセット付きモデルがあったのでコレにしたのでござい。


2003-08-17

_ [オンガク] Citrobal mama ok? Presents "Semi Formal Stakes vol.7"

いつもどおり 渋谷の青い部屋 にて。 オコサマを入浴させてから出発したので、途中から参加。 予告通りハワイアンでした。 とりあえずアロハシャツ。 みたいな。 コンゴーチさんのボーイスカウトに対する蘊蓄も出てイイカンジでした。 世界最古の yes,mama ok? サイト yes,mama ok? fan のホシカワさんにも会えました。 文字ではずいぶん前から知っているのだけど会うのは初めて、というのは不思議な感じであります。


2003-08-18

_ やられた

最近流行のウイルスさんですが、今日の夕方頃から感染活動だけではなく、アタックが始まりました。 ICMP と HTTP GET 吐きまくります。 恐ろしい勢いで吐いてます。 ネットワークがアップアップです。 僕が家に帰ってから動き出すのは勘弁して欲しいです。 ていうか今夏休みの人がうらやましいです。


2003-08-19

_ もうね、

一日中昨日の続きでした。 ICMP 吐きまくり HTTP 吐きまくりのウイルスさんがいるため回線はアップアップです。 仕事になりません。 メールも遅延しまくりです。 ちーっとも届きません。 ホント、お願いしますよ。


2003-08-20

_ ネムイ光線

オコサマのお相手をしていると眠くなってきます。 いつも眠くなります。 きっとオコサマからはネムイ光線が出ているに違いないと思うわけです。 そしてオコサマよりも先に寝てしまうのです。 気が付くと隣でわーわー泣いてたりします。


2003-08-21

_ ガッテン

ちょっと前に放送してた NHK 総合のためしてガッテンみたいな番組で、「スーパーのレジ袋のシャカシャカいう音で赤ちゃんが泣きやみます」というお話しが出ておりました。 試してみたところ、うちのオコサマにも通用しました。 ばっちりです。 泣きやみました。 でもずっと袋で音を出し続けるのもタイヘンです。 手が疲れます。 その間他のこともまったくできません。 しかもオコサマの顔見てたら眠くなるし。 エンドレステープ買ってきて録音したい気持ちになりました。


2003-08-22

_ ウイルス騒ぎが過ぎて

セキュリティ関係に皆さん少しだけ過敏になっているようですな。 TV のニュースとかで IE の脆弱性について取り上げられたりして。 それでウチの部長さんとかも半端に過敏になってたりして、出張先から「今日ニュースになってたヤツはどーなんだ」なんて電話してきたりして。 いや、べつにウイルスが出たワケじゃないんだし。 まあ気にしてくれないよりは良いんですけど。 その点は進歩なワケですけど。


2003-08-23

_ 音声認識

カーナビにバカにされました。 目的地に近づいて案内はもういらない、と思ってカーナビに 「ルート消去」 と言いました。 「富士銀行、ですね」 チョット待ってください。 全然違うじゃないですか。 気を取り直して 「ルート消去」 と言いました。 「城、城跡、ですね」 チョット待ってください。 もっと離れてしまったじゃないですか。 遺跡マニアじゃないんですよ僕は。 試しに相方に言ってもらいました。 「ルート消去」 すぐにルートを消去してくれました。 僕の言うことは聞けないということですか。 ていうか僕の声は音声認識向きの声じゃないのかなあ、なんて。


2003-08-24

_ 映画

WOWOW 加入後、着実に話題作を数シーズン遅れでチェックしています。 レンタル屋に行くのさえ面倒という性格なので非常に便利。 基本的に HDD に録画、週末にまとめて見るというスタイル。 テープ入れ替えなくて良いってのは激しく便利です。 もう VHS には戻れません。

A.I. ってのを見たんですけど、相方共々テンポ良くスパッスパッと進む話が好きなので、この A.I. は序盤で諦めてしまいました。 早送りしながらだいたいのあらすじを理解してそれなりに納得。 まあ向き不向きがあるってコトで。

ロード・オフ・ザ・リングも見たのだ。 3 時間頑張って見たけど、まだ序盤じゃないですか。 始まったばっかりっぽいじゃないですか。 続編を WOWOW で放送するのを待つこととしましょう。

あと気になるところといえば インターステラ5555 ですな。 DAFT PUNK の PV で途中までは話を知っているのだけど、その後どうなったの? と思ってたところで映画ですよチクショウ。 うまくやりやがって。


2003-08-25

_ [オンガク] FM AOR

Respect Re-mix for 稲垣潤一 produced by サエキけんぞう。 稲垣潤一 Remix が収録された一枚。 ちと古いですが。 発売は 1999 年 3 月ですな。

コレを買った理由は 金剛地武志 (yes,mama ok?) が参加してるからというヌルイ理由だったのですが、なかなかに楽しめる Remix になってます。 コレを今頃になって取り出してきたのは何故に、と申しますと、 CKB の 777 でコモエスタ八重樫がアレンジしてる曲がありまして、そのアレンジを聴いてアレ? と思ったからです。

この CD で同じくコモエスタ八重樫が Remix してる曲の雰囲気が、CKB の曲と重なる部分を感じたというか、リズム周りがかなり似ているというか、そういうカラミで思い出して引っ張り出してきたのでありました。


2003-08-26

_ BR1500H のフィルタ

最初からいろいろフィルタが入ってますが、サーバ立てるとかでない限り普通は WAN 側からの接続は全部閉じちゃって問題ないはずです。

・送信元IPアドレス:*
・宛先IPアドレス:localhost/255.255.255.255
・プロトコル種別:TCP・UDP・ICMPすべて
・送信元ポート:*
・宛先ポート:*
・方向:順方向

このフィルタをWAN側に適用することで、ポートスキャンなんかをやると全ポート stealth になります。 あとは必要なポートだけ開ければ OK ですな。 まあ普通は開けないだろうけど。 ゲームやるとかの時なんかは必要になるのかな。

要らないところを閉じるという方針だと、閉じ忘れが出てくるので、最初から全部閉じておいて、必要なところだけ開けるという方針で。 それに BR1500H のフィルタは50個までしか追加できないので、ひとつひとつ閉じてたら追いつきません。


2003-08-27

_ すっぽか

ワタクシ勤務先オフィスは川崎にあります。 東京のオフィスにいるヒトより昨日 「明日13時からコッチ来てくださいな」 と言われておりまして、そりゃあもう言われたとおり行きましたよ暑い中昼飯もガマンして。 どうもそのヒトが見あたらないので周りの人に聞いてみたところ 「今日は研修なので朝から出かけているよ、今日は戻らないよ」 というお返事。

どーやらすっぽかされちまったようで。 出かける前に連絡しなかったこっちもアレだけどよぅ、ヒトコト連絡くれてもいいじゃんよぅ。 結局東京駅構内の飲食店街で高い割には特にうまいというわけでもないうどんを食ってから戻りました。


2003-08-28

_ Vintage

スペースシャワー TV のちょっと前の曲特集番組「Vintage」ですが、今日はまたイイカンジにネタっぽくて良いです。 TRF とか。 H Jungle with T とか。

_ 暗号

暗号の勉強をちょっと始めてみた。 数学のセンスが全くない人間なのでイマイチあれなのだけど (きちんと勉強しておけば良かった! ってこういうときに思うんだねえ) 。

たとえば RSA 暗号の仕組みとかってのは非常に面白いです。 RSA で実際に使うような大きな数値を使って実験するのはタイヘンなので、暗号の元となる素数を 3 と 7 くらいの小さな数字でちょっとしたプログラムを作ってみました。

それでも速攻桁あふれしてしまって全然ダメです。 計算する部分を上手く考えないと。 こういうときに数学をちゃんと勉強してると数字を上手く扱えるのだろうけど。 電卓ごときで計算なんてとても無理です。


2003-08-29

_ 関節が痛い

すげえ久しぶりにアルコールを摂取しました。 といってもカシスオレンジ少し。 でもフラフラ。 大学の同級生達と会いまして。 みんなは魚を美味そうに食ってましたが、僕は魚が苦手なので代わりに肉と植物を喰ってました。 ていうか新宿は人が多いし暑いな。 あんなところへ毎日通勤しているサラリーマンは偉いと思いましたよ。


2003-08-30

_ オムツ

アカチャンホンポへ行きましたら、パンパースが特売だったらしく、パンパースの箱を抱えてる人が多数いました。 1 家族 2 箱まで、という制限を回避するために何度も買っては車へ運び、を繰り返してる人もいました。 特売といっても S サイズで 1 枚あたり 18 円です。 全然安くねー。 まあ元々パンパースは高いので仕方ないですな。 うちはムーニー。 1 枚あたり 15 円くらい。


2003-08-31

_ 試乗

トモダチのオウチにピザ食いに行きました。 ウチの家族では M サイズ 1 枚が喰いきれなくて、かといって S サイズじゃ小さいので、 やっぱり M サイズが良いねえ、となりますと、お助け要員が必要なのです。 最近ようやく慣れてきたマーチでずばっと世田谷まで。 環八も甲州街道も特に渋滞することもなくスイスイとたどり着けました。 運が悪いと 1 時間以上掛かるけど、道が空いてると 30 分くらいですな。

ピザ喰った後、トモダチをプジョー屋さんへ半ば強引に連れて行きました。 欲しい欲しいと言っていたので、買うがよろしい、と。 とりあえず試乗につきあいました。 助手席で。 206 の 1400cc のと 1600cc のに乗りましたが。 ふーん。 マーチに比べると全然パワーがありますな。 加速などにも余裕が感じられます。 ていうかマーチと比べるなって話もありますが。 買っちゃえ買っちゃえ。 他人事なので気楽なモンです。


2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter : @moriya_jp