...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2005-01-01

_ [いろいろ] ことしもよろしく

この日記見てる方々。

今年もヨロシクお付き合いくださいませ。

_ [オコサマ] 初売り

近所の複合モールへオデカケ。 オコサマ用の洋服福袋を 2 つほどゲット。

けっこういいんじゃないですか。 イナカのくせにそれなりにカワイイのが入ってました。 まあ満足。

ホントはもっと都会へ初売りを求めて遠出する予定だったのだけど、朝まで降ってた雪のおかげで道が全然ダメであきらめました。


2005-01-02

_ [クルマ] プリウス

実家のプリウスさんを運転。 信号待ちの時とかエンジン止まっちゃうので激しく静かです。 電気フィーバー。

年あけてから初めて運転したのが僕だったのですが、電源 ON の時に「あけましておめでとうございます」と言ってくれました。 また来年まで言わないようです。

持ち主じゃなくて、僕が聞いちゃったのまずかったかなー。

そうそう、エンジンスタートじゃなくて電源ONですよプリウスは。 キーを挿す穴があって、そこに差し込んでから、POWER ボタンを押すんです。 電源ON!


2005-01-03

_ [オデカケ] Uターンラッシュ

まあとにかく駅は大変な人ごみでした。

それ以上に京都駅の伊勢丹は恐ろしい人の数でした。

初売りだ、わーい、と飛び込んだモノの、人の多さに打ちのめされて逃げ出してきました。

毎年思うんですが、新年の新幹線内の気温が非常に高い。

初乗りサービス温度増量20%なんて感じなのでしょうか。

冬、しかも寒いところから乗るわけですから厚着をしているわけです。 けっこうホカホカ着込んでる上に高温攻撃です。

暑さで疲れが倍増します。 混んでる新幹線で厚いのを耐えながら2時間半。

楽しいことだけじゃねぇんだぜ、というJR東海からのメッセージなのでしょうかなあ。


2005-01-04

_ [オンガク] KREVA / 新人クレバ , マボロシ / ワルダクミ

KREVA / 新人クレバ マボロシ / ワルダクミ 曲は非常にカッコイイです。 が。 KREVA のはちょこっと期待してただけに何か物足りなさが。 もうちっと聴かせる感のあるヤツがあってもよかったんじゃ。

それよりも。 それぞれの CD に入ってる 「ファンキーグラマラス featuring Mummy-D from Rhymester」 および 「ファンキーグラマラス Part2 featuring KREVA」 ですが、これらの PV が繋がるように作ってあってイイ。 おもしろい。


2005-01-05

_ [Hardware] 新しいVAIO

新機種発表の季節です。 買うわけでもないのに気になるのです。

さて、VAIO type S [HighSpec] が一番気になるところです。

モバイルサイズでかなり高スペック。 NVIDIA GeForce Go 6200 ってどのくらいの性能なのよ? というのが気になるところであります。 ATI MOBILITY RADEON 9700 と比べてどうなんだろうか。 安定性とか。 熱とか。

新プラットフォーム "Sonoma" ってことで、SATA とか PCI Express とかの効果が非常に気になります。 まあ SATA っても、2.5inch HDD じゃあインタフェースをどれだけよくしても、現時点じゃディスク側が足を引っ張るんだろうけど。


2005-01-06

_ [Hardware] 卒業入学シーズンを控えて DV カメラ買いに走るでしょ普通

Panasonic より DV カメラ NV-GS250 発表。

Web の情報を見る限りだと、うちの NV-GS100K と似たようなスペックだけど (レンズとか画素数とか光学手ぶれ補正とか)、多分高速化とか高感度化とかが施されてるんだろうなあ。 本体はウチのより小さくて、重量は 150g も軽い。

設定メニューが、表示および操作を含めて使いやすくなってるというのは非常に良いことだと思う。 ていうかようやくメニューが漢字表示かと。 もっと早くからメニューの漢字表示とかやってくれても良かったんじゃないか。 うちのは全てカタカナ表記で非常に見づらい。

予想売価は12万円程だとか。 mini DV なカメラを買うぜ! って人には、これはいいんじゃないか。

ただ、僕はどれだけ撮影性能や画質が向上したとしても、もうシーケンシャルアクセスなテープメディアはゴメンだ。 面倒すぎる。 ありえない。 記録媒体に何が使われようと別に良いんですけど、高速なランダムアクセスができねぇと。 もう HDD に慣れすぎてしまった身には。 巻き戻し? 頭出し? 何スかソレ? みたいな。


2005-01-07

_ [Software] セキュリティ業界さんビクビク

impress より、米 Microsoft、スパイウェア対策ソフトのベータ版無料ダウンロードを開始米 Microsoft、新ウイルス駆除ツールをWindows Updateを通じて提供 なんて記事が出てます。

これらのソフトを売り物として生計を立ててきた企業はいきなり苦しくなりそうな予感ですな。 細かい機能やマイナーなヤツへの対応速度なんかでは専用のツールの方が上でしょうけど、素人ユーザにはそんなこと解らないですから。

フツーの人なら、 え? マイクロソフトが? タダで? じゃあソレ使うわ。 となるでしょうなあ。

_ [いろいろ] ようやくヘッダが読めるのか

迷惑メールの出所が解らなくてイライラする携帯電話のメール機能ですが、 ドコモ、iモード宛メールのヘッダ情報付加サービス というのが出てます。 いいねー。

他のキャリアはどうなんだろうか。 是非とも同様の機能の実装を前向きに検討して欲しいなあ。


2005-01-08

_ [オデカケ] つぎぎめ駐車場

つきぎめヒジョーに天気もよく。 オデカケ日和です。 国道六号線沿い、日立市内にて目撃した看板をヒトツ。

一般的には月極駐車場じゃないんですか。

これはアリなんだろうか。

漢字を間違ったのだろうか。

それとも裏をかいて、駐車場の名前がコレなんだろうか。


2005-01-09

_ [オコサマ] ドライブ

本宮から相方は用事があったので僕一人でお子様を乗せてドライブ。

途中信号待ちのとき後ろについた車がえらく怖いスタイルの車で。 乗ってる人もちょっと怖そうなかんじで。 そのひとがケータイのカメラで撮影してました。 だめちーむを。 こわいよー。

太平洋沿いをブーンと走ったり。 非常によい天気で海も空もきれいに見えて大変気持ちよかったのであります。

公園にて車を停めて子供を連れ出して遊んだあと。 のりたくない! とダダっこです。 チャイルドシートに乗ってくれません。 乗せようとすると激しく暴れて体を反らせて拒否します。

1時間半くらい対決しました。 子供がどうにか疲れた隙を狙ってシートに乗せてベルトをカチッと。 いや、もう、たいへんでしたわ。


2005-01-10

_ [オデカケ] 川崎大師

通りがかったので初詣に行ってみた。 川崎大師への投資は100円のおみくじのみ。

おみくじ売場のバイトのにーちゃんが激しくダルそうなので印象悪かったですぞ。

その後、参道の屋台でいろいろと食べる。 鶏唐揚げ、大阪焼き、ベビーカステラ、焼き鳥、玉こんにゃく、これくらいかな。 屋台の方が遙かに儲かってそうでした。


2005-01-11

_ [デジカメ] リコーガンバレ

リコー、500万画素に高画素化したワイドズーム機「Caplio R1V」 という話。

レンズそのままですか。 もうちっと明るいのを入れてくれば。 あんまり明るくないレンズのままで画素を増やして大丈夫なのかなあ。 画像処理エンジンが優秀ならいいんだろうけど、あんまりカシコイというウワサを聞かないので。 次の世代に期待。


2005-01-12

_ [Hardware] 機械まかせで混ぜ混ぜ

アップルから iPod shuffle 発表。

シリコンオーディオ。 小さい。 液晶無し。 選曲は iPod shuffle に任せてくださいというスタンスらしい。

あんまり高くなさそうだから良いんじゃないの。 軽く使ってみたい人には。

僕はもうめっきり液晶が必要で、そして大容量が必要ですよ。 ライブラリを持ち出すのが楽しみなのね。

_ [Hardware] 小さな UNIX 機

アップルの Mac mini どーですか。 かなり良さそうじゃないですか。

とにかく小さい。 実物を見てないからアレだけど、クロック低い方をチョイスすれば静音っぽい。 無線 LAN 内蔵できる。 そして最初から UNIX が入ってる。

ズバリ、部屋の隅っこに置いておくサーバにもってこいじゃないですかね。


2005-01-13

_ [Hardware] 今年は DVD カム、かなり来そう?

新しいDVD カムですが、HITACHIのSONYの が発表されてます。

それぞれ RAM と +RW で両方とも殻無しです。 ホコリとかヨゴレとかが心配だけど、メディアが随分強くなってるそうで結構大丈夫だそうだ。 もうテープはヤダってのなら狙い目ですな。 あとは、どのくらいクイックに動いてくれるかを店頭でチェックだな。


2005-01-14

_ [Software] POPFile

オキニイリの SPAM フィルタ POPFile ですが、おかしな SPAM をスキャン時に時々落ちるなあ、と思ってたらバージョンアップしてて、落ちる辺りはフィックスされてました。 しかも先月。 全然気付いてなかった。

しばらく悩んでたのは無駄だったのだな。

さっくりバージョンアップしたので今はもうすっかり快適。


2005-01-15

_ [いろいろ] 寒いので鍋

冷たい雨が降って非常に寒いですな。

ミツカンの鍋用調味料シリーズ、とんこつしお鍋つゆストレート を使って鍋。 うまかった。 いい。 同じミツカンのとんこつしょうゆにも挑戦したいところです。

それよりも豆乳鍋が気になってます。 今度挑戦してみよう。 具は豚肉が良いのかな。


2005-01-16

_ [いろいろ] 1980

ケラの映画「1980」、WOWOW でやってたのをみた。

いいねえ。 ストーリーがあんまり無くて見るのがラクチン。

ナイロン100℃のヒトがたくさん出てて、細かいところでいちいち笑いを誘ってくれて面白いです。

映画ってのはやっぱり娯楽モノなので、こういう楽に見れるのは好きです。 いちいち考えなきゃいけないのは頭が追いつかなくて大変。


2005-01-17

_ [Software] OOo 1.1.4

出てます。 たくさんの 不具合を修正したようです。

僕のPCでは不具合よりも重さが気になって常用は無理ぽ。

今後メジャーバージョンアップしたりすると、機能が増えたりしてさらに重くなるんだろうか。

最近の機械は速いから気にならないのかな。


2005-01-18

_ [いろいろ] ウィルコム

Dポからウィルコムに変わるということで、新しいロゴが出来たようですが。

どうよ。

インベーダーの敵キャラを材料にして Walkman のロゴをキモチ表現したような感じ。

_ [オコサマ] 【ついに?】ハイハイ【いまごろ?】

オコサマ1歳8ヶ月を目前にようやくハイハイが出来るようになりました。

普段は普通に二足歩行でスイスイ歩いてるんですが、世の中のよくある赤子と違ってハイハイしないまま大きくなってしまったので、ようやく赤子っぽいハイハイを披露してくれて嬉しいです。


2005-01-19

_ [Software] PostgreSQL 8.0

ついに PostgreSQL 8.0 出ましたな。 Windows に native 対応だそうで。 Windows 用インストーラは pginstaller かな。 自分の PC で気軽に遊べるのがいいね。

_ [オコサマ] 足場を準備する

オコサマ用の小さな椅子、豆椅子というのがあるのですが。 最近ソレを持ち歩きます。

気が付いたら椅子の上に立って、普段は手が届かないところのモノをゲットしてます!

高いところに置いておけば安全だろうと、いろんなモノをテーブルの上や、もはや棚と化してしまった88鍵電子ピアノの上に置いていたのですがもうダメです。

さらに高い棚が必要となってきました。 余計な知恵や身体機能の向上 (椅子を運ぶ、椅子に立つ、背伸びをする) 速度に躾が付いていきませぬ。


2005-01-20

_ [Hardware] iPod 連携

パイオニアが iPod と連携可能なカーオーディオを発表。 いいねー。

iPod 接続迄行かなくても、AAC 対応してる CD プレイヤ自体少ないという悲しさ。 MP3 とか WMA とか結構対応してるんだけど。 AAC はライセンス費が高いのかねえ。 それともユーザ数の問題かねえ。

単純に WindowsMediaPlayer と iTunes とのユーザ比なら明らかに WindowsMediaPlayer の方が多いんだろうけど。 ジュークボックスとして使い込んでるユーザ比なら iTunes の方がググッと上がるんじゃないかと。


2005-01-21

_ [いろいろ] 迷惑メール

経済産業省より、迷惑メール追放のための官民連携プロジェクトの推進について という発表有り。 良い傾向じゃないですか。

ISPなんかと連携して迷惑メールを追放してゆきますなんて事になってます。

が、発信元が海外ってのがヒジョーに多いんですけど。

そのへんもガッシリと追跡して対処してくれるんですかね。


2005-01-22

_ [Software] FreeCap のログ

先週、古いバージョンのまま使っていて、動作がおかしいなと思って新バージョンにしてみた。

それでもまだ動作がオカシイ。 ログ取ってみるか、とログ記録をONにした。 そのままにしてたのを忘れてた。

今日一通り使った後、ログのディレクトリを見たらありえないくらいの数のログファイルが。 そのフォルダをエクスプローラで開くのにかなり時間が掛かった。 10分以上待ったと思う。

やりとり1回につき1ログファイルを出すようになってるらしい。 ファイルサイズは非常に小さいのだけど数が。 いやしかしビビったよ。


2005-01-23

_ [オンガク] 土岐麻子 / standards 土岐麻子ジャズを歌う

土岐麻子 / standards 土岐麻子ジャズを歌う

元 Cymbals の、と頭に着いてしまうのは良いことなのかどうなのかは解りませんが、そういう人だそうです。

昔一度だけ Cymbals のライブを見たことがあるのです。 確か渋谷の「宙」というクラブで。 小さいところなので、すぐ目の前で見ました。 それがきっかけで一枚だけアルバムを買ったのですが。 結局それっきり Cymbals に触れることはなかったのですが。

ChickenShack というフュージョンバンドが好きで。 そこで Sax の担当の人が土岐英史という方でした。 何気なく土岐英史でググって見たらばその娘さんが Jazz な歌モノアルバム出してるってコトを知って、そっから芋づる式に Cymbals の人だったんだなあ、ということを知ったのでした。

で、この CD。 Jazz な曲から、スッキリとした Jazz アレンジな曲まで。 土岐麻子の丸っこい緩やかな歌声 (大貫妙子と同系統かも) が好きな人はもちろん、そうでなくても演奏してる人たちが上手いので気持ちよく聴けます。

一番のオキニイリは Track.2 "September"。 EW&F の超有名曲をゆっくりとした Jazz にアレンジしたヤツだな。


2005-01-24

_ [オンガク] Light Mellow "Sky"

Light Mellow

Light Mellow ( メロウなテイストとグルーヴ、ハイブリッドな感覚をキーワードにしたサウンド・スタイル ) をテーマにしたコンピです。 Light Mellow のオフィシャルサイトに 解説 があります。

具島直子4年半ぶりの新録曲が! と言うことで買ってみました。 カヴァー曲であり、サクッと録ったのかな、という物足りなさ感が今後の活動への期待感へと繋がってしまいます。

他の収録曲も非常によいです。

ぱっと聴いた感じ、適度な湿度感のあるドラム、クリーンギターのカッティング、シンセのストリングス、ハイファイ過ぎるミックス、の組み合わせがすなわち古き良きポップスですよ。 というキモチになりました。

そして、曲自体の作られた年代はは古いのにグルーヴ感は全然古くない、というのを再確認させられる曲もあります。

選曲が気に入ったので、他のシリーズも買ってみようかなという気にさせられます。


2005-01-25

_ [いろいろ] どうよ

今月になってから 「デジタルアーカイブのための日本のウェブサイトの実態調査」のお知らせ にあるクローラー(ロボット)がこのサイトにもたくさん訪れてます。

ろくなコト書いてないサイトのデータが国会図書館のアーカイブの隅っこを陣取るってのは考えただけでも楽しいじゃないですか。 いいねいいね。 調査でも何でもやったってください。 そしてごりごりアーカイブってください。

それをバックアップに使わせていただきますから!


2005-01-26

_ [Hardware] RD と連携できる TV

TOSHIBA の 液晶 TV face は RD と連携できるんですな。 おもしろそう。

NTSC を表示できるだけのブラウン管では、いろんな機能を搭載しようにも、どーしても細かい文字が潰れてしまったわけですが、高精細な液晶に内部の機械から直接表示となると、こういう細かい情報表示が生きてきますなあ。 確かに。


2005-01-27

_ [オンガク] 朝が来る

それなりに硬派なパソコン雑誌 PC USER の今でてるやつに iPod mini の記事があって。 その記事にある iPod mini の画面には "Paris Blue 朝が来る" と有るではないか! こんなところで Paris Blue ファンを見つけるとは!


2005-01-28

_ [いろいろ] バックナンバー公開はイイネエ

インプレス、INTERNET Magazine の 昔のを PDFで公開 とな。

昔は ISP の接続図がたいして大きくなくて、全体が見渡せる程度だったなあ、と思いだしてみたり。 98年頃から書籍よりネットの方が情報が多くなったから読まなくなってしまいました。


2005-01-29

_ [いろいろ] 休日出勤

電車が空いてるのが凄くイイ。

オフィスも誰もいなくて快適。

仕事がはかどります。

休日手当の給料泥棒しに行ったんじゃないのよ。

サーバのメンテだったのよ。


2005-01-30

_ [いろいろ] おもり

足首に巻くヤツを買ってみた。 片方 0.5Kg。

スキー靴の重さを量ってみたら、片足 2Kg ありました。

板もセットにすると片方 5Kg 位になるねえ。 数字見てるだけでキビシイ気がしてきました。


2005-01-31

_ [いろいろ] 板長くね?

久々にスキーしてぇなあと思って、クローゼットの奥からスキー板を引っ張り出してみた。

あれ? こんなに長かったっけ? HEAD の Cyber ナントカという板、確か 1999 年の正月に買ったもの。 長さが 175cm もあるのよ! 長いよ!

僕の背が 168cm なので、自分の身長プラス 7cm ですな。 一昔前のわりとストレートな板ならこんなもんなんでしょうけど、一応カービング板なのですよ。

長いし重いし僕の脚力がないのが原因なんですけど、スポーティーな滑りがしたいんじゃなくて、ダラダラと斜面を流れたいだけなのでこれじゃ長すぎます。

というわけで今年はレンタルにします。


2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter : @moriya_jp