...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2005-02-01

_ [Software] どうなのよ Shuriken Pro4

Justsystem から Shuriken Pro4 発表。

あれ? これでメジャーバージョンアップ? 金とるの? という感じ。

メール整理のために ToDo 機能搭載って。 自動バックアップって。 オマケ機能レベルじゃないですか。

コレなら次のバージョン待ち、様子見ですな。

_ [いろいろ] CATV で 100Mbps ですか

impress より、J-COM、2005年度中に最大100MbpsのCATVインターネットを投入予定 という記事が。

iTSCOM もコレに続いてくれるだろうか。 上位のメニューとして追加してくれるだろうか。 そして現在の 30Mbps サービスを値下げしてくれるだろうか。 ていうか、やってくれないかなあ。

今の、上り 256Kbps 制限はキビシイよ。 遅いよ。 今のインターネットの使われ方から考えたら現実的じゃないよ。 写真とか動画とか送るのが苦痛じゃよ。 時間掛かりすぎ。


2005-02-02

_ [いろいろ] WILLCOM キター、けど

DDI-Pocket は今日から新社名「WILLCOM」、というイベントのわりには興奮度は低めですな。

新しい音声端末の発表とか有ればいいのに。

とりあえず新サービス 高速化サービス を設定して使ってみた。

僕が普段見るサイトには特に変化無かったかなあ。

画像なんかは圧縮してくれてるみたい。 良くある http 圧縮の透過プロキシといったものですかね。 text/* は gzip とか通して可逆圧縮、image/* は再圧縮して(情報を減らして)サイズ減する、みたいな。

とりあえず圧縮設定を有効にしたままでしばらく様子見てみよう。


2005-02-03

_ [いろいろ] 川崎再開発

川崎駅西口の東芝跡、商業地域に入るヤツラが 決まった ようですな。

会社が川崎を離れたら一気に賑やかになってきたではないですか。 もったいない。

しかしビックカメラどうよ。 既にあの辺のヤツラはヨドバシの固定客なんじゃないか。 どうやって引き込む作戦を展開するのか楽しみですなあ。

_ [いろいろ] モリサワ新ゴ、いいなあ

モリサワがケータイとかカーナビとか用に軽いアウトラインフォントフォーマット KeiType(リンク先PDF) を作りましたと。

んで、それを携帯電話に採用したものが いくつか出てる ようで。 書体にはモリサワの新ゴR採用と。 羨ましいなあ。 京ぽんももうちょっと綺麗なフォントだと嬉しいんだけど、まあゼイタク言うなってコトか。


2005-02-04

_ [Hardware] AH-K3001V バージョンアップ

2日前のエントリにツッコミいただいたのでグワっとバージョンアップしてみました。

1.5 → 1.7 です。 無事成功。

以前、1.4 → 1.5 の時は途中で停止してしまったのでした。 にっちもさっちもいかなくなってオールリセットをした辛い過去があったので、今回はドキドキしながらエイヤッと実行しました。

余計なソフトが動いてるとダメなこともあるので、なるべく他のソフトの影響を減らすべく、今回はすっきりデフラグを使わせていただきました。

デフラグじゃなくても実行ファイルを指定できるので、PC起動直後にエクスプローラじゃなくてバージョンアップツールが起動するようにしてバージョンアップ。

今までで一番さっくり行きました。 こりゃいいわ。

_ [Hardware] AH-K3001V 1.7 へバージョンアップ後

Opera の動きが少し軽くなってます。 各地で言われているのとほぼ同じ感想です。 前のページへ戻る動作なんかがスイスイと。

それでもまあ、全体的にもっさりなんですけど。

32Kbps でのパケット通信中を表す 「PT32」 と表示されたアイコンが 「PT」 という表示に変更されてます。 これじゃ、いま何 Kbps モードか解らないじゃないですか! もしこっそり 64Kbps で繋がってて料金請求されたりしたら悔しいじゃないですか! あと、「PT」って表示が縦に間延びしててダサイ。

まあ、色々と文句はあるわけですが、こうやって電話機が成長していく様を最初から見ているとだねえ、かわいいヤツめ、と思うわけですよ。


2005-02-05

_ [いろいろ] 木製スライド本立 ゲット

オコサマの絵本がたまってきたので、本立てを探しに。 近所のホームセンターに。本立て

家具コーナーとか文具コーナーを見たけど良さそうな本立てが全然無くて。 文具コーナーにプラスチック製のヘボい本立てが1000円くらいであったけど、こんなんじゃダメだと。 諦めて店内をウロウロしていたところ。

木材とかがあるコーナーの片隅に木製の小さな台とかが置いてあって。 そこに並んでました木製スライド本立。 まさしく希望の品です。 しかも安い。 790円。 大満足な買い物でした。


2005-02-06

_ [オンガク] yes,mama ok?

星川さんとこ 経由で知りましたが、Tribute to yes, mama ok? 企画 ですと!

写真ではキラーたんが集合写真の日に欠席しちゃった人みたくなってますが。

もしかしてインコの歌のカヴァーも? 春先小紅カヴァーのカヴァーも?

とにかくちょっと、いやいや、かなり興奮ではないですか。

あと、タックのオシゴト、イグザンプラーの blog が OPEN してますよ。

トラックバックしれ! という感じのことも書いてありますが。

僕の今書いてるコレは、あんまり blog じゃなくてどちらかというと 日記 なので、トラックバック機能未搭載なのであります。残念。


2005-02-07

_ [いろいろ] 液晶

富士通は液晶デバイス事業をシャープに譲渡すると。

価格競争とか厳しいもんなあ、と思います。 外国産のパネルがどんどん安くで入ってきてるようで、国産メーカも大変だろうなあ。

今気になってるのは、バイ・デザイン社の d:2732GJ とか。 えらい安い。

IT Media に みんな気になっていた“あの格安液晶テレビ”を観てみた という記事があって、コレを見る限りでは悪くないんじゃないの、この価格では結構良いんじゃないのと思います。

ヨドバシとかで買ったりするとポイントまで付くしな。

さて、もう半年から一年待つか。 もうちょっと値段が下がるだろ。

あ、でも、メモリモジュールみたいな感じで液晶パネル価格が突然急上昇したらどうしよう。

しばらくは14インチブラウン管でガマンかな。


2005-02-08

_ [Software] Firefox の使用メモリ

一部方面で人気の Gecko エンジン搭載ブラウザ Firefox ですが。

僕も結構使ってます。

3日くらい起動しっぱなしで、一つのウインドウの中でいろんなページをタブでもって開いて閉じてを結構な回数操作するわけですが。

気が付くと100MBくらいメモリ喰ってます。

他アプリケーションとウインドウの切り替えするだけでものすごく待たされます。 なぜこんなに使ってんの? メモリキャッシュ?

そう思って今日、メモリキャッシュの使用量を変更する、を参考に、動的に確保を止めて容量を決め打ちにしてみました。

これで数日起動しっぱなしで使い続けてみます。


2005-02-09

_ [いろいろ] 液晶パネルかブラウン管か

impress に クイックサン、99,800円の27型液晶テレビ「LIBERA」 ってな記事が。

おいおい、このサイズでついに10万円切ってしまいましたか。

発売は3月だそうで、まだモノは見れないんですが、しばらくはネット上で買った人の意見収集とか店頭に並んだら映りの品質チェックとかかな。

んで、激しく悪いってコトが無いようならガッといっちゃうという気にさせる値段だな。

でも。 液晶パネルはあんまり強くないからオコサマに壊されたらショックかも。

液晶って、押したらウニッて色が変わるじゃないですか。 あれが楽しくてガンガン押しそう。

表面にアクリル板とかで保護板が付いてれば大丈夫なんだろうけど。

ところで、Samsung とか LG.Philips とかが薄型ブラウン管を作ってるみたいだけど。

ブラウン管だと液晶に比べて全然鮮やかに映るんだよね。 角度によって色がおかしくなったりしないし。 残像とか処理が追いつかなくてムラが出るとか気にしなくて良いし。

値段は液晶の3分の1くらいだって。 早く日本で発売されないかなあ。

コレね → Samsung、世界最薄の32型ブラウン管TV発売へスリム化で液晶に反撃するブラウン管テレビ


2005-02-10

_ [Software] 一太郎 2005 & ATOK 2005

インストールは楽しいね。 インストールするときが一番わくわくします。

店頭販売パッケージに入ってる扇子が欲しかったのだけど、扇子じゃないのが入ってたら悔しいので店頭パッケージは諦めてジャストシステムのサイトで予約購入。

ポイントがあったので1000円引きで。

一太郎のインストーラで半角カナが積極的に使われてるのがどうも気持ち悪いなと。 前からこうだったけど。 変えるの面倒だから放置なんだろうな。

スタートメニューに登録される小物ツール類も半角カナが多くて、いつも全角に書き換えてます。ツマラナイコダワリ。


2005-02-11

_ [いろいろ] 凝ったSPMAメール

こんなのが来ました。

こんなの SPMA フィルタじゃ拾えないよ。 人間から見たらキーワードだけどコンピュータから見たら M の羅列だもんなあ。


2005-02-12

_ [いろいろ] 雪道

神立高原へスキーに。

新潟方面は激しい雪が降り続き、道はえらいことになってました。

関越道、関越トンネル抜けてから湯沢ICまでの間の道で、滑ってくるくるくる〜って回る車見ちゃいました。

すげえ怖かった。 見てるコッチが怖いんだから乗ってる人たちはさぞかし大変だったろうなあ。

久々の運動だったこともあり、スキーの結果全身筋肉痛です。イタイイタイ。


2005-02-13

_ [オコサマ] 留守番

相方がお出かけなのでオコサマと二人でお留守番。

やっぱりオカアサンが好きなのか、あんまり笑顔は出ませんが、特に不満もない様子。

毎日やってることをきちんと覚えてるようで、その通りの流れにならないと指摘してくれます。

オフロ出た後、いつも すべすべみるる を塗るのですが、僕はそんなことすっかり忘れてました。

オコサマが身振り手振りで教えてくれました。便利なヤツです。


2005-02-14

_ [いろいろ] spam 勘弁してくださいよ

ITmedia より、MS、Pfizerと共同調査で偽バイアグラ販売チェーンを摘発 ってことで、早々に駆逐してくれることを期待。

会社のメールサーバがコイツのおかげで結構な負荷です。

V1agra とか Via-gra とか、フィルタに引っかかりにくい表記でばんばん届きます。

もうイイカゲン諦めてください。っていうかココまでたくさん撒き続けるってコトは、もしかして儲かるの?


2005-02-15

_ [いろいろ] そうか、毎日更新か

ITmedia より、McAfee、DATファイルを毎日更新へ てな記事が。

いままで社内掲示板に週イチで「アップデートしてね」って出てたのが、毎日出るようになるんだろうか。 ソレじゃあ掲示板の意味が無いよね。

まあ最近はめっきり自動更新だから、そんなの誰も見てないんだろうけどね。

_ [Software] お願いしますよ AAC 対応

impress より Microsoft、Windows Media PlayerでAACコーデック対応へ という話。

いいじゃないですか。

iTunes から乗り換えさせるためには、再リッピングしなくて良い環境を作ってあげないとね。

現状では iTunes の方が遙かに良いんだけど。


2005-02-16

_ [Software] Becky! 2.20.00

Becky! がバージョンアップ

おっ、と思ったのは

・メール中のリンクをクリックした時に、警告を出すようにした。(フィッシング詐欺対策)

URLクリック時に注意書きが出てきます。へぇー。

・クエリー条件を仮想フォルダとして表示できるようにした

LotusNotes でいうところのビューですな。 べんりー。


2005-02-17

_ [いろいろ] DoCoMo PHS ついに撤退?

NIKKEI NET より、ドコモ、PHSから撤退・4月にも募集停止 という話。

設備費ばかりがかさんでユーザからの収入が非常に少ないという状況なんだから、やめたいよね。苦しいだけだもんね。

ついにPHS事業者、残るは WILLCOM のみですな。

企業なんかで、付き合いとかしがらみとかで DoCoMo の @FreeD 使ってる所はどうするんじゃろう。 代替となる安価定額なサービスが出てくればいいんだけど。

_ [いろいろ] ドコモ、PHS撤退報道を否定

その後の報道、 NTTドコモ、PHS撤退報道を否定 てなもんです。

そっち方面の筋から聞いた話によると、PHS の音声の事業はやめたそうな雰囲気らしく。

PHS データ通信に関しては法人の需要があるからもうちっと続ける雰囲気らしく。

ただ、本日付で FOMAデータカード向け料金プランの新設 ってなのが出てきたコトもあるので、実際もう PHS じゃなくてもいいんじゃ? てな感じに成りつつある気もします。

もう少しデータ通信用 FOMA の、もしくは他社類似サービスが出てくれば、しかもそれが PC 接続で定額なら、PHS はイチコロでしょうなあ。

とりあえず各社 e-Access 待ちの様子見でしょうか。


2005-02-18

_ [オンガク] 著作権とか

SSTV の 今週の熱血! スペシャ中学は、著作権とかの権利関係の授業でした。

何処かのミュージシャン事務所長が講師として来て説明してくれました。

法律的にどうだという上っ面だけでなく、実際に金はどう動いてるのかというところを。

真剣に聞いてしまいましたぞ。

他に、音楽のネット配信は、CD の流通製造のコストや在庫のリスクがない分、安価に出来るから積極的に行っても良いんじゃないか、むしろ今後はコッチの方が伸びるんじゃないか、という話もしてました。 CD市場は減りつつあるけど着メロ市場はガンガン成長中らしいので。

素人の想像だけじゃなくて、実際現場の人もそう思ってるんだなと。

こういうテーマって地上波じゃやんなそう。 専門チャンネルはイイネー。


2005-02-19

_ [Hardware] ONKYO INTEC 155 修理

2000 年の夏に買った機械。CD と MD が再生できる小さめのヤツ。 X-A7 という型番。 今の X-A7X の一つ前の型だと思います。

先月頃から調子が悪くなり、今月修理に出したのが帰ってきました。

・CD入れても認識しないことがある

・CD入れた後ガリガリとギヤが変に擦れてるようなイヤな音がすることがある

・取り出しボタンを押しても出てこないことがあるので連打が必要

こんな症状に悩まされておりました。

2月の頭にサービスセンタに持ち込み。10日ほど経過して見積の連絡があって、じゃあその値段ならお願いします。と。

修理内容および費用内訳は、スーパーキャパシタコンデンサ交換(松下製) 420円、CDローディングベルト交換 210円、内部清掃 0円、技術料 6300円。 まあこんなもんだな。

内部のホコリがものすごかったそうです。

普段の生活空間兼寝室に置いてあるので、そりゃあ酷くもなるだろう。

電子機器は頃が大敵なんだけど、そうは言ったって。 通気口を塞ぐわけにも行かないし。 ちゃんとしたラックに収めるようなタイプの機械じゃないし。 難しいのぅ。

しかし、キレイになったので心機一転あと 5年くらいは頑張って欲しいモノです。

_ 誤変換

INTEC155 の修理報告書にタイプミス+誤変換あり。

「CDローで印グベルト交換」

「CDローディングベルト交換」のつもりなんだろうね。


2005-02-20

_ [いろいろ] 水道蛇口故障

オフロの水道蛇口が何となくダメになりました。

オコサマが蛇口の操作を覚えて、お風呂に入ってる間激しく回すのですが、たぶんそのへんの過酷な使用状況がたたったのでしょう。 蛇口が完全に閉まらなくなりました。 お湯が出っぱなし。

アパートの水道担当さんに電話して来てもらって見てもらって。

パッキンを固定してるネジが外れてパッキンの間に挟まってました。 おかげで栓が完全に閉まらず、湯が止まらなくなってたみたいです。

古くなったパッキンの入れ替えとネジの締め直しをやってもらってバッチリなおりました。

やっぱり水道は大事だね。 ちょっとダメになると生活に大ダメージなのな。


2005-02-21

_ [Hardware] SDメモリカード

impress より 米SanDisk、USB端子を内蔵したSDメモリーカード

あんな小さなカードに曲がっちゃう機構&端子出現、というギミック搭載ぶりが燃える。

使いもしないのに欲しい。


2005-02-22

_ [Software] WindowsXP の IE6 ですけど

サーバは Domino 6 で、Web ページを動的生成してて、それを WinXP の IE6 で見ると時々文字化けが発生。

普通にパケットが 1514byte づつ送られてくるわけですが、このパケットを跨いで 2バイト文字が存在した場合、すなわち一つの 2バイト文字の上位バイトと下位バイトがパケットを跨いで存在する場合、ソコにあるはずの文字が化けて表示されることがあります。

何度もリロードすると、化けたり化けなかったりを繰り返します。

これ、データがおかしくなってるワケじゃないのよ。

ソースを見ても無事。

同端末で Mozilla なら正常表示。

telnet で 80 番ポートに直接リクエスト出しても普通にソースが表示される。

すなわち、データは PC へ正しく送り届けられてる。

WinXP の IE6 で見た場合だけオカシイのよ。

パケットをひととおり受け取って HTML を生成して、出来上がったモノを表示してると思ってたのだけど、受け取りながら表示してるんだろうか。 サーバ側が HTTP ヘッダに出す情報が少なすぎるのが問題なのだろうか。

一般的な環境じゃないからかなあ。

謎。


2005-02-23

_ [Software] WindowsXP の IE6 その後

昨日の続きの実験はまだやってないのだけど、今日突然、去年リリースされたパッチ 2 つが送られてきました。WindowsUpdate から。 今頃になって何故?

Windows XP Service Pack 2 または Windows Server 2003 で Stop エラー "Stop 0x05 (INVALID_PROCESS_ATTACH_ATTEMPT)" が表示される

Windows XP 上の Internet Explorer で Shift-JIS 文字エンコードを使用する Web サイトを参照すると、2 バイト文字セット (DBCS) 文字が正しく表示されない場合がある

以上 2 点の問題に対するパッチです。 Download ページで公開してみたモノの強制配布じゃなかったためにパッチ適用する人が非常に少なかった、そのため苦情がエライ多かった、面倒だから強制配布しちまえ。てな流れだと邪推するわけですが。

この IE へのパッチで昨日の問題が改善しそうに思います。 明日試してみます。


2005-02-24

_ [Software] XP の IE がんばれ

一昨日のIEで文字化ける問題は、昨日のパッチにて修正されたのを確認。

良かった。

_ [Hardware] オンキヨー + iPod

どうでも良いネタですが、オンキヨーの Web サーバは Lotus Domino です。 さて、●iPod用“RI Dock” の発売について という話。

iPodシリーズとオンキヨーのシステムを“RI Dock” に接続すれば、オンキヨーシステムのリモコンによるiPodのプレイ、ストップ、早送り、自動セレクター切り替えなどの操作が可能になり、iPodのサウンドをオンキヨーのシステムで再生することができます。

ということで、もちろんウチの INTEC155 にも RI 端子があるため連動できるわけです。 早く出ないかのぅ。 今持ってる iPod は世代が古いため対応外なので、ついでに iPod も新調だな。

楽しみ。


2005-02-25

_ [Hardware] iPod バージョンアップ

アップルから iPod Updater 2005-02-22 出てます。

バージョンアップによりメニューのトップに「シャッフル」ができた。コレは便利だ。

いままでは、シャッフルっぽいことを実現するために、設定でランダム再生選んで→全アーティスト→全アルバム→適当に曲を選ぶ、という手順を踏んでた。

この面倒な操作をする必要が無くなる。

特定のアルバムの曲を順に聞きたくなったときに、わざわざ設定画面に戻ってランダム再生をOFFにせねばナランというのがあり、シャッフルっぽい再生と順再生の切り替えが非常に面倒だったわけですよ。

イイネ。


2005-02-26

_ [Software] firefox 1.0.1 もうすぐ

英語版は既に 1.0.1 が出てますが、他の言語のも

ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-aviary1.0.1-l10n/ に、リリース近そうなのがいくつか並んでます。

試しに ja-JP のを入れてみました。 全然問題なし。

_ [Software] IBM、Zend と提携

ITmedia より、IBM、データベースでオープンソースPHPをサポート ですと。

良い傾向だ。 ライトなアプリはさっさと PHP で書いちまったほうが早いもんなあ。


2005-02-27

_ [オンガク] クロスオーバーイレブンの CD 出るってよ

TowerRecords に情報が。 ソニー版 クロスオーバーイレブン〜タイム・アフター・タイム〜 とビクター版 クロスオーバーイレブン〜イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー〜 が出ると。 どちらも Azymuth の Fly Over The Horizon で始まりますぞ!

2005/03/24 発売。説明によると、

収録曲は番組内で選曲を担当していた大伴良則氏。さらにナレーションにおいても番組と同様、津嘉山正種氏を起用。番組そのものを彷彿とさせる

ということで楽しみです。


2005-02-28

_ [Software] ATOK2005 小ネタでがんばる

ATOK2005 で「とうきょう」と打って[TAB]キーを押し省入力候補を出すと、「Tokyo Zawinul Bach」とか「東京ザヴィヌルバッハ」とか出るんですが。

なにか追加辞書入れたから? ちょっと得した気分。 妙なところで ATOK スゲーと感心しました。

_ [デジカメ] 広角なコンパクト機が気になるじゃないですか

impress より リコー、2.5型液晶搭載の広角ズームコンパクト「Caplio R2」

ハードウェアは先代と変わってないのね。 開放 F 値は 3.3〜4.8 のままか。 もう少し!

ソフトウェアの改良で実はあんまり気にならない位良くなってる、なんてことが有れば良いんだけど。 さて、どうか。


2005年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Twitter : @moriya_jp