...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2007-01-27

_ [Software] パスワードを思い出せ

Windows XP のパスワードわかんなくてログインできません。てなPC持ってこられても。

こっちも超能力者じゃないですから、他人様が設定したパスワードなんてわかりません。

仕方なく、以前用意した Ophcrack の Live CD ver 0.9a で BOOT してみました。

これは ubuntu の Live CD をベースに作られているのですけど、この CD じゃ X が上がりませんでした。X が上がらないと先に進まないのです。

対象の機械は ThinkPad X60 であります。

ThinkPad X60 のビデオチップは、チップセット内蔵の Intel GMA950 ですが、これに対応したドライバが入って無いのだということですね。

困りました。

つうか古いバージョンを使ってるのがイケナイのですね。

SourceForge.net: ophcrack を見てみると、livecd 版は ver 1.1.3 が出ています。

リリースノートを見ると、ver 1.0 から SLAX をベースにしてます。

コンパクトな SLAX をベースにしたことによって、 ISO ファイルサイズも小さくなっててステキ。

試してみたら無事いけました。起動し、数分待つとサクサクッとパスワードが表示されました。困ってた人も安心顔でした。

Microsoft の サポートオンラインから、Windows でパスワードの LAN Manager ハッシュが Active Directory とローカル SAM データベースに保存されないようにする方法 でも読んで、弱い情報を保存しないようにしないとイケマセンね。

俺の場合はパスワード長くて記号も混ぜてるので比較的安心です。

_ [クルマ] アンテナ長さ比較

アンテナ長さ比較

先日の アンテナかえた その後です。

とりあえず純正品との長さ比較をしてみました。

赤の矢印で示してあるのが長さです。純正品、長いな!


2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp