...pudding - diary


2007-07-01

_ [オンガク] HOTな!HOTな!HOTな!HOTな!HOTな!HOTな!ツアー

YOUR SONG IS GOOD ツアー最終日、渋谷AX行きました。

家族で。

ファミリーで。

子連れで。

アチィー!! 約3時間! 熱い演奏に熱い観客、ハンパなく盛り上がってました。

俺はそのうち2.5時間ほど、オコサマを抱っこしたままジャンプしたり揺れたりしてました。マジ疲れた。恐ろしく汗が出た。シャツびっしょり。

約14Kgの生ものを抱っこしたままライブハウスで音に乗るというのはヒジョーに苦行であります。やってみ? 腕がプルプルしてます。

オコサマもユアソン大好きなのでノリノリでした。

あいつによろしく、1コーラス目がアカペラっぽく、2コーラス目でバンドが入ってくるっちゅうアレンジがかっこよかった。


2007-07-02

_ [Software] Windows Server 2003 でのユーザ一覧の出し方

Windows Server 2003 にて。あるグループに含まれるユーザの一覧を出したかった。

AD環境じゃなくて、ローカルのグループとユーザについて。

net localgroup コマンドで、グループに含まれるユーザIDだけは出るけど、付随するフルネームとかが出せない。

AD環境用だと色々ツールが揃ってるみたいでズルイ。

もうちょっと格闘してみます。


2007-07-03

_ [Software] Windows Server 2003 で、グループ内のユーザ一覧を出す

昨日の続き。

net localgroup コマンドの結果を、PowerShell に渡してやることで目的達成。

例えば、ローカルの Administrators グループに含まれるユーザ一覧をオマケ情報も付けつつ出すには、

net localgroup Administrators | foreach ($_) {Get-WmiObject Win32_UserAccount -filter "Name='$_'"} | Select Name, FullName, Description

こんな感じで。


2007-07-04

_ [いろいろ] スガキヤのラーメンフォークリニューアル

スガキヤというラーメンチェーンがある。愛知を中心に展開してる。

このスガキヤには、スプーンにフォークみたいのが生えたラーメンフォークが有るのだが、このラーメンフォークがリニューアルするらしい。さらに使いやすくなるらしい。

もう何年食ってないだろう。最後に食ったのは10年ほど前だ。

関東では高田馬場に店舗があるらしい。行かねば。

安くてオヤツみたいな味というのがたまらなく良いのだよ。


2007-07-05

_ [Software] プロジェクト管理ツール ProjectKeeper

サイオステクノロジーから オープンソースのプロジェクト管理Webアプリケーション ProjectKeeper ベータ版が出てます。

Excel でプロジェクト管理の表とか作るのはもうマゾだと思うんですけどみんな疑問に思わずにやってるところが偉いと思います。

そういうのをヤメて、データ共有してみんなで見れるプロジェクト管理をしたい、となれば Web アプリにすんのが良いでしょうと。

そんな中で、コレは無料だしよさそう。今度試してみる。やっぱりマウスでぐりぐりガントチャートを引きたいし。

ベータ版では、ミドルウェアとして IBM の WebSphere Application Server Community Edition、DB として IBM の DB2 Express-C と、どっちも無料で使えるヤツですけど、それに対応してます。

正式版では、他のミドルウェアやDBにも対応するそうで。

あ、サイオスはテンアートニの社名が変わったヤツなんだよ、ってそっち方面の人なら知ってるか。


2007-07-06

_ [Software] Linux で MAC Address を変える

今日やったので忘れないようにメモ

とりあえず変えるには

# ifdown eth0; ifconfig eth0 hw ether 00:11:22:33:44:55; ifup eth0

ずっと変えとくには、ifcfg-eth0 に MACADDR=00:11:22:33:44:55 とか書いておけばOK


2007-07-07

_ [いろいろ] 洗濯機買い換えた

画像の左が旧型機。ナショナルの NA-F42S6A 1998年製。画像の右が今回買った東芝 AW-80DC 2007年製。

相方の嫁入り道具の洗濯機も、4.2Kgじゃ容量が少なく、ガタガタと揺れる音もうるさく、妙なニオイもこびりつき、コレはもう潮時だろうと。

AW-80DC の選択理由。乾燥機能はいらないので、普通の全自動洗濯機で。各メーカー同等機の中で、コレが一番騒音レベルが小さかった。

マンションですから音は気になるわけです。

で、実際すごく静かになりました。ポンコツと比べりゃあ、どれでも静かだとは思いますが。

んで洗濯容量が 8.0kg なのに、いままでの 4.2Kg 機とサイズほとんどかわんねーのな。小型化の技術は日進月歩ですな。


2007-07-08

_ [Hardware] W-ZERO3[es] と microSD

Transcend microSDカード 1GB TS1GUSD 買ってみました。

microSD の 1GB です。miniSD と SD のアダプタ付きでオトク。

Advanced/W-ZERO3[es] で使うことを見越して microSD です。 miniSD のアダプタ付けて W-ZERO3 [es] に付けてますが、普通に使えてます。

良いんじゃないでしょうか。

動画とか見るワケじゃないので、速度はちっとも気になりません。俺の使い方では、今まで使ってた 80倍速の miniSD と変わらない気がします。

しかし小さいね。

こんな小指の爪くらいのサイズに 1GB はいるなんて。


2007-07-09

_ [いろいろ] なつ☆かぜ

ケツメイシの よる☆かぜ っぽいタイトルですが、そんなオシャレさは一切無く、ただ風邪を引いただけです。

市販の風邪薬が全く効かなくて寂しいのですが、病院で処方してもらう薬はスゴイね。喉の腫れとか一気に引きました。快適。


2007-07-10

_ [W-ZERO3] W-VALUE SELECT の 2年縛りが痛いよなあ

WILLCOM に W-VALUE SELECT という端末の買い方が少し前に登場した。ソフトバンクのヤツに似た感じた。端末料金の分割払いのアレ。

それについて、WILLCOM から電話が来ました。

「Advanced/W-ZERO3[es] の予約サンキュウな。それで、W-VALUE SELECT が 10ヶ月以上の機種変にのみ適用だったのが、6〜10ヶ月の人にも 適用範囲を広げたのよ、あんたどうする?」

「ヌルーで」

W-VALUE SELECT のオマケの、月額料金割引と保証サービスはおいしそうなんだけど、オタクは2年間も同一機種でガマンできないのですよ。ということを理解していただきたい。とくにオタク向け機種なだけに。


2007-07-11

_ [Software][Notes] Notesの「データベースを開く」画面で接続文書を作る

接続文書を自動的に作ってくれちゃうコトに今頃気づきました。

Notes の「データベースを開く」画面にて、通常ココにはノーツ内で使うサーバ名を入れるわけです。

Servername/Organization といった形式です。

ここに、servername.example.com とかいう Domino サーバの FQDN を入れてみると、

このパラメータを利用した接続文書を勝手に作って、ローカルの個人アドレス帳に保存してくれます。

なんか便利な気がする。


2007-07-12

_ [Software] Windows で netstat の出力結果をいじりたい

Windows 環境で、このPCはどんな通信をしておるのだ? というのを見るコマンド netstat というのがあります。

WindowsXP 以降、netstat のオプションに -o を付けると、通信ポートを使ってるプロセス ID も出るようになりました。

これはこれで便利なんですけど、PID に対応するプロセス名も同時に知りたいわけです。もう一息頑張って欲しいわけです。

Windows PowerShell で誰かが作ってるに違いないと想像して get-netstat.ps1 で検索したらズバリそのものがありました。

PowerPoint のファイルですけど、 MsOn_ct018.ppt の中にサンプルコードが書いてありました。

いいねー。各列がオブジェクトとして扱えるようになってるので、この後の再利用も楽ちんです。


2007-07-13

_ [デジカメ] FE-200 ファームアップ

オリンパスの広角コンパクト機 FE-200 ですが、 Firmware Update きました。

屋外撮影時、ちょっとは明るめに映るようになったようです。

露出補正を毎回やるのは面倒だと思ってたのですけど、これで操作が一つ減って楽になりそうです。

ファームアップ忘れ去られて無くて良かった。

色々不満や文句はいっぱいあるけど面白いカメラなので。


2007-07-14

_ [オデカケ] だめちーむ、山中湖へ行く

だめちーむのみなさんで山中湖へ。

あいにくの悪天候ではありましたが気にせず突撃。

山中湖クラフトの里「ダラスヴィレッジ」 にて、青空の下バーベキューの予定だったのだけど、もうかなりの雨ですから、屋内でバーベキュー気分の焼肉風。

結局山中湖的雰囲気は味わえなかったけども、楽しく騒げて。

近くの 山中湖平野温泉「石割の湯」 でだらりと温泉気分を味わってるうちに夕方。

雨がひどくなってきたのでささっと解散したのでした。

ファームアップしたばかりの OLYMPUS FE-200 で何枚か撮ってみたけど、確かに少し明るめに映るようになってますな。よしよし。


2007-07-15

_ [いろいろ] 久々に料理

奥さんが何でもやってくれちゃうのでついついさぼりがちですが、ひさびさに料理してみました。

料理というほどの物じゃないですけど。

野菜をザクザクとどんどん刻んで、豚肉と共にフライパンでがーっと炒めて、塩こしょうをパラリとかけて出来上がり。

普通の野菜炒めですが、普通にオイシイですぞ。

オコサマが「ピーマンキライ」とか言うのがムカつきますが。


2007-07-16

_ [オンガク] Carnival / Azymuth

Azymuth の 1996年の盤。

出た数が少ないのだろうか、Amazon で Carnival を見ると、4万円越ですよ。ありえねー。

俺はヤフオクで無事ゲットできました。

1曲目の "Jazz Carnival" が、他の盤に入ってる同曲とアレンジが全然違っててカッコイイのだ。

粗めの音に太いベースとシンセでココロに染み入るのだ。

iTunes Store に有るから、曲が聴きたいだけなら在庫気にせず買えるのが良いよね。

おれは盤が欲しい派なので、ついついCDを探してしまうわけですが。


2007-07-17

_ [Software] OpenOffice.org 2.2.1

OpenOffice.org 2.2.1 出てます。

セキュリティフィックスを含むようなので要アップデート。

オフィススイートととしてはステキなんだけど、これに Outlook と同じ API を持つ PIM が含まれてれば最高なのに。

PDA と同期するためだけにフル機能の Oulook を買うのは辛すぎる。


2007-07-18

_ [オンガク] サイボーグ俺達 / HALCALI

出ましたサイボーグ俺達(初回生産限定盤)(DVD付)

やはり買うなら初版。DVD付き。これだと再販対象外らしくていきなり値下げでゲットできてオトク。

1曲ごとに曲書いてる人が違うので色んな味が楽しめます。超愉快。

ライムスの宇多丸師匠が参加してる「ドライバーズ・ライセンス」がものすごいクールでカッコイイんですけど。

ナタリーワイズの曲は、もろビッケ風。

Q.,indiviの「Tip Taps Tip」もステキにポップ。

RAM RIDERの「春狩道」もかなりポップ。

いい。たいへんすてき。


2007-07-19

_ [W-ZERO3] Advanced/W-ZERO3[es] 買いました

発売日にゲットは基本です。でも、環境設定すんのが面倒で W-SIM を旧 [es] に挿して、旧 [es] を今まで通りに使ってます。

明日から Advanced の方も徐々に触ってゆきますよー。

_ [Software] Firefox 2.0.0.5

セキュリティフィックスな Firefox 2.0.0.5 出てます。

俺が使ってるPCには、Firefox がことごとくインストールしてあるので、片っ端からアップデート。


2007-07-20

_ [W-ZERO3] Ad[es](WS011SH) に [es](WS007SH) の作法を持ち込んでみた

Advanced/W-ZERO3[es] って略しにくいのぅ。アドエスって略称ダサくね?

Ad[es](WS011SH) は、まだ慣れてないので練習中。結局機種変した W-SIM は [es](WS007SH) 側に入れていて、そっちをメインで使用中。こういうとき W-SIM は便利だねー。

 ■逃げ道準備、SafeMode 2.1

正常起動できないループに陥る前に。SafeMode 2 for Pocket PC、普通に導入できました。

 ■見た目は大事、ClearType を ON

今まで同様。レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWEAR\Microsoft\ShellNoClearType0 にすれば、画面の設定項目に ClearType の項目が出現します。

 ■テキストモード命、NetFront 3.3

NetFront Browser v3.3 for Pocket PC 導入OK。ブラウザ大切。レイアウトとかのレンダリング時間さえ待ちきれないせっかちさんには、NetFront のテキストモードがとても幸せ。

NetFront Browser v3.4 for PocketPC は、最新のTP版でメモリバカ食いが直ってるようなので、正式版が出たら入れ替えるぜ。

 ■YTaskMgr

タスク切り替え&ランチャの YTaskMgr 動きました。ハードウェアへの不満ですけど、回転ボタンが沈みすぎ! 押しにくいよ! 回転ボタンに YTaskMgr を割り当てている方が多いかと思いますが、これはイラッとします。

 ■とりあえずメモ、MiniEdit

MiniEdit 動きました。

 ■WM6になってもファイル選択はウザいままだよ

gsGetFile.dll と FileDialogChanger 入れたらファイル選択が便利に使えるように。ステキ。

 ■快適カレンダー、月見

月見 動きました。画面が縦に長いというのは便利だ。

 ■画像をサクサク、XnView Pocket

XnView Pocket 動きました。上下に分かれた画面レイアウト、これも縦長画面有利。

 ■悲しみの WithATOK

ATOK の文字種切替ボタンがウザ過ぎる。これをシンプルにしてくれる神ツール "WithATOK" があるのですが、その作者である mozurinさんのサイトに有るとおり、横画面で動かないのがとても悲しい。キータイプのストレスがハンパじゃない。


2007-07-21

_ [W-ZERO3] 液晶保護シート Easy Protector

pocketgames さんの Advanced/W-ZERO3 [es]特集 より、「Easy Protector(モバイル仕様)Advanced W-ZERO3 [es]」買いました。

WS007SH のときも Easy Protector を付けてました。

コレの素敵なところは以下の通り

・厚くて堅めのシリコン素材できれいに貼れ、貼り直しも簡単

・表面に指紋が付かないコーティング

・反射や映り込みも抑制

外で使うこともあるので、反射や映り込みしまくりのテカテカ表面は避けたいところ。となるとコレしかないでしょうと。

タッチパネルだから触りまくるわけですが、表面のコーティングのおかげで、指紋や皮脂が付かないです。

厚手ではありますが、コレを貼った状態でもタッチパネルの反応は上々です。


2007-07-22

_ [W-ZERO3] Ad[es](WS011SH) に [es](WS007SH) の作法を持ち込んでみた その後

Ad[es](WS011SH) ようやく本腰入れて使い始めた。WS007SH との違いの一部。

・半角全角キーが激しく便利。普通にIMEのON/OFF切り替えができるよー! 普通がこんなにイイコトなんて!

・キーボード上段の数字が無くて不安だったけど、使ってみたら大丈夫。テンキーで代用。

・ジョグ機能内蔵カーソルキーXcrawl、俺と相性が悪い。スクロールしたいとき反応せず、余計なときに反応する。なのでOFF。

・テンキー側にソフトキーがないのが不安だったけど、OKボタンとかの長押し設定で代用。操作に慣れれば大丈夫。

・充電用の口が独自なのがウザ過ぎる。

作業内容をメモっとく。

 ■Todayに予定をリストアップ、dySchedule

dySchedule で普通に予定が表示されます。イイ。

 ■Todayのソフトキー内容変更

今まで同様。レジストリエディタで HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Today\Keys\112 の内容を書き換えれば変わります。

俺は W-ZERO3メール を使わないので、WS007SH と同じようにライトメールに変更。

 ■メールは QMAIL3

QMAIL3 は、WS007SH で使ってたファイル群をそのままコピーで環境引き継いだまま動作。

メール自動受信用に ttmail を導入でバッチリ。

 ■キーロックを便利に、KeyLockSuspender

KeyLockSuspender で、ロックと同時に省電力。

電源供給用の口が微妙な形状になってしまった今、出先で気軽に充電できないのです。電池節約は大事です。


2007-07-23

_ [W-ZERO3] Ad[es] WS011SH の InternetExplorer について

WindowsMobile 上での Opera のもっさり感がなんとなく気に入らない俺は、サクサク動作の InternetExplorer がオキニイリです。

WindowsMobile6 になってから、IE が高解像度対応しました。コレ素敵。 もう QVGA ベースの苦しいレイアウトじゃありません。 WVGA を存分に活用です。

横画面なら、800ピクセル有るのでだいたいのサイトがそのまま表示可能で素敵です。重いけど。

終話ボタンを押す度に終了してしまうのは非常にウザイので、勝手に終了しないようにレジストリ書き換え。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Sharp\Task\InternetExplorer"Close"=dword:00000000 で、終話ボタンによる強制終了から解放されます。


2007-07-24

_ [オンガク] Duos / 神谷えり

ジャズボーカルもの。タイトルの通り、神谷えりともう一人、2人で作り上げた曲達が詰まってます。

とにかくピアノ陣がスゲエ。大石学、後藤浩二、秋田慎治。ギター陣も。小沼ようすけ、竹中俊二、萩原亮。そんな人たちが伴奏して、神谷えりが歌ってます。

とてもシンプルな構成なので、楽器のかっこよさがものすごく引き立ってます。

とても心地よい盤です。


2007-07-25

_ [オンガク] That Lady / Renaja

金澤氏の Light Mellow on the web にて紹介されていた Renaja(ルネイジャ)が気になって買ってみた。

AOR というのでしょうか。適度にポップで心地よいです。

iTunes に取り込もうとしたら、曲データがなくて。なので入力してサーバへ送信しておいた。

CD買ったら、今日渋谷のPLUGでのアルバムリリースライブの招待チケットが当たった。

でも用があって行けなかったんだよぅ!

コレに関してはちょっと悲しかった。


2007-07-26

_ [デジカメ] コンパクトの秋モデル来てますね

パナソニックから3機種、富士フイルムから3機種、新製品発表有りましたね。

どっちも進化してるようで気になります。

パナのは今までの広角機に顔認識を追加で死角無しっぽいですね。

フジのも手ぶれ補正を載せてきてコレはかなり暗所に強くなってるんじゃないかと。

色んな人のサンプル写真が出てくるのが楽しみです。


2007-07-27

_ [Software] tDiary の設定修正

tDiary.org - [security] tDiaryの脆弱性に関する報告(2007-07-23)

この文書にあるように、tDiary の設定ファイルを変更した

とりあえず安心。


2007-07-28

_ [W-ZERO3] WS011SH の USB給電が面倒

Ad[es] になってから、電源コネクタの形状が変わったのが痛いです。

充電に食う電気の量が増えたらしく、USB から単純な給電をしてくれません。USB のホストとネゴってから電気を要求して、返事が来てから給電を開始します。

なので、USB のホスト側に、WS011SH とネゴれる仕組みが必要です。

すなわちそれがモデムドライバでありActiveSyncであるのです。

USB 給電するための準備が非常に面倒という話。よくあるコンセントからUSB端子向けの電源だけ拾うという汎用の製品が使えません。

この辺を解決したなんか愉快なケーブルとかが出てくればいいのになあなんて空想。

もしくはACアダプタの独自コネクタと mini USB 端子のブリッジみたいなのとか。

USB につないで使ってたら、USB 給電が突然できなくなりました。ソフトリセットじゃ復帰しなくて、裏蓋開けてリセットスイッチでリセットしたら、再度給電できるようになりました。

電気供給のためにOS上のソフトウェア的な仕組みを経由するというのは非常にキモチワルイです。

まあ、もう一つACアダプタ買えという話なんでしょうけど。


2007-07-29

_ [いろいろ] 選挙です

日本中の有権者が選挙に行く! というイベント感が面白くて選挙好きです。

投票所に着いたら全然知らない候補さんの名前が並んでて、コレ全部事前に調べておくの大変じゃのぅと思ったのでした。

投票所で投票券と引き替えにオヤツ券とかもらえたら投票率もっと上がるかも知れないね。上がらないかもだけど。


2007-07-30

_ [W-ZERO3] WS011SH のカメラはようやくそこそこ写るようになったね

いままでの WS003SH が酷すぎたとか、WS007SH も微妙だったとか、そういうのに比べると WS011SH のカメラはようやく普通レベルに成れたというか。

メモ用途程度なら充分写ります。

シャッターのタイムラグもずいぶん短くなってるし。

UI は謎ですが。直感的でない上に反応悪い。

この電話機のUI作成については統一的に統括する人がいなかったのかな。

アプリ毎のバラバラ感が面白い。素人にはお勧めできない。


2007-07-31

_ [オデカケ] 三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ美術館へ行ってきました。

オコサマがとても楽しそうで、連れてきて良かったという感じです。

ジブリ感いっぱいの建物に内装に、凝った展示物、ちょっとした映画、とプチ夏休みを味わえました。

屋上には、ラピュタのロボット兵が朽ちかけた感じで立ちつくしてました。

入り口でもらえる入場券は、映画のフィルム。相方は千と千尋、オコサマは魔女宅のフィルムでした。俺のは、ただの景色のシーンで、何だかわかりませんでした。

おもしろい。コレはフィルムを収集するために通うやつが出るのは仕方ないなあ。


2007年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter : @moriya_jp