...pudding - diary


2007-06-01

_ [Software] Firefox 2.0.0.4

Firefox 2.0.0.4 出てましたのでバージョンアップ。

Vista に対する問題の修正とかもあるようだ。


2007-06-02

_ [オコサマ] 幼稚園の運動会

ついに運動会。年少さん、3歳から4歳のチビッ子どもがどこまで出来るのかと思っておりましたら、予想外に言うとおりに動くのな。

ちゃんと先生の言うこと聞いて隊列組んで練習したとおりに動けるのな。

こいつらまとめ上げた先生たちお疲れ様でございました。これからもよろしくです。

さて、お父さん方が所持している撮影機器が気になるのでいろいろと見ておりましたところ。

ビデオカメラはSONYが多いですな。

大きく離されて、Panasonic、Victor、という感じ。Xactiもってる人もいました。いまだに miniDV 多めです。子供が生まれたときに買った、って感じでしょうなあ。4年ほど前でしょうか、時期的に DVD は未成熟、miniDV 全盛でしたからな。

デジカメは様々でしたが、デジタル一眼は Canon の Kiss が多く、メーカーの意図通りというかなんというかお母さん方が操作しているという感じでした。


2007-06-03

_ [Hardware] IFC-ILCB3

imageうちのThinkPad T60 には IEEE1394 のポートがありません。

幼稚園の運動会をDVカメラで撮影したので、そいつを取り込もうと BUFFALO IFC-ILCB3 CardBus対応 IEEE1394インタフェースカード を購入しました。

Vista 対応というだけあって、なんらソフトウェアを入れることなく 挿せば認識しました。 その後、カメラをつないだら、それもさくっと認識しました。いいね。

映像の取り込みは、Vista 付属の Windows ムービーメーカーで。簡単にタイトルとかをつけて保存した後、さて困った。

これをMPEG2に変換してDVDに出すにはどうすりゃいいのか。

Vista Home Premium とか Vista Ultimate には DVD オーサリングツールが付いておるらしいのだが、Vista Business にはソレが付いてないのだ。なんか悔しい。

別の方法を模索することとしよう。


2007-06-04

_ [オデカケ] 豊島園

遊園地であるところの豊島園へ。

新聞屋のチケットプレゼントに応募して、入場券と乗り物割引券が当たったのでそれを使用です。

平日はいいねー。ものすごい空いてました。

乗り物の待ちなんてナシ。

オコサマもたいそう喜んでました。

激しい乗り物が苦手な俺ですが、付き添い必須なお子様用乗り物程度なら歓迎です。


2007-06-05

_ [Software] DV取り込みの続き - 映像部分

DV カメラでの撮影結果を DVD にしたい。

DV カメラから DV-AVI で取り込んだデータを、MPEG2 に変換するわけです。

CCE Basic とか Adobe Premiere Elements とか TMPGEnc Plus とか持ってるんですけど、段ボール箱の中からメディアやシリアルキーを探してきてインストールするのが面倒なので別の方法を模索。

とりあえず映像部分。フリーのエンコーダである HCenc を使おうと思います。

DV-AVI なファイルを、AVISynth を通して HCenc に渡します。

そうすると、映像部分のみの m2v が得られます。

ここで困った。

DV の素材はインターレースなの?PCで見ると横縞がたくさん入ってる。MPEG2 もインターレース対応してるらしいから、そのままでもいいみたいだけど、正直その辺がちっともわからない。撮影時にプログレッシブで撮っておけばよかったのかな。

やっぱり専用の売り物ソフト使えということか。

ここはとりあえず、インタレースありで圧縮したものと、AVISynth でインタレース解除してから圧縮したものを見比べてみるとしましょう。

というわけで、エンコーダ走らせて寝ます。


2007-06-06

_ [Software] DV取り込みの続き - 映像部分エンコード

DV-AVI から映像部分を HCenc (HC Encoder) に渡すとき、AVISynth を使います。

そのときの AVS ファイル。

dvfile.avsDirectShowSource("dvfile.avi")
ConvertToYV12()

これで HEenc で読み込めます。

DV-AVI は Bottom Field First なインターレースなので、そのままインターレースな MPEG2 にしてしまいましょう。profile は best で、interlaced を指定して、interlaced fields を BFF と指定してエンコード。

これで m2v ファイルが出来上がり。


2007-06-07

_ [W-ZERO3] 新機種キター

WILLCOMよりニュースリリース、 幅50mmのスマートなスマートフォン誕生 3インチワイドVGA液晶を搭載し、さらに進化したW-ZERO3[es] Advanced/W-ZERO3 [es] <型番:WS011SH> を開発・発売 〜スライド式キーボード付きスマートフォン国内最軽量、最薄!〜

こっ、これは! わくわくしすぎる!

機械としては、

・画面広い!

・なのに薄い!

・赤外線通信搭載キタ!

・ジョグ機能内蔵カーソルキー楽しそう!

・無線LAN、フーン。電池食い過ぎるならイラネかも

・縦位置でのソフトキー撤去がショボン

ソフトとしては

・WM6 の IE のレンダリングがまともになったそうで楽しみ!

・辞書や名刺リーダも標準で載ってる!

・Opera8.7 キタ!

・FlashプレイヤーがVer7相当なのはショボン

疑問

・既存ユーザは機種変にいくらかかるの?

・ガワだけ販売ナシ?

・色はシルバーだけ?

たのしみすぎる。

まずは予約の練習をしておこう。


2007-06-08

_ [オンガク] レキシ

レキシ

レキシ の CD がついに出た。

待ってたよ。コレは素敵だ。気に入った曲紹介。

「歴史ブランニューデイ」足軽先生マックザセイコー。

「Let's 忍者」の忍者っプリがいい。ハーイ手裏剣。

「真田記念日」は語感がいいじゃないですか。すごい 100s っぽい。大阪夏の陣。

「ええじゃないか」ええじゃないか。

「HiMiKo」君はどこに。

「踊り念仏」ダンスクラシック感。

「Loveレキシ」もうちっとルーズでヘヴィなほうが良かった!

「和睦」ワボクって響きが気になりまくる。

「兄じゃ I Need You」ソラミミ感。エンディングを飾るに相応しいスケールのバラード。

レキシ

この盤のすごいのは、ジャケが手書きなところ。

一枚ずつ手書き。

レコ屋のサイトとかに出てるのが上のイメージ。

俺が買ったのが下のイメージ。

初回プレス分は全枚手書きらしい。なので、買った人によって違うらしい。


2007-06-09

_ [オンガク] Report From Iron Mountain / DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN

DCPRG の 1st Album REPORT FROM IRON MOUNTAIN を今頃になって買う。

スタジオレコーディングな盤なのできれいなまとまり感はあるけれども、カオティックなグルーヴがとてもかっこいい。

俺が特に好きなのが「S」。少しフュージョンのにおいがするメロディのきれいな曲。

ライブ盤のほうがぜんぜん熱がこもってて燃えるけれども、コレはコレできれいでいい。


2007-06-10

_ [Hardware] 悲しみのメモリ増設

先日の日記 Dynabook 不調の原因 で書いてたメモリ、ようやく届きました。

トランセンドの TS16MMS64V6G です。

これを Dynabook SS 3480 に挿してみました。

そして電源ON。

画面に出てきた文字は↓

Please remove the incompatible memory module in Slot

しばらくするとピーッ、ピーッ、ピーッ、というブザー音。

外しゃあいいんだろ、外しゃあ! わかったよ!

基板に実装されたメモリチップが、両面4チップのものは認識しないんだと。1チップあたりの容量がでかすぎて。両面8チップのやつじゃないと。

だからTOSHIBA専用とかいうメモリがわざわざ売ってたわけですな。

というわけで、メモリ増設は夢と終わりました。

こうなったらオークションだ。


2007-06-11

_ [Software] 敗北、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験

くっ。今回も足りませんでした。次回こそは! 三度目の正直で。

平成19年度 春期 情報処理技術者試験 成績照会
テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験
受験番号 SV*** - **** の方は,不合格です。

午前試験のスコアは,605 点です。
午後I試験のスコアは,675 点です。
午後II試験のスコアは,510 点です。

※合格基準は,午前,午後I,午後II試験のいずれも600点です。

午後IIは確かに微妙だった。知らない言葉とか出てきたから、無理矢理こじつけで回答書いたのが良くなかったな。

昨年は午後Iで足切りだったから、それよりは進んだという事で。

でもまた午前から受け直さねばというのが非常に面倒。地道に挑戦し続けるか。

秋期は何受けようかなあ。


2007-06-12

_ [オンガク] ファミリーミュージック / YMCK

YMCK の 1st、ファミリーミュージック を今頃買う。

素敵なコピー↓

十字ボタンで溢れ出す、スフレと悪魔とツーファイブ…!

ファミコン的サウンドにキュートなヴォーカルで。

YMCK のサイトで激しく試聴しまくれるのでとりあえず聞いてみよう。

MSX でチマチマと MML 打ち込んでたのを思い出したよ。高速アルペジオとか。デチューンとか。


2007-06-13

_ [W-ZERO3] Lunascape Mobile

Lunascape Mobile のベータ版が出てたので試してみました。

Windows Mobile 用のタブブラウザ。ブラウザ部分は PIE 。

ローカルのHTMLファイルを開くメニューがみつからない。

どうすりゃいいんだろ。

ソフトキーに対応してないのが寂しい。

page up, page down キーが効かない気がする。

UA 文字列の変更をしたい。ウィルコム公式サイトに行けない気がする。

コレからどんどん機能追加するだろうから楽しみに待ってる。


2007-06-14

_ [オンガク] ファミリーレーシング / YMCK

YMCK の 2nd、ファミリーレーシング を今頃買う。

買うと一緒にもらえる BONUS CD目当てで。

「ジョン・コルトレーンは回転木馬の夢を見るか(ELECTONE MIX) Remixed by Far East Recording」を試聴したら気になりまくって。

ミックスされてるトラックはファンタビジョンですよ! たぶん、ふたりのファンタビジョンの方。

俺的にコレはかなりカッコイイ。


2007-06-15

_ [W-ZERO3] XnView Pocket 1.40

今頃 XnView Pocket 1.40 出てるのに気づきました。

Windows Mobile 用の画像管理ソフトです。

PSD ファイル対応とか、RAW 対応とか、アニメ GIF 対応とか、レベルとコントラストの自動調整が付いたとか。

その他バグフィックスもされてるとのこと。

ちょっとリサイズしたり回転したり切り出したりもできるのでヒジョーに便利です。


2007-06-16

_ [クルマ] 汚れるもんだね

ひさびさに車乗ったら、かなり汚れてました。

屋根のある機械式駐車場に停めているので、直接雨がかかることはありません。

なので外に置くよりもずっとマシなんでしょうけど、やはり風が舞い込むからか、砂埃がびっしりと付いておりました。

そしてガソリンがえらい高いんですけど何ですかコレは。

無駄な加速を控えて燃費のよい運転を心がけねば。


2007-06-17

_ [いろいろ] メガテリヤキをくう

マクドナルドのデカいやつ。

メガテリヤキをくった。

店で食うのは苦しかろうとテイクアウトで。

皿とフォークを準備して、崩しながら食う。

コレ真ん中のバンズいらなかったな。抜いてもらえばよかった。

あと、マヨネーズがしつこすぎるな。抜いてもらえばよかった。

すなわち食いきれませんでした。

セットのポテトも食いきれませんでした。


2007-06-18

_ [Hardware] ようやくメモリ追加

128MBの増設メモリが壊れて、悲しみの 64MB 状態で動作していた dynabook ss 3480 ですが、遂に代わりのメモリを入手しました。

ヤフオクでゲットできました。

両面8チップ実装のヤツです。

buffalo の MS133-A128M です。

合計メモリ 192MB! 超快適! WindowsXP が5分で起動します!

20分待ちは長かったよ…


2007-06-19

_ [Software] Auslogics Disk Defrag

GIGAZINE に 断片化を爆速で処理する無料デフラグソフト「Auslogics Disk Defrag」 って紹介があったので試してみた。

おお、速いわ。

ファイルの断片化解消だけで、場所の配置し直しとかしないのが速さの秘訣なのね。


2007-06-20

_ [いろいろ] 髪を切りにいったのだ

美容室では店にはいるとまず眼鏡を外せと言われる。

そのまま眼鏡無し状態がずっと続く。店を出る直前まで。

なので、いつも切ってくれてる美容師さんの顔をハッキリ覚えてない。

もう5年くらい同じ人に切ってもらってるのに。

コレが眼鏡ちゃんパワーだ。

そして最近ようやく会話をするようになった。

コレが人見知りちゃんパワーだ。


2007-06-21

_ [Hardware] ファン廻りっぱなし

オウチのノートパソコン、ファンが回りっぱなしです。

やっぱり暑いんだね。

犬とか猫のひんやりシートみたいのを

ノートパソコンの下に敷くのはどうだろう。


2007-06-22

_ [Software][Notes] Notesのクライアント側でspamたいさく

nsfl10n さんのところで知りました。

LotusNotesスパムメールフィルタ NotesAntiSpam (日本語版) ってのが有るんですね。

エンジンは、DNSブラックリストと、ベイジアンフィルタの DSPAM だそうで。

おもしろそー。

つうか IBM はこれくらいの機能は標準装備にしろよと思いました。値段と機能が合ってないんじゃないの Notes。

毎年の更新料分のうまみが全然感じられません。


2007-06-23

_ [いろいろ] 弟が結婚しました

弟の結婚式に出席。

京都の、大正時代から有るレトロカッコイイ建物で。

いろいろと準備してあって、えらいなあと。

俺の時は、全部式場に任せっきりで。俺らは言われるがまま座ってただけ。

アウトドアな夫婦になりそうで、インドアな兄ちゃんたちとは違うぜ。

とにかく、幸せそうな感じで良かった良かった。


2007-06-24

_ [オデカケ] 京都のひとはイイヒトでした

京都への旅、駅近くのホテルに泊まっていました。

今日は朝からものすごい雨で、傘を持っていない俺たちは、駅までどうしようかなあと途方に暮れていました。タクシー呼んでも1分かからない距離ですから、乗るのも悔しいですし。

ビニール傘を1本買い、親子3人で無理矢理入って駅へ向かいました。まあ無いよりマシ程度のものです。

すると、たまたま通りがかったオバサマが、一人こっちの傘に入りなさい、と傘に入れてくれました。ありがとう。

さらに、伊勢丹に荷物を搬入していた人が、この傘いらないから使いな!ってビニール傘を1本くれました。ありがとう。

おかげで駅まで無事到着できました。

京都の人はみんなイイヒトでした。


2007-06-25

_ [Software] Safari と 日本語と ThinkPad

Apple より、Windows でも使える Web ブラウザである Safari 3 Public Beta 3.0.2 が出ました。

日本語表示が普通にできるようになっています。ステキ。

ページ内検索ですが、インクリメンタルサーチできて、さらに入力したところがモワモワと動いて面白いです。ハイライトの仕方も面白いです。慣れたらウザイのかもしれませんが。

さて、みんな大好きノートパソコンの ThinkPad ですが、これはマウスにおけるホイールの機能を、真ん中ボタンを押しながらトラックポイントを倒すことにより実現しています。すいすいスクロール。

ところが標準では Safari でスクロールができません。

設定ファイルに Safari について記述するとスクロールできるようになりますよ。

設定ファイル tp4table.dat をメモ帳なんかで開きます。

ファイルの場所は、ウルトラナビ機(タッチパッド付き)であれば

"%ProgramFiles%\Synaptics\SynTP\tp4table.dat"

普通のトラックポイントであれば

%SystemRoot%\system32\tp4table.dat

に有ると思います。

このファイルの

; Pass 0 rules (These rules run first) のセクションに

*,*,Safari.exe,*,*,*,WheelStd,0,9

を追記して保存します。Safari の S は大文字ね。 Windows を再起動するとめでたく Safari で トラックポイントのスクロールが効くようになります。

※この日記は Safari から書いてみるテストも込み


2007-06-26

_ [Software][Notes] RFC に準拠しすぎるのもどうか

Notes で、よそから来たメールに対して全員に返信とかやったら、あて先アドレスがいくつか欠落する現象がありました。

調べてみたら、以下のものに合致します。

IBM - 727227: フレーズパートに "\)" を含んだメッセージに対して「全員に返信」するとアドレスが欠落する

IBM - 729429: フレーズパートに ">" や "<" を使用すると、CC の宛先が欠落する

自分から発信するものに関しては、激しくRFCに準拠しまくっていただいて結構です。が。

ビジネスツールなのですから、よそから送られてきたメールはある程度良きに計らっていただけたらなあ。相手さんはだいたい Outlook Express なんですけど。

クライアントが Notes 7.0.2 だと結構問題なく扱えたりします。


2007-06-27

_ [W-ZERO3] 2++

2ちゃんねるブラウザ 2++ を入れてみた。

サクサク動きますぞ。ステキ。

暇つぶしに持ってこいですね。


2007-06-28

_ [Software][Notes] LEI 6.5.5 にして困った

IBM Lotus Enterprise Integrator という、Domino の上で動くデータ転送ツールがあります。

プログラミングレスで、各種 RDB や Domino の DB などとデータを全転送したり差分だけ転送したりといったことができます。

細かい条件を付けたり値を加工したりとなるとプログラミングが必要になりますが、単にマスター間でデータを連係したいだけ、なんて時は、テーブル名とカラム名を列挙しておくだけですいすい転送してくれます。

というとても便利ツールがあるんですけど。

バージョンアップしたら仕様変わっててビックリ。

IBM - 730306: DB2 へ空のデータを転送した場合の扱いが LEI 6.5.5 で変わっている

転送元で「長さ 0 の文字列 ""」が、転送先へは「NULL」として送られます。なにこれ? 勝手に変換してもらっては非常に困ります。

解決するには、LEI 6.5.6 にバージョンアップして、

Notes/Domino Fix List - SPR Number DGIN6E4RAJ を参考に、notes.ini へ EIDB2MapEmptyToNULL=0 を追記すれば、今まで通りの動作に戻ります。


2007-06-29

_ [W-ZERO3] Advanced/W-ZERO3[es] 予約してきた

アキバヨドバシで予約してきました。

相方に朝から並んでもらって、昼休みにサッと入れ替わり。

今まで、予約といえば予約券を貰うだけでしたが、今回は違います。機種変契約書にある程度の情報を書き込んだ状態での予約となります。機種変前の機器の契約状態とかチェックされます。まだ予約の段階なのに。

ですから一人一人の作業に非常に時間が掛かります。契約の説明とかされるし。行列の進みの遅いこと遅いこと。

とにかく昼休み中に予約できて良かった。

7月19日の発売日にはゲットできそうです。前回の機種変から6ヶ月ほどしか経過してませんのでヒジョーに高いのですが、今の機械の不満がいろいろ解消されているようなので期待大なわけです。

ニュースサイトにて紹介されてる写真に、知ってる人が写っててウケました。

ITmedia エンタープライズ:新W-ZERO3は「最も心に響く端末」――ウィルコム喜久川社長


2007-06-30

_ [いろいろ] 牛丼Light

すき家の 牛丼Light 初めて食べた。

これからの暑い季節、食欲低下してるときにスゲエ良いんじゃないかコレ。

豆腐にミックスサラダが乗ってて、その上に牛肉が。あっさりとしたタレがかかってて。


2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp