...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2008-01-01

_ [オデカケ] ららぽ

ららぽーと横浜に行ってみました。初売りを目指して。

13時頃に家を出発してる時点で敗北決定ですけど。

道はとても空いてました。

ところがららぽーとの前だけ、駐車場に入る渋滞です。

初売り会場はどこもこんな感じなんでしょうな。

北立体駐車場に入ったのだけど、ここは、駐車場のフロア間移動ができないのね。

3F入ってみて、空きがなかったら4Fから5Fへと移動しようと思ってたのだけど。上にも下にも行けない。空くのを待ってぐるぐる周回するか、出口からサヨナラするか、どちらかしかできないのです。

とりあえずぐるぐる回ってたら空いたので良かったですけど。

混んでました。

当然ながら福袋類の良さそうなのは軒並み荒された後でした。

フードコートのような所が激しく混んでて、ココでメシ喰うのは現実的でないな、と思ったりもしました。

帽子が欲しかったので帽子検索。そこそこ良さそうなのがあったのでゲット。

そんな正月でした。


2008-01-02

_ [オデカケ] N700系新幹線

コンセントも無線LANもあります。

快適なモバイル生活が送れそうです。

無線LANにつなぐには、なにか手続きが必要なのかな。


2008-01-03

_ [W-ZERO3] イナカでWILLCOM

滋賀の山奥にある実家に帰省。

WILLCOMの電波が昨年より強くなってる!

アンテナマップ見たら本数増えてるし! すげえ! 第二名神効果かなあ。

家の中でも、少々不安定ながらも通信できます。イイカンジ。


2008-01-04

_ [オデカケ] 阿闍梨餅が売り切れている件について

京都駅ビルで 阿闍梨餅 を買おうとしたら。

なんか売り切れてるんですけど。

京都伊勢丹地下のお土産コーナーは、売り切れで入荷待ち状態で、入荷を待つ人の行列が。

入荷待ちの行列って。どうよ。どうなのよ。

新幹線の改札から構内に入り、駅構内の土産屋にかろうじて数個残ってたのを根こそぎゲット。

結構人気商品なんだね。確かにウマイし。京都行ったら買わないと。他の銘菓に比べて少々高いけど。


2008-01-05

_ [いろいろ] トップランナー

今日のトップランナー は、康本雅子 でした。

すげえいい踊りをする人だなあと思ったよ。


2008-01-06

_ [オコサマ] 好み

オコサマ自身の好みがはっきりと出てきたように思う。

色はパステルカラーが好き。水色とかピンクとか。服装はスカートとかワンピースが好き。

僕は黒白茶なんかの大人しい色が好きなんだけど、こっちの意見は一切聞いてくれない。

あと、スカート好きなのは困る。

散歩や公園遊びのときはズボンにして欲しい。必ず転ぶから。スカートだと転んだときに膝小僧を怪我するから。ズボンだと比較的足へのダメージが少ないから。

なのにスカートをはきたがる。今日も。出かける前に、転ばないように注意するんだよ?と念を押したのですが、もちろん転んで膝小僧を怪我しました。もう本当に頼みますよ。

あと、握力が弱いのが困り事。

ブランコしてるときに、鎖から手を離しちゃいました。後ろ向きにキレイに放物線を描いて飛びました。後頭部から着地しました。

でも結構平気そうでした。身体が小さくて柔らかいのは衝撃に強くていいですね。


2008-01-07

_ [いろいろ] 迷惑メールが減った!のは気のせいだった

今日、受信ボタンを押したら、迷惑メールがほとんどない!やった!

なんて思ってたら。メールサーバの障害ですと。順次配送します、ですと。

数時間後、順次配送されてきました。ものすごい数の迷惑メールが。そういうのはご丁寧に残しておかなくていいです。

正規のメールの10倍くらいの数ですよ?こういうのがメールサーバを圧迫してるんだろうなあ。

ODNは、一番安いプランだと標準で迷惑メールフィルタ付いてないのが悔しいところ。別料金払うのも微妙な気がします。

livedoorとかauoneみたくgmailの機能を使ってくれればいいのに。softbankだから無理だろうけど。


2008-01-08

_ [デジカメ] スゲエ連写

カシオさんの新しいやつスゴイですね。

世界最速の連写性能を実現した“EXILIM PRO EX-F1”

秒間1200フレームて。

どんな世界が見れるんだろ。


2008-01-09

_ [Software] WSH で Windows の存在場所を知りたかった

Windows が入ってるフォルダが知りたくて、環境変数から貰えばいいかなと思って書いてみた。

var WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell");
var envSystemRoot = WshShell.Environment("System").Item("windir");

ってやったら帰ってきた値が

%SystemRoot%

ですと。なめとんのか。じゃあその SystemRoot の中身を教えろ、と

var envSystemRoot = WshShell.Environment("System").Item("SystemRoot");

ってやったら答えは空白ですよ。

システムが最初から定義してる値は拾えないのかな、と悲しくなったんですが、

envSystemRoot = WshShell.ExpandEnvironmentStrings("%SystemRoot%");

これでいけました。ExpandEnvironmentStrings は、変数を値に展開しきってから返してくれるのね。


2008-01-10

_ [オンガク] 入れるだろうかコレ

新宿オペラシティに、NTTインターコミュニケーション・センター[ICC] ってところがあります。

ここの開館10周年記念ということで、いくつかの展示やイベントがあります。そのなかで。

ライヴ「∞(Open End)」

これどうですか。

日時:2008年3月9日(日)午後6時―午後9時
会場:ICCギャラリーA
定員:200名(当日先着順)
入場料:無料
出演:アウラノイザズ,大友良英,澤井妙治,比嘉了,堀尾寛太

無料だぜ!見てぇー!なのに200人しか入れねぇ!何時くらいから行けばいいんだコレ!


2008-01-11

_ [オンガク] A LONG VACATION 20th Anniversary Edition / 大滝詠一

ジャパニーズポップスのスタンダードとしてとりあえず聴いておかねばいかんなと、今頃になって買ってみた盤。

たいへんポップです。

キラキラしてます。

こいつぁ楽しい、と思って聴いてたら、オコサマに「うるさい」と言われてしまった。

近頃のちびっ子には通じないのかなあ。


2008-01-12

_ [オンガク] ivy; / Q;indivi

ハルカリの サイボーグ俺達 を聴いたときに、LOOK と Tip Taps Tip の感じが気になって、作家見たら両方とも田中ユウスケ(Q;indivi)とある。

それで気になって買ってみた盤である。

なんとも心地よいエレクトリックポップ。及川リンの透明なヴォーカルも機械音に溶け込んでていい。

capsuleとか好きな人はストライクなんじゃないかと。

TV CF で聞いたことある曲も何曲か。

昨日の日記に書いたが、オコサマが大滝詠一のCDに文句をたれるので、ガツッと方向を変えてこのCDをかけた。そうしたらどうだ。ノリノリである。近頃の子は、もう。

指先をクネクネと動かして踊っているので、それは何かと聞いたら「かおしれーたーだよ」と。

ピコピコシンセサウンドと KAOSSILATOR が出す音がリンクできてるんだな。


2008-01-13

_ [いろいろ] ワイシャツを買う

港北東急に行って。そこに入ってた ORIHICA(オリヒカ) って店でワイシャツを買った。

ここの Sサイズはちょっと細身になってるので、僕が着てもあんまりブカブカしなくていい。

ここに、slim という分類のがあった。脇の辺りが細めに作ってあるらしい。わきの下がブカブカしないよと。

これはいいかも、と持ってレジにいくと。レジの姉さんに「これ細いですけど大丈夫ですか」と念を押された。対応マニュアルにそうあるからなんだろうけど。僕コート脱いだらすごいよ、ちょっとしかないよ。


2008-01-14

_ [いろいろ] Sサイズの需要

今朝の新聞に「男性下着、Sサイズ探すの大変?」という記事が。

大変ですよもう。

記事によると大手メーカーでも、Sサイズは全体の2%ほどしか作ってないと。

数年前まではユニクロにもSサイズがあったのに、いまやもう。Mからしかないですよ。

いまや無印が頼りです。


2008-01-15

_ [いろいろ] 顔ラボ

富士フイルムが 顔ラボ というサイトを公開してます。

顔検出技術をベースにしたアプリがあって、今ある顔シークレットは、手元の写真から顔を検出して、そこにいろいろ手を加えれます。

デジカメだと、撮影素子に入った像からすぐに、リアルタイムに認識しなければいけないから、情報の取捨選択や演算の効率化などとても大変。でも、すでに撮った写真に手を入れるのなら、ユーザは数秒くらいなら待ってくれるから凝った事ができそうですね。


2008-01-16

_ [Hardware] MacBook Air

Appleから発表来ました。薄いノート、MacBook Air です。

形状はかなり魅力的。寸法は SHARP の MURAMASA と似た感じなのかな。

コネクタ類が少なかったり、簡単にバッテリ交換ができないなど、かなり割り切った感じ。ハードなモバイラーじゃなければ十分なスペックに見えます。

タッチパッドがマルチタッチに対応って事で、マウスとは別の道を歩き始めた感じですね。

1.8inch 80GB HDD が 4200rpm とかで、それが気になるところ。

WindowsXP 機で、1.8inch 4200rpm な NotePC を使った事があります。 TPX40 と TPX60s なんですけど。正直 HDD アクセスが遅すぎてイライラしまくりです。MAC OS X だとまた HDD アクセスのパターンが違くて、体感速度が違うのかもしれませんが。

個人的には 1.8inch HDD にはあんまり良いイメージが無いのでした。

あと、Time Machine 用のバックアップ箱 Time Capsule がうらやましいです。

PCがいつ壊れるかとハラハラしながら使っている昨今、バックアップはとても大切なわけですが、外付けのHDDと使いやすいバックアップソフトのセットというのは、Windows な PC にはあるのかな?

Apple が全部一社で作ってるというのは、この辺のシームレスな連携を作りこみやすいってところが素敵ですね。

いま、うちの WindowsXP 機では、NTBackup と LAN接続HDDで自動バックアップしてるんですけど、NTBackup のインタフェースが地味に使いにくくて、ほんとに世代管理とかできてんのか不安です。

バックアップファイルは日々膨れ上がってるので、多分できてるんでしょうけど。LAN接続HDDがいっぱいになったらどうしよう。ガクブル。


2008-01-17

_ [オンガク] The revolution will not be computerized / Naruyoshi Kikuchi Dub Sextet

マイルス好きの菊地成孔がその辺の音楽を取り込んで作ったJAZZな盤。

普通の5人編成なJAZZっぽいです。タイトでスタイリッシュっていう、わかりやすく聴きやすい方面です。

バンド名にDUBとあるように、コンピュータでミックスされた部分もあります。

それが特にイヤな感じじゃなくてうまいなと。

生のJAZZが大好きな人はこういうの嫌いなんだろうけど。


2008-01-18

_ [オンガク] cure jazz / UA×菊地成孔

12曲入りで、半分が菊地成孔のオリジナル、半分がスタンダードのカバーです。

UAはやはりすごいですね。歌で世界を作ってます。

カバーでは、 Track.2 "Night in Tunisia" が。かっこい。

オリジナルでは、 Track.7 "This city is too jazzy to be in love" がすごくポップで好きです。

Track.12 "Nature d'eau" が流れるようにキレイ。


2008-01-19

_ [いろいろ] 迷惑メールフィルタ

ISPのメールアドレスに届く迷惑メールがあまりに多いので、ISP側のフィルタサービスに加入してみました。

スッキリです。

届くメールの数が10分の1に減りました。ほとんど除外してくれてます。快適。


2008-01-20

_ [Hardware] ThinkPad T60 修理から帰ってきた

1ヶ月ほど前に修理に出した ThinkPad T60 ですが、ようやく戻って参りました。

予想通り、システムボード上のチップの故障で、システムボードごと取り替えとなっておりました。オンボード NIC の MAC が変わってて面倒だぜ。

ついでにキーボード、クリックボタンに少々の歪みがあるとのことで(実用上全く問題なかったんですけど)交換した方が良いとのことで、これも交換しました。交換後のブツは 42T3169 です。

さて、キーボードを見て触って違いが気になりました。交換前と打鍵感が全然違います。いままでのよりちょっと固め。そして色がちょっとだけグレーがかってる。Windowsキーのキートップの印刷が違う。その辺が気になりました。

で、調べてみたら。ThinkPad T60 のキーボードは、製造会社によって 3種類有るみたいです。

39T7144(ALPS)、39T7204(Chicony)、39T0984(NMB)。最初に載ってたのがどれなのか、確認してなかったので今となってはもうわからないんですけど、ALPS と Chicony のが打鍵感軽めとの噂ですので、そのどちらかなのでしょう。今の 42T3169 は NMB のものらしいです。

ThinkPad ユーザは部品一つも型番で語るからかなりオタクっぽいですね。


2008-01-21

_ [いろいろ] WILLCOM の電話機

我が家は、夫婦揃って WILLCOM なんですけど、相方が「もう nine は飽きた」と常々言っておりました。

そこへ本日発表の電話機群。

色々と微妙な機種が追加されるなか、とりあえず全部入りの WX330K が狙い目でしょうか。

ソレをターゲットに行きたいと思います。

あと、三洋電機の携帯電話事業を京セラが買い取ったのも気になります。PHS方面は強化されるのかどうか。ドキドキですね。


2008-01-22

_ [いろいろ] 涙目

うちのオコサマが入浴剤好きなんです。

たまには安いのを買ってみるかと、たまたま行ったお店で安かった白元のバスキングという入浴剤を買いました。

結果、我が家には合いませんでした。

錠剤タイプなんですけど、浴槽にトポンと放り込むと、シュワシュワと出てくる気泡が、眼にしみるし喉にくるし。涙出るし咳出るし。

そんな事がありました。


2008-01-23

_ [オンガク] TOKYO PUDDING presents TOKYO SOUNDSCAPES

よくわかんないんですけど、東京プリンがプロデュースしたコンピだと思います。

Amazon で YMCK で検索したら出てきたんで、気になってポチっと購入の盤。

中塚武、DE DE MOUSE、カジヒデキ、ハヤシベトモノリ(Plus-Tech Squeeze Box)、her space holiday、安田寿之、などなどの人々がトラック作っており。

ボーカルに YMCK の MIDORI とか参加。リミックス曲は、Jazztronik と YMCK で。

ちょっと集まりすぎだろう感がさらにステキです。

カジ君の「TOKYO SPARKLE」はさすが、ヒジョーにポップです。

中塚武の「Jane Doe」カッコエエ。さらに Jazztronik がリミックスでおしゃれ風に味付け。

コレはナカナカに侮れないプリンです。


2008-01-24

_ [デジカメ] FinePix F100fd 発表

富士フイルムより、FinePix F100fd 発表です。

コンパクトデジタルスチルカメラ情報を漁るのが大好きなのですが、これは大変魅力的なスペックです。

ズームレンズはずいぶん広角寄りからのスタートになってて楽しみです。

従来比400%というワイドダイナミックレンジを実現したというのが、どの程度の性能が出るのか楽しみです。

ウチのオコサマが結構肌の白い子なのですが、明度差の激しい条件だと、かなりの率で肌が白く飛びます。おまえどんだけ飛ぶんだと。その辺が上手く拾えるようになってるとステキかも!

サンヨーのDSC-MZ3にあったワイドレンジショットを思いだしてしまいます。DSC-MZ3は、高速で明るいのと暗いのを撮ってその場で合成してました。力業ですが速度に自信があってこその技でしたね。

新しい撮影素子の高感度化とか、新しい画像処理エンジンの仕上げ処理とかが楽しみです。

記録画素数を落として感度を稼ぐという、ISO12800とか、もうどうなってるんですかと。

とにかく早くサンプルがみたいぜ。


2008-01-25

_ [デジカメ] SONY のコンパクトデジカメ

ソニー、Cyber-shot Wシリーズ4機種を海外発表、という記事が。

W170 と W150 が広角化してますね。 W170 の方は、どんなCCDなんだろう。

W150の方は、35mm換算で30mm〜ってことで、無理なく収まってそうで良さそうな気がします。

FUJI の F100fd に比べるとデザインとか遊び心は全然優秀ですね。


2008-01-26

_ [いろいろ] ヤッターマン

有楽町駅前を通ったら。

「号外ですよー」とビラ配りの人が。

受け取ってみたら、ヤッターマンのチラシでした。

30年ぶりの犯行声明、みたいなの。

頑張ってるなあ。

メディア側はコレでまた一儲けという作戦でしょうか。


2008-01-27

_ [オデカケ] 馬車道だけ明朝

新高島みなとみらい馬車道みなとみらい線に乗ってる人はご存じかと思いますが、「馬車道」駅だけ、表記が明朝体というかセリフ体なのです。

他の駅の表記は、丸ゴシック? サンセリフ体ですね。

何故に馬車道だけ特別扱い。

オシャレさを演出ですかね。


2008-01-28

_ [いろいろ] ケータイ楽しそうだねー

ソフトバンクモバイルのプレスリリースより、 パソコンのメールがケータイメールと同様に使える!!「PCメール」の導入について というのがあります。

一部端末のみですが、PCで使ってるメールの送受信が出来るようになるという。

具体的には、端末内のメールソフトが POP3/SMTP クライアントになってて、アカウント情報を3つまで持てるという。

通常の端末において、ドコモのPHSが終わった今、外のネットワークのPOP3が叩けるのはWILLCOMだけだった感じですが、ソフトバンクモバイルも出来るようになるよと。ケータイのメールの画面でよそのメールも同様に操作できるようになるのは大きいね。

KDDIのニュースリリースより、au携帯電話の新ラインナップ10機種の発売についてというのも出てる。

ソフトバンクモバイルに比べるとずいぶん保守的になったなあなんて外野の僕は思うのでした。

そんな中で、Cyber-shotケータイ。ケータイにも顔認識と笑顔認識まで乗せてきたかと。コレはたいへんモテグッズの予感。合コンとかで。行ったことないけど。

au の話でいくと、同時に au one メール絵文字対応について というリリース文も出ている。 au one メールは、中は Gmail なんですけど、それが絵文字対応してきたと。絵文字を必要とする人の声を大事にしていかないと、ケータイ関係のビジネスは客が来ないわけですな。

ベースとなる Gmail 側ももちろん同様の絵文字対応をしているようです。impress の記事ですが、 モバイルGmail、携帯電話絵文字のメール送信に対応。Gmailは受信対応、とあります。

試しにWILLCOMの絵文字を送ってみましたが、むなしい英字が表示されるだけでスルーでした。ゲタになるよりはマシかも知れませんが。

そういえば WILLCOM も他社との絵文字変換を開始したようで、Eメール絵文字サービスの拡充について 〜NTTドコモ・au との絵文字送受信が可能に〜 というアナウンスが出てます。

これについて、うちの相方は「他キャリアからのクソなメール、今までゲタだから鼻で笑ってたのに、絵文字になってなんかイラッとする」とおっしゃってました。どう見ても少数派です。本当にありがとうございました。


2008-01-29

_ [デジカメ] コンパクト機、どんどん新製品が出てくるね

カシオからは EX-S10 が薄くてすげえな。はやりの笑顔検出も当然という感じか。しかし薄いな。

手ぶれ補正は電子的なものだけなのかな。薄くするとメカニカルな物は省くしかないもんな。

ニコンからは COOLPIX S600 が。小さいなかに広角のレンズ詰め込んできて。ワイド側が F値 2.7 と他社広角機に比べてちょっと良いんじゃないのと。

世界最小とか世界最速起動とかをうたってるし。コンパクト機はサッと取り出してサッと使うのが命だから、とにかく高速なのはいいね。

最近発表されたなかでは、ニコンのが一番ボディーがカッコイイと思った。


2008-01-30

_ [デジカメ] 新製品祭りだねコンパクトデジカメ

Panasonic から、新しい LUMIX。

エントリモデルの DMC-FS3、なにげに35mm換算で33mm〜と、少々広角側によってて、このくらいなら便利そう。エントリー機ってコトなので、安く出入手できるんならいいかも。

DMC-FX35、かなり広角寄りになってる。他社が28mmに追いついてきたところで25mmですか。どんくらい歪みを押さえてくるのか気になります。

両機種とも、F値が 2.8〜 ということで、明るいレンズいいなあ。数日前に発表のあった、FUJIのとかSONYのとか、F値が 3.1〜 とかでしょ。この辺が感度にどう影響してくるのか。

今回出てきたデジカメはどれも楽しそうだぜ!誰か買わないかなー。触りたいなー。自分は買わないけど。F31fdで満足中。


2008-01-31

_ [オンガク] arcorhyme

arcorhyme (アルコライム) の新譜2枚同時発売をゲット。

高浪敬太郎(元ピチカート・ファイヴ)と西村郁代(元devbacc)のユニット。

ロリポップでソフトロック。

「甘い日々- la douce vie-」の方はアコースティックな音作り。

「サウンドマティック・ブレイン」の方は、ちょっとテクノポップな音作り。

とてもかわいくてポップで良いと思います。


2008年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp