...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2008-02-01

_ [オンガク] FUNFAIR / RIP SLYME

いろんな色の音が入ってて楽しい。

RIP は HIPHOP のおいしいところを POP な方に持ってくるのがうまいと思う。

最近 SSTV とか見てなくて、どれがシングル曲かとかわかんないんだけど、どれも素敵だと思った。


2008-02-02

_ [オコサマ] キックボード

おこさまが、キックボードで出かけるというので付き添った。

なかなか上手に滑走するものだ。

途中で貸してもらった。結構楽しい。

もう少し暖かい季節になったら、ヒャッホーイと遠出してみたい。


2008-02-03

_ [オコサマ] 雪

湿度いっぱいの雪が降りまくった日でした。

オコサマはとてもうれしそうです。

めっちゃ寒いのに雪を触って大喜びです。

そういえば自分も小さいころは寒さなんて気にならなかったなあ。

寒さが気になりだしたのはここ数年です。


2008-02-04

_ [オンガク] 愛・自分博 / KREVA

KREVA の 2nd を今頃買う。

1st に比べて音はずいぶん大人しい方面になったと思う。

音数の少なめなトラックがまたいい。

"It's for you" の PV かっこよくて好きだな。


2008-02-05

_ [オンガク] よろしくお願いします / KREVA

KREVA の 3rd。 ますますメロウなかんじ。

KREVA の作るトラックが結構好き。

リリックもキレーだとおもう。とても POP で。

DVD の "今夜はブギー・バックfeat.スチャダラパー" がステキ。


2008-02-06

_ [Software] firefox のフィッシング用DBの無駄領域を解放する

Firefox の profiles に入ってる urlclassifier2.sqlite なる DB が、僕の PC では約12MBとなってました。

これは、フィッシング対策用のデータが入ってるらしく、定期的にデータが蓄積されるようです。

sqlite の DB なので、vacuum してみたら 2MB ほどに小さくなりました。いいんじゃね?

GUIなら、 SQLite Expert - SQLite Database Administration Tool で urlclassifier2.sqlite 開いて、vacuum ボタン押したら、ファイルがギュイっと小さくなりました。

CUIなら、 SQLite Download Page から取ってきて sqlite3 urlclassifier2.sqlite "vacuum;" でもオケー。


2008-02-07

_ [Software] モバイル向けWebブラウザ

スマートフォン向けブラウザ「Opera Mobile 9.5」の情報がでてます。

Opera Mobile 9.5

ACCESSも、高速化や表示機能の拡張を図った「NetFront 3.5」の情報がでてます。

NetFront コンセプト版

どちらも、小さい画面で快適に見るために改良されてるようで、リリースが楽しみです。

NetFront は 3.4 もまだ TechnicalPreview 版なのに、もう 3.5 の TP 版を出すかと。

まあ、開発してくれてるだけでも有り難いと思っておきます。


2008-02-08

_ [Software] Firefox 2.0.0.12

Mozilla Japan - Firefox 2.0.0.12 リリースノート によると、いくつかの問題点が修正されてますよと。

いつもどおり、アップデートのお知らせが画面に出てくるので、はいはいとボタンを押すだけ。

そういえば来週の WindowsUpdate で IE7 が日本の皆様の所にも自動で落ちてきますね。

どんだけノロノロやってるんですかと。変化を嫌う国民性なのかしら。


2008-02-09

_ [クルマ] 雪こわーい

相模原の友人宅へ遊びに行く。

ゴハンをいただいたりしてさあ帰るかと外を見たら真っ白。なんじゃこれ。

まあとにかく帰るしかないので、ソロソロとスタート。

最初の通りに出るまでが超怖かったですよ。

スタート時は、ふかふかの雪がたんまりと積もってて、これはヤバイかなと思っておりました。

R16 を超安全運転で 246 へ向かいます。

こういう路面の時は、陸橋とか怖いねー。とにかく勾配やカーブの度にビクビクしっぱなし。

川崎までくると雪はずいぶん湿っぽくて道路も雨のときのような状態で安心でした。


2008-02-10

_ [いろいろ] グロー球を間違って買う

30型(28W)と40型(38W)の蛍光灯、どうにも暗くなってきたので替えを買いに行った。

子供部屋用なんだけど。

昼光色(6500K)と昼白色(5000K)で迷った。

本を読んだり勉強したりする子供部屋は、色温度高めの方が集中できるとか書いてあった。

けどうちの子はまだまだ勉強とかする年齢じゃないので、とりあえずナチュラルっぽい色味の昼白色にしてみた。青白さが無くてイイです。

んで、これに必要なグロー球も一緒に買ったんですけど。うっかりしてました。

FG1E と FG4P が必要なのに、FG5P を買ってしまいました。

無理矢理装着してみたら、やっぱりダメで(笑)

チッカチッカ点滅してキチンと点灯してくれませんでした。

調べてみたところ、グロー球(点灯管)の代わりに使える電子点灯管というのがあるのですね。実売価格が前者が100円弱に比べて後者は500円ほどします。

しかし高いだけあり、コイツを使うと蛍光灯の点灯速度が倍くらいになり、点灯管自体の寿命も10倍ほどになるらしい。

10倍て(笑)一生使えるじゃないですか(笑)

ちょっと買ってくる。


2008-02-11

_ [オコサマ] 発表会

オコサマはピアノ教室に通ってるのです。ソコだけ聞くとセレブですね。

そいつの発表会がありました。アンサンブルです。

同じ年の子供達がステージにワラワラと出てきてチョイチョイと合奏するのでした。

4歳児なのに。ちゃんと合わせて演奏できるのね。合ってないところもあったけど。エライね。


2008-02-12

_ [W-ZERO3] NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版

ACCESSのサイトで、 NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版 が公開されてる。

高速かつ快適だという。ちょっと試してみたいが、今までの環境を壊されても困るので、しばらくは様子見。

他所様のブログを拝見すると、バックグラウンドにまわしたときにCPU時間を食い尽くすような癖の悪いところがあるらしく、いくつものアプリをヒョイヒョイ切り替えて使いたい僕にはその辺がブレーキなポイント。

その辺をチョチョイと修正した版が出たら試してみたいぜ。


2008-02-13

_ [Software] Becky! Internet Mail Ver.2 (2.45.00)

Becky! Internet Mail Ver.2 (2.45.00) を入れてみた。

いままでの 2.4x は、僕の環境では非常に調子が悪く、 2.3x へとバージョンダウンして使ってたのだ。

そろそろいいかな、と新しいのが出たからバージョンを最新にしてみた。

ところで、もうメールソフトは使わなくて良いんじゃないかな的な気持ちになったりもします。

GMailで充分です。6.4GBとか容量もらったりしたらもう。

わざわざPCに張り付くのもおかしな話だなあと。


2008-02-14

_ [いろいろ] バレンタインですから


ヨメと子供、という力強い味方からチョコ貰いました。

アンパンマンとは、なかなか子供らしいチョイスです。明らかに「自分が食べたい」感が漂ってます。不二家のチョコですので、LOOKと同じ味がします。いいですね。

ヨメからは惑星なチョコを貰いました。ジャケも中身も格好良くて、喰うのをためらってます。


2008-02-15

_ [いろいろ] 蛍光灯のグロー球を電子点灯管に変えてみたよ

すげえ!早いよ!

スイッチオンから点灯するまでを動画にしてみました。

YouTube - FG4P点灯管

YouTube - FE4P/X電子点灯管


2008-02-16

_ [オデカケ] ノースポートモール

センター北駅そばのノースポート・モールへ入ってみました。

まだ新しいからキレイだし、とても空いてて快適でした。

というか、僕は快適だったんですけど、店としてはどうなんでしょう。ガラガラで、大丈夫なのかと。

1Fのスーパーとホームセンターがイイカンジ。

センター北とセンター南の中間くらいの場所に、コーナンとかエディオンとかが入る大きな建物作り中でした。

またあの道が混むのかなと思うと少し憂鬱ですが、さらに便利になりそうですね。


2008-02-17

_ [Software] ハンドクリーム

この年になると手が荒れたりする。

うちにあるハンドクリームは、塗ったあとになんかか手がネバネバして好きじゃない。

ロクシタンのがいいらしいと聞いて買ってみた。塗ったあとネバネバしないの。サラリとすんの。

寝る前、布団にもぐってから、ケータイ操作するのに手がネバネバだと腹が立ちますから。

相方に薦めてみたんだけど、匂いが嫌い、と一蹴されて、自分専用となっております。


2008-02-18

_ [オンガク] Jorge Dalto 再発きてた

昨年夏に、Jorge Dalto の盤 New York NightlineRendevous の再発盤が出てたのね。

amazon で試聴も出来て良い時代になったものです。

曲は古いフュージョンという感じです。僕はこういうのが好き。


2008-02-19

_ [Hardware] 東芝、HD DVD事業終息

ついにこの日が。

東芝のHDDレコーダ好きとしては、HDDレコーダへの円盤搭載は今後どうなるのかなというところが気になる点です。

記者会見では、Blu-ray Discへの転換は?という問いに、現時点ではBDベースのレコーダ製造の計画はない、というお返事だったそうで。

現時点では、なので、数日後にそういう計画が出てくる可能性もあるわけで。

HD DVD 搭載な機種がガッツンガッツン値崩れして俺ウハウハという展開を希望です。

RD-A301 ほしいなー。


2008-02-20

_ [Hardware] HD DVDの機器って全然ないのな

市場に出てた機器がガツンと値下げされるかと思ってたけど、量販店からはサクッと姿を消してますね。

これ以上数が売れてもサポートコストがかさむだけだもんね。

東芝はいままでどおり RD シリーズというか VARDIA シリーズでがんばってほしいです。


2008-02-21

_ [W-ZERO3] 鰻放題

WILLCOMより、新つなぎ放題 という料金プランが出てきました。

自分はいま つなぎ放題 だから、これはグレードアップさせるか!と思ってわくわくしながら見たら、新つなぎ放題は通話できないのね。データ専用のプランなのね。しかも2年縛りなのね。

華麗にスルーだわ。


2008-02-22

_ [いろいろ] Gmail の携帯絵文字対応が強化されました

めっきりケータイ中心の世の中ですが、GMailも携帯絵文字対応が強化されてます。

WILLCOMも対応してくれててうれしい。

YahooさんはWILLCOM無視すんのやめてくださいよもう。


2008-02-23

_ [クルマ] 新名神高速道路開通

ついに新名神高速道路開通の日です。

実家帰るときにバンバン使っちゃうもんね。

夏が楽しみです。


2008-02-24

_ [いろいろ] 万歩計

ギズモードに 万歩計でバーチャル日本一周 なんて記事が。

近頃万歩計が熱いのでしょうか。

いとうせいこう氏のブログ で、デコりまくったMPKが紹介されてるんですけど、無駄に熱くてステキです。


2008-02-25

_ [いろいろ] イー・モバイル音声サービス

イー・モバイルの音声サービスが遂に。

料金もそれなりに低く。これでエリアが広がったりしたら、WILLCOMはもうションボリするしかないですよ。新つなぎ放題のショボさがひかりますね。


2008-02-26

_ [Hardware] 薄いぜ、ThinkPad X300 キター

Lenovo ニュース - Japan 2008-02-26 レノボ、13型画面のクラスで最軽量、最薄型のノートブックPC「ThinkPad X300」を発表

MacBook Air に対抗意識を燃やしたとかなんとか、そんな感じで薄い ThinkPad ですよ。

かたくなに XGA を死守してきたラインにも WXGA+ の解像度が。

これであとオンボードグラフィックじゃなくて、それなりの性能のチップが付加されてくれれば嬉しいな。


2008-02-27

_ [Hardware] メモリ増設してみた

楽天の、アーキサイト@ダイレクトで 「HYNIX ORIGINAL SO-DIMMバルクメモリモジュールハイニクス 純正 オリジナル DDR1 増設メモリ ノート用」 が安かったので、勢いで 1GB のモジュールを 2枚買ってみた。

コレ2枚と送料込みで6000円いかなかったので、かなり安いんじゃないかな。

手元の ThinkPad T60 は、写真の通り ELPIDA のメモリが載ってた。そこに買ったヤツを増設。

普通に認識して普通に使えてる。

よしよし、イイカンジです。


2008-02-28

_ [W-ZERO3] Google マップ モバイル

google map mobile がバージョンアップしてた。

拡大縮小の動作が体感的に速くなってる。

データの転送時間は従来と同じなんだろうけど、とりあえずの画像が表示されるので、待ってる時間のイライラはずいぶん軽減されてます。

これはいい。

さくさく動いてるような気分になるので。


2008-02-29

_ [W-ZERO3] today に表示できるシンプルな時計 TinyClock

TinyClock ver 0.1 公開 - yasuhoの隠れ家

超ステキな today プラグインを公開されてます。

時刻表示をするだけ。

派手にカスタマイズ機能がついてるヤツは動作が重かったり時刻更新がモッサリだったりするので、このシンプルさはとてもステキです。


2008年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Twitter : @moriya_jp