...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2008-03-01

_ [オデカケ] 友人の誕生日祝い

友人のお誕生日パーティーをサンマルクで。

ウチの小僧は、キティちゃんのお皿に入ったお子様プレートが欲しかったようですが、もう扱ってないというので残念ですが普通の皿に乗ったキッズプレート。

ちゃんと食いきりました。すげえ。

誕生日プレゼントを探しに、ラ・フェット多摩によってみました。

久々に行ったら、建物が増えて店が増えてました。平置きの駐車場がなくなって、立体になってました。でも入庫待ち行列の長さは変わらず。

少し離れたところにある駐車場ならスグ入れるので、並んでないでそっちに行ったほうがいいのに。


2008-03-02

_ [W-ZERO3] NetFront 3.4 TP版、期限切れでしょんぼり

NetFront Browser v3.4 for Windows Mobile テクニカルプレビュー版 の試用期限が2月29日まででした。

もうひとつ新しい v3.5 のコンセプト版もあるのですけど、タスクを後ろに回すとCPU食いきるのが僕の使い方では苦しくて、それが改善されるまでは見送り。

というわけで、 NetFront v3.3 製品版に戻ってきました。

久々に v3.3 を使って思ったこと。 v3.4 より安定してる。死ににくい。画面の上下が繋がったスクロールができるのが便利。でも v3.4 よりもっさり。

v3.4 で、ログイン画面とかの、認証後別のページにりダイレクトされるようなページに差し掛かると、よくハングしてました。アプリがダメになるだけならあきらめれるんですけど、OS引き連れて固まるので厳しかったです。

新機能もいいけど、安定して使えるのも提供して欲しいぜ。


2008-03-03

_ [Hardware] Atom 搭載機

WILLCOMより、〜世界初、インテルの最新CPU「インテル Atom プロセッサー」搭載〜新しいモバイルコミュニケーションマシンの開発について、というニュースリリースが。

低消費電力で、小さくて、でもそこそこパワーがある、という話だけ聞くと非常に魅力的なチップが Intel より発表されまして、WILLCOM がそれを搭載した機器出します、と。

小さくて低消費電力な機器で、Vistaが動きますよ、ということらしい。高いのかなあ。ドキドキだぜ。


2008-03-04

_ [Hardware] マクセル、光メディア生産終了

日立マクセル、DVD/BD/HD DVDなど光メディアの自社生産を終了、だそうです。

とりあえずマクセルの買っておけば国内産ってことだったのに。


2008-03-05

_ [Hardware] 小さなNAS

バッファローより、 手のひらサイズのコンパクトボディで1テラバイトの大容量を実現したネットワーク対応ハードディスク”LinkStation Mini(リンク・ステーション ミニ)”

中のHDDは、2.5インチのが2個。ミラー構成も組めるらしい。突然のディスク飛びが怖い昨今、容量半分は我慢してミラー構成がいいね。

コスト的にはRAID5とかがいいんだろうけど、RAID5はチップ性能がモロに出るから、家庭用の安価な大容量機にはなかなか難しいところです。


2008-03-06

_ [Software] Google Calendar Sync

Google CalendarとOutlookを同期化するツールが登場、ということで入れてみました。

Outlook2003 を使っておるのですが、2008年以降の祝日等のデータが公開されてないのですよ。よって、カレンダーがスカスカなんですよ。

Google Calendar Sync で、Google Calendar の Japanese Holiday を取り込めればっ!と思ったのですが、本人の Calendar しか Sync 対象にならないみたいです。プチしょんぼり。

W-ZEOR3 の予定表と Outlook2003 を同期、それを Google Calendar と同期、ってすれば Web 上にバックアップが取れるので、まあ便利っちゃ便利。手順は面倒だけど。

つうか WM 用の Sync ツールを Google さんが出してくれればいいのに。


2008-03-07

_ [いろいろ] 情報流出

「日本HPからのお客様情報流出に関するお詫びとお知らせ」ってメールが来ました。

アンケートに答えたときのデータが公開状態になってたらしい。

しっかりしてくれよと、そういう感じです。


2008-03-08

_ [Software] swf に出力する Print2Flash

窓の杜にあった記事、各種文書をFlashドキュメントへ変換できる「Print2Flash Free Edition」

これはまさしく Macromedia の FlashPaper 2 ではないですか。

レイアウトのカチッとした文書をWebで、となると PDF が選択されるわけですが、PDFは悪くないんだけど、AdobeReaderが良くない。ブラウザ巻き込んでごっすんごっすん落ちるのやめていただきたい。

そのへん Flash はそこまで酷くないし、表示も速いし。便利だと思うのです。


2008-03-09

_ [オデカケ] コーナン港北センター南モール

センター南駅近く、歴博通り沿いに、ホームセンターのコーナンができてましたので行ってみました。

中には、いくつも店が入ってました。オープンから間もないようでとにかく混んでました。

家電量販店のエディオンが入ってました。関西方面で強いグループです。スグ近くに同じく関西でがんばってるジョーシンがあるんですけど、値下げ合戦とかあるのかなあ。


2008-03-10

_ [Hardware] xD Picture Card

FUJIFILM より デジタルカメラ用記録メディア「xD-Picture Card 」の新ラインアップ「xD-Picture Card Type M+ 1GB」/「xD-Picture Card Type M+ 2GB」新発売 というお知らせが。

「主な特徴」欄の記述が涙を誘います。

・20.0mm×25.0mm×1.7mmの超小型サイズ。 ← miniSD の方が小さいです

・コンパクトフラッシュカードアダプターを使用すればCFカードスロットにも挿入可能。 ←それは他規格のカードも同じです

他に特徴はないのか。

オリンパスが出した Type H という高速版があったのですが、FUJIFILM のデジカメじゃ特に速くならなかったのです。

そこにきて Type M+ ですか。もう死にそうな規格なのに紛らわしい名前を出してくるところがさらに悲しいです。


2008-03-11

_ [いろいろ] ドラリオン

色々あってドラリオンを見てきた。

以前サルティンバンコを見たことあるので、だいたいどんなのか想像できた。

こういうの初めて見たんなら超興奮したんだろうけど、ヘタな先入観から先が想像できて「すげえ!」とは思ったけど途中眠かったりした。

トランポリンで跳んだり跳ねたりはかなり激しくてビビった。


2008-03-12

_ [Software] WindowsUpdate

今月は少なくてよかった。Office製品使ってないから何も無く。

はやく Vista の SP1 と XP の SP3 出ないかな。

パフォーマンスアップしてるらしくて楽しみだぜ。


2008-03-13

_ [いろいろ] Google で宇宙を散歩

Google Sky で宇宙の散歩が出来るように!

いろんな星が見えてて楽しいよ。


2008-03-14

_ [Hardware] ケーブルって

モンスターケーブルは「利ざや80%」―それ相応の価値がある技術?

とか。

普通に電気屋に売ってるHDMIケーブルの値段見たらチビるよね。

通販でノーブランドのを送料込み700円ほどでゲットするのがチャレンジャー。

モンスターケーブルvs. 針金ハンガー対決

とか。

針金ハンガーは無いけど、コンセントにつなぐ延長ケーブル、アレの余ったやつを使ってました。100円で数メートル買えます。オーディオに最初から付いてたケーブルとの違いがわかりませんでした。

耳がしょぼいからか?

今のミニコンポのスピーカ接続はモンスターケーブル。大きな不満がひとつ。ケーブルの被覆のビニールがネバネバする。


2008-03-15

_ [オンガク] 増刊ミドリカワ

ミドリカワ書房のライブイベント「増刊ミドリカワ」を観に行ってまいりました。

一人ギター弾き語りで、普段やらない曲を演る、というコンセプトのステージであります。

というわけで、ほとんどが未発表曲でありました。

前も書いたかと思うんですけど、この人の歌い方はとても聞き取りやすく、何を歌ってるかがよくわかります。

初めて聴く曲でも歌詞世界の情景がスッと頭に入ってくる。そういうところがすごく良いと思います。

とにかく1曲目の「鯖」でガツンとやられました。とにかく鯖の良さを歌ってます。鯖への愛が詰まりまくってます。すごくテンポ良くてテンション高いです。これはすぐさまシングルカットしていただきたい勢いです。鯖関連の商業組合あたりから感謝状を受け取れそうなくらいです。

そして「今まで否定され続けて封印してたけど、自分が書いた中で一番文学的であり、自分が良いと思う物は良いはずだ」と封印を解いたという曲「おめぇだよ」。封印してただけあって、これは痛い。

聴いてて途中で辛くなってくるんですよ。淡々と情景がとてもゆっくりと語られてゆくんですけど。スローモーションで風景が流れているようで、言葉が一つずつ丁寧にごっすんごっすん刺さってくるの。さっと聞き流せないの。

全体を通じて。無理矢理例示すると、さだまさしっぽいとは思いました。

あと、会場の 7TH FLOOR は入り口のエレベータが狭くて入退場が大変でした。


2008-03-16

_ [Hardware] マメ電球

蛍光灯なんかについてる口金E12のナツメ球、常夜灯として使うやつですけども、これを同型のLED電球に換えてみました。

5W が 0.5W です。消費電力大幅減。ずっと点けっぱなものですから、良いんじゃないの?

ナツメ球のボワっと優しい明るさってのは得られませんけども。LEDだとやっぱりちょっとギラッとした光です。

また、ナツメ球よりも暗いです。明るさを求める向きにはあまり良くないかと。

点いてるだけで安心するというタイプの方にはナイスなんじゃないかと思います。


2008-03-17

_ [Software] XP SP3 RC2 で「リモート デスクトップ接続」のオプションが変わった

XP SP2 までは、リモートテスクトップ接続で、コンソールに接続(サーバー管理用のセッションに接続)するために mstsc.exe /console とやっていたのだけど、これが XP SP3 RC2 だと mstsc.exe /admin に変わってます。

そのうち皆様に配布される予定の正式版の XP SP3 も多分こうなるでしょう。

しばらく気づかなくて「コンソールつながらねぇよ!」と焦れます。ハラハラさせやがるぜ。


2008-03-18

_ [Software] Vista SP1 でも「リモート デスクトップ接続」のオプションが変わったらしい

昨日の日記に書いた、リモートデスクトップ接続の /console がなくなって /admin になった件、Vista の SP1 も同じらしいです。

しかしいつ出るのかね Vista SP1。3月中旬ももう終わりだよ。


2008-03-19

_ [Software] Windows Vista SP1 一般配布開始

Microsoft(R) Windows Vista(R) Service Pack 1の配布開始

ようやくきました。ギリギリ3月中旬ですね。

初期リリースでマズかった部分が改修され、ようやく Vista 本来の姿が見れるってことでしょうか。

とりあえず、相方の ThinkPad T60 に突っこんでみました。

約90分ほどかかりましたが、無事アップデートが終わったようです。

しばらく使って様子を見たいと思います。


2008-03-20

_ [オデカケ] 日本未来科学館

日本未来科学館に行ってきました。

これは、たいへん楽しめますな。入場料が500円と安いのもいい。

しかし、天候の悪い休日であるため屋内施設に人が集まる、エイリアン展の初日、って条件が重なって、人多すぎでした。

プラネタリウムとかは、朝イチですぐに予約券がなくなるという有様。

家族で行くなら、電車で行くより車で行く方が安いというのも発見でした。高速代と駐車場代とガス代を払っても、電車代より安いのだ。


2008-03-21

_ [W-ZERO3] WS011SH ファームアップ

Ad[es] 本体アプリケーション 2.00a 来ました。

大きな目玉機能が3つ。

1. ホームメニュー機能を追加しました。 2. クイックメモ機能を追加しました。 3. W-ZERO3メールをバージョンアップしました。

僕の使い方だとどれも要らないです(しょぼん)

その他、動作の安定性を向上しました、と有るんですけど、具体的にどこの問題をどうなおしたのか教えてもらえないと怖くてアップデートできないズラ。

というわけで、人柱の方々の活躍を待つことにします(弱気)


2008-03-22

_ [W-ZERO3] CPUMonitorMini がステキ

CPUの負荷を小さなグラフで見せてくれるツール CPUMonitorMini を入れてみました。

これはいいです。

データ待ちなのか処理に負荷が掛かってるのか解らなかった部分がハッキリします。

NetFrontのページ読み込み中の処理が重いってことがよくわかりました。

というわけで、機械に無茶をさせないような操作を意図的に行えます。

って、なんで機械のご機嫌取りながら操作せにゃあならんのか、とも思いますが。

そのおかげで、日に一度再起動が必要だったのが、2日に一度の再起動で済むようになりました。たぶん。


2008-03-23

_ [デジカメ] LUMIX DMC-FX500 すげえ良さそうに見える

パナソニックのニュースリリースより、デジタルカメラ LUMIX DMC-FX500を発売、世界初「タッチ動体追尾AF/AE」で動く被写体を捉える。

これは大変におもしろそう且つ便利そうですよ。液晶に映った中で、ピント合わせるのココ!ってタッチすると、そこにフォーカス合わせてくれるという。向きを合わせて半押し半押し!って頑張らなくてもいいんですよ。

レンズも 35mm 換算で 25mm〜125mm と面白そうです。

FX35がたいへん評判がよく、コレがベースなんだったら、かなりステキ機種になるんじゃないかと。


2008-03-24

_ [Software] トラックポイントでスクロール

ThinkPad のウルトラナビがついてる機種なんですけど、トラックポイントのセンターボタンでスクロールする機能が効かないアプリケーションの場合、一つずつ定義してやる必要があるわけです。Opera だとか Safari だとか iTunes だとか。

tp4table.dat をテキストエディタで開いて、中に各アプリ用の記述を追加すればよいのですが、それを反映させるための再起動が激しく面倒。

世の中の色んなサイトを見てみますと、「tp4serv.exe というプロセスを再起動すればよい」という話ですが、僕の端末にはそんなのありません。

バージョンが違うのかしら。それらしいプロセスをいくつか再起動してみたところ、SynTPEnh.exe を再起動すればよいということがわかりました。

タスクマネージャから SynTPEnh.exe 終了して、C:\Program Files\Synaptics\SynTP\SynTPEnh.exe 起動すれば、tp4table.dat の変更が反映されます。

というわけで、 tp4serv.exe が無さそうな方は、SynTPEnh.exe の再起動で、センターボタンのスクロールライフを満喫してください。


2008-03-25

_ [Hardware] EP-830

クリエイティブメディアより、音にこだわり、プレミアムオーディオを実現した インナーイヤー型イヤホンCreative EP-830発売のお知らせ、大人気のインナーイヤー型イヤホン「EP-630」の上位モデルが登場!ってことで気になり中。

EP-630 は、中身は Sennheiser の CX 300 とほとんど同じなのに安いってコトで、非常に人気の機種なワケですが。

EP-830 は何のOEMなんだろー(わくわく)

最初からOEMと決めつけてるところがダメですか?


2008-03-26

_ [W-ZERO3] TinyClock

WM の Today に出すシンプルな時計、TinyClock の正式版が出てました。

TinyClock v1.0リリース - yasuhoの隠れ家

シンプルゆえに美しくステキです。


2008-03-27

_ [Software] Safari のフォントレンダリング

Apple より、Windows 用 Webブラウザ Safari 3.1 が出てますが、これのフォントレンダリングがいい感じ。

Adobe Reader と同じような感じなのかな。

あの味気ないMSゴシックでもゴージャスに見える。明朝体も、小さいビットマップ文字だとヒゲが汚いだけでたいそう嫌われてましたが、ちゃんと描画してくれれば、むしろゴシックより明朝のほうが読みやすいです。


2008-03-28

_ [Software] Firefox 3.0 正式版は6月頃、との話

アドオン類が一通り3.0に対応したら、テスト使用してみたいですぞ。

どうやら Beta4 でずいぶんメモリの使い方が上手くなったようで、素敵らしいです。確かに、僕のPCではひときわメモリを食いまくってるのがFirefoxなので、その辺がスマートになってくれると嬉しいです。


2008-03-29

_ [Hardware] CATVチューナーかえました

itscom ケーブルテレビなわけですが、ずっとアナログ契約をしていました。デジタルになるといちいち面倒じゃないですか。アナログのほうが取り回しが楽なので。

でも WOWOW がアナログ放送を終えますと。なので、itscom からデジタルに変えてくれとの連絡が来て、ようやく重い腰を上げて契約変更です。

チューナーはレンタルにするとずいぶん高いので、買取にしてみました。

モノは TZ-DCH520 です。

松下製のHDDレコーダとかなら、上手い具合に連携できるそうです。

録画用にこれまた古い東芝のHDDレコーダ RD-XS40 を使ってるのですが、録画するときにワイドなやつが横方向に圧縮されて寂しいです。つうか、TV側で伸ばしてやればいいんですけど、伸び縮みが自動じゃない。画面サイズ変更すんのが面倒。

D端子とか、S1端子とかだと、画面サイズ周りの信号も同時に流れてるはずなんだけど。よくわからんです。


2008-03-30

_ [W-ZERO3] ようやく WS011SH バージョンアップしてみた

事前にバックアップとって、ちゃんと説明書通りに作業。

無事 2.00a になりました。

Todayに出てくるメモパッドは速攻除去。

アクションボタンを押すと、新しく追加された「ホームメニュー」が出る設定になってるので、出ないように。

標準UIの上に独自メニューとか上に載せて重くしてる暇があったら、軽くなる方法を考えてください!と言いたいところですが、多少重くなっても見た目派手にした方が評価されるんだよねえ。地味なコードのダイエットは評価されないんだよねえ。プログラマさん大変だろうけどがんがってください。

あと、回線の切断が速くなってるように思います。切れるのより繋がるの速くなって欲しいんだけど。


2008-03-31

_ [Software] Firefox3 Beta4 使ってみて

Firefox3 Beta4 を WinXP な機械に入れてみた。普段使ってるアドオン類も全部入れてみた。Firefox3 に対応してないヤツは、install.rdf のバージョン制限を書き替えて。

使用感を普段使いの Firefox2 とほぼ同じ状態にしてみた。

それでタブを30個ほど、主にニュースサイトをババッと開いてみた。

この状態でメモリ使用量を見てみると。2 も 3 も変らぬ。そんなもんか。過度の期待は禁物だ。


2008年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter : @moriya_jp