...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2008-04-01

_ [いろいろ] エイプリルフールネタ

エイプリルフールネタなサイトがいっぱいあるんだけど、まとめサイトでそのインデックスを見れただけで、中身まで見れませんでした。

4月1日は組織改編とか人事異動とかで。社内システムの中の人としては、組織メンテ業務が山のように。

ゆっくり4月1日を味わえないのは悔しいぜ。


2008-04-02

_ [Software] OpenOffice.org 2.4

OpenOffice.org2.4日本語版でてます。

アナウンス文を見ると、PDF出力が強化されているようで、イイカンジですね。

ほぼ PDF 出力機として使用してます。

時々 Calc でグラフを作ります。折れ線グラフのX軸に日時を割り当てると、Excel だと目盛りが最低でも1日になっちまって変。だから、X軸に細かく出したいときは、文字列型にしてるの。面倒だぜ。

Calc だと日時の型のままでもっと細かい単位で目盛りが持てるからナイス。

どこか見落としてるのかなExcel。


2008-04-03

_ [Software] Firefox3 Beta5

Firefox3 Beta5 出てます

僕の環境だと、メモリの使用量がBeta4より減ってる。これはうれしい。


2008-04-04

_ [Hardware] 近いうちに GM965 用の新しいドライバが出て Direct3D 10 対応になるらしい

僕のこの日記の中で、何故かひときわアクセスが多いのが 2007-05-11 - Intel GMA X3100 どうなのよ という記事です。ロクに情報もないのに。ホントごめんなさい。

ま、事前の期待とは違って、結局リリースされたものは微妙にションボリという物でした。

どうもドライバがチップの性能を引き出してないという話でありました。

そんななか、PC Watch にこんな記事が出てます→笠原一輝のユビキタス情報局「Intel、統合型GPUのDirect3D 10対応を明言」

ようやくドライバがステキになるのか!と期待したいところですが。

まずは、期日までに規格に対応することを優先として実装が進められてるようです。パフォーマンスチューニングはリリース後となるらしく。

そういえば、先日あるDBベンダの営業さんとお話をしたのだけど、「パフォチュー」という言葉が出てきて、パフォーマンスチューニングのことだと自分内で納得するまで1秒ぐらい固まっちまいました。

文字で見たことはあったけど、言葉で聞いたのは初めてで。そちらのDB方面では日常的に使用する用語のようですね。


2008-04-05

_ [Software] VSS

Windows Server 2003 の VSS(ボリュームシャドウコピーサービス) が何気に便利です。ということに今頃気づく。

消しちゃったのでバックアップテープから戻してください!にいちいち対応するのが面倒だったのですが、

共有フォルダのシャドウ コピー機能で、自分でモリモリ戻してください、という感じ。

Linux な samba 機でも同じようなことができるらしく。

ミラクル・リナックスMIRACLE LINUX V3.0におけるボリュームシャドーコピー機能

こりゃあいいですね。

つうか真面目にWindowsの勉強せなあかんですね。知らないことが多すぎる。

正直Windowsに置いてゆかれてます。俺まだNT世代? みたいな。これじゃあイカン。


2008-04-06

_ [いろいろ] お花見祭り

近所の商店街が、桜の季節に会わせて、桜並木の下で祭りを催してました。

オコサマ連れて見てきたんですけど、いわゆるテキ屋さんの屋台もあり。

やはりここは地元の商店が出してる屋台に還元したいところなんですけど、テキ屋さんは子供の心を掴むのがうまい。

お面とか。風船ヨーヨーとか。くじ引き的なものとか。

地元の商店は、フリマ的な出品もしくは飲食店の出す食い物なわけで、オコサマ相手には魅力に欠けるわけです。

そこにきて、プリキュアのお面を5人分とか出された日には。欲しい欲しい連呼ですよ。泣き出す始末ですよ。ところがビックリ1つ1000円とかするわけですよ。焼きそばが300円なのに。カレーが250円なのに。

地元に還元できない商店に千円札をスパスパ出せないですよ。俺は断固拒否りました。

オコサマは、日曜の朝はプリキュア見るために一人早起きするダメ人間普通の子に育ってるのでプリキュアに超弱いです。

街中のプリキュアグッズにいちいち反応してマジ面倒です。ホント勘弁して欲しいです。つうかアイツら、子供の心煽るの上手いな。


2008-04-07

_ [いろいろ] いえうどん、なかったことに

タカラトミーの「いえうどん」、発売中止

「いえそば」で、うどんも作れるもんね。うどん専用機を出さずとも。


2008-04-08

_ [Software] いまごろ Pagerization を使い始めた

Pagerization version 0.2.2a - ?D of K

正直鼻血出るほど便利です。

Firefox に Greasemonkey 入れたら使えるスクリプト。

よくページの下部とかにある 「次へ」 的なリンクをどんどん取り込んで現ページの下に貼ってくれます。

次へ押さなくても下にスクロールするだけでイイ。快適。

作者様のサイトにあるように、DISABLE_AUTO_SEARCHfalseとすると勝手にページの中から「次へ」っぽいところを解析して展開してくれます。


2008-04-09

_ [いろいろ] デジタル( ´Α`)ウゼー

アナログ契約からデジタル契約に変えて、チューナーもデジタルに替えて。

でもSD放送番組に関しては特にクオリティの変化はありません。

なのに!録画した番組にはしっかりコピー禁止フラグがついております。なにこの面倒っぷり。

まーあんまり録画しないんで我慢しますけど。

画像は、B-CASとC-CASカード刺さってるところ。


2008-04-10

_ [Hardware] ワンセグ

バッファローより、 ワンセグ番組を内蔵メモリに録画できるUSB対応ワンセグチューナ

データの移動が面倒ならチューナごと持ち歩いてしまえ、というのは確かに手間がかからなくて良さそうです。

そういえば、ポータブルカーナビとかもどんどんワンセグ機能が充実し始めてて、最近のは予約録画まで出来てしまう始末。

どっちがオマケかわからない状態です。

UMPCっていうの?MIDっていうの?そういうEeePCあたりが伸びてる分野、このへんもワンセグチューナを隙間に乗せてきたりするんですかね。

インタフェースを上手く作ればポータブル俺テレビライブラリみたくなれますかね。

って僕はTVっこじゃないのであんまり興味ないんですけど。


2008-04-11

_ [いろいろ] かぐやの撮った映像

「かぐや」のハイビジョンカメラ(HDTV)で撮影された動画の一部から切り出した静止画が公開されてますが、そこにDVD画質の動画が追加されました。

かぐや画像ギャラリー

詳細は知りませんが、JAXAの弱さとNHKの強さみたいなゴタゴタがあるようで、なかなかハイビジョン映像が公開されなかったりという昨今、ようやく大きめの動画が出てきました。

いい感じです。


2008-04-12

_ [オデカケ] グリーンライン

横浜市営地下鉄、日吉〜中山間にできたグリーンラインに乗ってみました。

微妙に高いですが便利です。

ウチからセンター北とかセンター南まで30分ほどで行けます。

って地元民じゃないと使わないですね。


2008-04-13

_ [オコサマ] 18時の壁

ショッピングモールに入っておるゲームセンターをウロウロしておったら、店員に声を掛けられた。

「条例で18時以降は保護者同伴でもオコサマの入場はできないんですよ」なんですとー!

今回は早く脱走したかったので丁度良かったんですけど、そうか、オコサマが居ると、こんなところでも行動が制限されてしまうのだな。

ゲームセンター出口近くに設置してある昆虫のカードゲーム機前で、40〜50代だと思われる男性が、顔を真っ赤にして店員に「これはおかしい!これはひどい!子供だっておかしいとわかる!バカにしている!」とゲーム機の設定についてキレていた。コイツの方がよっぽど子供だ。


2008-04-14

_ [Hardware] WILLCOM D4 発表

小さなVista端末が発表されました。バッテリがどのくらい持つのかが公表されてないので何とも判断できないですが、普通のパソコンがこれだけ小さくなって通信モジュールも入ってるというのは面白いですね。

Vistaのなかから、モバイル用途では使用しないようなヘヴィーなモジュール(どれだかわからないですけど)をザクザクと取り外せるような仕組みがあればいいのに。

そのままのVista+Officeを載せたんじゃ、メモリ1GBだとモッサリするかも、だもんなあ。

それよりも、発表会の記事に「新鰻放題に音声通話も含める方針」というのが出てました。こっちが気になります。さっさと含めてください。そしてマルチパック。


2008-04-15

_ [W-ZERO3] プロセスリストが見たいのよ

使ってたら突然処理が重くなってきた。どのプロセスがCPUを喰ってるのだろうか。OS標準の機能でプロセス一覧が見れないので非常にイライラするわけです。

というわけで、TaskMgr v2.9 for WM5 & WM6 とか Mobile TaskManager 1.4.5 とか入れてみました。

どちらも Windows っぽくプロセス一覧が見れて、何となく落ち着きます。


2008-04-16

_ [Hardware] Eee PC 900

ASUS、第2世代の「Eee PC 900」を正式発表

これけっこういけるんじゃないの?普通にCeleron Mでしょ。メモリ1GBも積んでもらって。

俺のPCより高性能です。これで5万円とかならかなり買いに走る感じです。


2008-04-17

_ [Software] ブラウザも大変ねえ

Firefox 2.0.014 出てます

Safari 3.1.1出てます

どっちもセキュリティフィックスなのかな。とりあえずバージョンアップしとこう。


2008-04-18

_ [Notes] Domino 6.5 が

Domino6.5のサポート終了がどんどん近づいてきます。怖いぜ。

勢いでDomino8とかにしちゃおうかなくらいの気持ちです。

Lotusのページ見てて思ったんですけど、Lotus Quicker が面白そうじゃないですか。

エクスプローラにプラグインしてみたり、Notesの添付ファイルを良きに計らったり。

これ一般ユーザにも簡単に使えるレベルのものですかね。

前置きが長いとみんな投げ出しちゃうんだよね。


2008-04-19

_ [オコサマ] 食料品価格上昇?

すき家の子供用メニューが好きなオコサマのリクエストにお答えしてすき家に行ったのだが。

子供用メニューの付属品が変わってる。

今まで、皿に盛られた牛丼と、アイスクリームと、オマケのオモチャ、だったんですけど。

アイスクリームがうまい棒にランクダウン(なのか?)してました。

大人としては複雑な気持ちですが、オコサマは「おやつだー!」と嬉しそうでした。

おまえはなんでもええのか。


2008-04-20

_ [いろいろ] 情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験(SV)

情報セキュリティ、受けてきました。何気に3度目。今度こそ。

午前はぎりぎりかなー。呼量の計算式を毎回忘れる。何アーランですか、みたいなやつ。

前回ネットワーク受けたときに憶えたんだけどなあ。使わないと忘れるね。

一番痛かったのは、時計を忘れたこと。

普段腕時計とかしないタイプなので、いつもどおり出かけたもんだからすっかり忘れてました。

時間配分がわからんくて焦った。

でも結局、時計見ても見なくてもいつもと同じくらいの時間配分になったみたい。

逆に、時間気にしない分、集中できたかも。それが正答率に繋がれば良いんだけど。


2008-04-21

_ [Notes] Domino のトランザクションログの機能

アプリケーションをしっかり作り込め、とか、運用のやり方をしっかり詰めろ、とかいう正論はあるかと思うのですが。

「今朝作った文書の、あるフィールドのデータをさっき消しちゃった。そこだけ戻したいんだけど」というのに力業で対応。

バックアップに戻すと、昨夜のものに戻っちゃう。それじゃ困る。消す直前の状態に戻って欲しいんだけど。

そんなとき、前夜のバックアップを別名で戻して、そこに消す直前の時間を指定してロールフォワード。指定時間のデータになりましたので、そこからゆっくりと必要な物を取り出せばいいと。

説明がうまくないですが、現運用のDBに迷惑かけずに、別DBに指定時間の状態を復元できるというハナシです。

ふつうの DBMS だったらそんなの普通にできますよね。


2008-04-22

_ [オンガク] GAME / Perfume

Perfume、オリコンで1位だってね。すげ。そんな GAME を買いましたよ。

ブリブリのシンセサウンドが普通にお茶の間に届くというのが痛快ですな。

amazon のコメントとか見てると、オッサンが多いですね。今まで虐げられてきたエレクトリックな歌謡テクノが日の光を浴びるなんて、みたいな。

Track 04. Baby cruising Love からの流れがスキだな。


2008-04-23

_ [オンガク] パラサイティック・ガール / SCOOBIE DO

SCOOBIE DOが放つフューチャー・レトロ・ファンク パラサイティック・ガール をゲット。

確かに、ロックとファンクのおいしいところを叩き込んであってイイです。


2008-04-24

_ [いろいろ] メガネおやじって

LEONを立ち読みしてみた。

別冊付録メガネオヤジは罪作り、とかいうタイトル。

どんだけメガネなんだろうと思ってさ。

パラパラとページをめくってみたら。

罪作りっていうか、明らかに罪を犯してそうな悪い感じでした。マフィア?


2008-04-25

_ [オンガク] テノリオン

YAMAHAのTENORI-ON、オモシロソ━(゜∀゜)━!!!!!

でも高━('A`)━……‥ ‥い


2008-04-26

_ [いろいろ] どん底

Bunkamura で どん底 見てきました。

たしかにどん底です。

オリジナルを知らないのでどのくらいアレンジされてるのかワカランですが、どん底です。

そして緒川たまきステキ。

マギー活躍しまくり。

後半になってからの加速が凄かった。何度かゾクゾクッとした。

話も演出もドキッとさせられたりして、面白かったとおもう。ケラすげえ。


2008-04-27

_ [いろいろ] ぷん楽

久々に会う友人と、渋谷 Shibuya Dining ぷん楽 で。

駅前っつうのが便利です。

結構おいしかったです。


2008-04-28

_ [いろいろ] Gmail 日本語版も新バージョンへ

Google Japan Blog より、新バージョンの Gmail が日本語対応されました、って話。

UIを英語に変更すると、以前から新バージョンが使えてました。これが便利で、旧Verの日本語版は使ってなかったんですが、これを期に日本語版に戻しました。

旧より少々軽いのと、ラベルに色が付けれるのが便利です。


2008-04-29

_ [Hardware] iMacモデルチェンジ

いいねえ iMac。嫁の母んちに iMac あるんですけど、あの画面の広さは魅力的です。

一番安いヤツでも 1,680×1,050ドット(WSXGA+)ですよ?

画面が広いってのはそれだけで大変おおきな価値を持つんだなあと。

Windows世界で良くある、入門モデルとか初心者用とかにチープな機械をあてがうのはアレ大失敗でしょう。

入門者に失望感を植え付けてどうすんだと。そう思うのでした。


2008-04-30

_ [Software] WindowsXP SP3 延期

4月末にリリースされると言われてた XP SP3 ですが、互換性の問題とかでリリースが延期されました。

楽しみにしてたのにー。

問題の修正という事なら仕方ないですね。


2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp