...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2007-12-01

_ [Hardware] ミニスピーカ ビクター SP-A110-S

ビクターの ミニスピーカーシステム SP-A110 を買いました。

パッシブ、アクティブ、どっちでも使えます。

はがきより一回り小さいサイズで、これなら持ち運ぶとしても邪魔にならないですな。

小さいスピーカーがほしかったんです。まず小さいこと。なので出っ張りのあるやつとか筒型のとかは最初から却下。

そして小さくてもそこそこの音がなるやつ。ってなると選択肢はものすごく狭くなるわけですが。

Amazon のレビューでそこそこよさそうなことが書いてあったので→ Victor SP-A110-S ミニスピーカーシステム (シルバー)

サイズ的に低音とかまったく期待してなかったので、まあ想像の範囲内です。そこそこクリアな音が鳴ります。おもったほどチープじゃないです。結構音の輪郭が出ます。安いスピーカにありがちな、こもった感じはないですね。

パッシブでもぜんぜん問題なく鳴りますな。静かな部屋で自分が聞くだけならヨユーです。お菓子の空箱みたいなのに乗せてあげると、低音が少し出ます。

Kaossilator につないだりとか、iPod につないだりとか、夢が広がっています。

安い値段と小さなサイズでこれだけ音が鳴ればかなりイイですな。


2007-12-02

_ [いろいろ] もう6年

結婚して6年が経過しました。

時間の流れは結構早いもんですね。

相方さんこれからもよろしく。


2007-12-03

_ [オンガク] 具島直子の新譜

具島直子の新譜 MYSTIC SPICE 、今日届くって話だったのだけどまだ来てない。

うぅん、待ち遠しいですぜ!

楽しみに待つとします。


2007-12-04

_ [Hardware] 流行に乗ってエネループ

SANYO の eneloop を買ってみました。

単三8本組の HR-3UTG-8BP と、単四4本組の HR-4UTG-4BP です。

楽天に安い店があったのでそこで。

儀式のようにマズ充電、とかやらずとも買った状態で使えるというのがステキですね。

充電器は、もともと持ってた Panasonic の BQ-390 を使うこととします。


2007-12-05

_ [オンガク] MYSTIC SPICE / 具島直子

やっと届きました!

具島直子何年ぶりかのニューアルバム。

とてもシンプルに仕上がっています。メロウなAORです。

メロディのこのスケール、なんて言うんでしょうか、AOR的な進行なんですけど、それが今まで通りの雰囲気でとてもカッコイイです。

そしてトラックがずいぶんシンプルになり、かなりアコースティックな構成で。

今までの盤は、楽曲の中に歌が埋め込んであるという感じでした。ヴォーカルにもコーラスのエフェクトが掛かっているような感じですし。

今回の盤は、トラックがシンプルなのでヴォーカルがとても立っています。エフェクトもほとんどナシな感じで。

コレもまた新たに素敵な感じです。とてもいいです。

オンラインで買うならココだ→Gushima Net-SHOP


2007-12-06

_ [オンガク] amazon にも出てた

昨日の日記に書いた具島直子の新譜、Amazon にもありました→MYSTIC SPICE

12/12 発売だそーで。送料が無料になる分、Amazon の方が得かな。


2007-12-07

_ [Hardware] POCKET MOBA SV と Kaossilator

Kaossilator の電池が切れそうなので、ためしに POCKET MOBA SV つないでみました。

いけるいける。Kaossilator 側が 4.5V 500mA を要求してて、POCKET MOBA 側が 5.5V でちょっとばかり電圧高めだけど大丈夫でしょ、と挿してみたら、とりあえず動きました。

ダメージ与えるかもなので控えめにしときました。


2007-12-08

_ [オコサマ] 休日出勤

うちは、平日僕が仕事に行って、週末は相方が仕事に行くスタイル。

よって週末は僕がお子様担当。

今日は会社に行かねばならん仕事がありましたので子連れで出社。

会社の人に

「え?子供いたんですね!ていうか結婚されてたんですね!」とか言われました。

そんなにひとりものっぽく見えますかね。


2007-12-09

_ [W-ZERO3] My Mobiler

PC から、WM機を操作するツール My Mobiler というのがあるそうで。

これはなかなか便利そげ。


2007-12-10

_ [Software] Becky! 2.44

メールソフト Becky! 2.44 出てます。

2.4x になってから僕の環境だとどうも不安定で。

これで変わってると良いなあ。


2007-12-11

_ [Hardware] CX400

ゼネラル通商 のサイトに、sennheiser の新しいカナル型ヘッドホンの発売開始との資料が載ってました。

いま販売中の CX300 の上位となる CX400 と CX500 が出るようです。この2つの違いは、ケーブル中にボリューム調節つまみがあるかどうかくらいかな?

ボリューム調節つまみは要らないので、CX400 が欲しいなあ。ふつうのお店で買えるようになるのを楽しみに待つとします。


2007-12-12

_ [いろいろ] 2007年の漢字

2007年の漢字は「偽」ですか。何とも微妙な心境になります。

いろいろな「偽」が発覚した年だったというわけですね。

発覚した、って事は、それまでずーっと騙されてたというわけで。

幸せそうな漢字とか発表してた年も騙されてたというわけで。

そして、上手くやってるヤツはこれからも騙し続けるわけで。

まだ明らかになってない何かの「偽」が浄化する方に動けばいいけど、たぶん騙しのテクニックを洗練させる方に情熱が注がれちゃうんだろうなあ。


2007-12-13

_ [Software] ThinkPad の省電力マネージャー

ThinkPad T60 の省電力マネージャーさんが、時々不思議なことを言います。

画像見ていただければわかりますが、普段はACアダプタ繋いでるので100%もしくはその付近なワケですよ。

ところが時々、バッテリー非装着って表示になってしまいます。なにこれ?

バッテリがヘタって、数パーセントまで一気に落ちることはあったけど、非装着は初めて遭遇しました。

何度か付けたり外したりして、キチンとカチッとくっつけてるはずなのに。

表示がこうなってるだけなのか、ホントに電気が途絶えてるのか。確認すんのが怖くてACアダプタ繋ぎっぱなのですが。

ドキドキです。


2007-12-14

_ [いろいろ] 嫁がキーキーいう

タイトルはずいぶん短縮しすぎた感じですが、嫁の自転車のブレーキがキーキーいうのです。

安い自転車でしたので仕方ないかなと思って調べてみましたら、やはり仕方ないようです。

安売り自転車の後輪ブレーキはドラムブレーキというやつです。

ドラムブレーキは、鳴り出したら止まらないようです。サーボブレーキに取り替えればずいぶんマシになるようです。4〜5千円かかるそうで、じゃあ最初から、数千円追加して、もうちっとマシな自転車を買っておけばよかったということですね。これぞ安物買いの銭失いというやつか。

ローラーブレーキ ならもっと高性能で、音が鳴り出しても専用のグリスを入れれば音鳴りが止めれるそうです。うらやましいぜ、いいブレーキ。

次買うときは、少々値が張っても、いい部品を搭載してるやつにしたいですね。


2007-12-15

_ [いろいろ] 東京ボーズコレクション

築地本願寺にて開催された 東京ボーズコレクション に行ってきました。

時間の関係で、見れたのはプンダリーカ・ライブと東京ボーズコレクション法要です。

築地本願寺の本堂内が会場です。100席以上の椅子が準備されてましたけど、もちろん座りきれるわけはなく、周りの通路も人でいっぱいになってました。

第1部のプンダリーカ・ライブ『杜子春』ですが、本物の坊主が出演しつつの舞台。芥川龍之介とヒップホップの融合っちゅう感じです。

連れて行った子供がちょろちょろ動いて音を立てるので、それが気になってあんまり集中できなかったのがもったいなかったところ。

第2部の東京ボーズコレクション法要『世界の平和を願う』、これが大変ヤバかったです。

天台宗・真言宗・浄土宗・浄土真宗・曹洞宗・臨済宗・日蓮宗各宗派のボーズが集まり。ファッションショーがごとく中央の通路を歩いてステージへ。

各宗派5人程度のチームで参戦。歩いてる間はパイプオルガンのBGMです。本堂の中にパイプオルガンがあるんですよ。ものすごい贅沢な装備ですあの本堂。

最初に、各宗派ごとに、それぞれの念仏を唱えつつの法要。ボウズの袈裟は、シンプルなのも渋めのも派手なのも、それぞれ味があっていいです。日蓮宗チームは、さすがに100日修行を乗り越えた猛者たち。他とはテイストが違ってかなりキてました。かなりのトランス具合です。まあ、各宗派ともそれぞれサワリだけでしょうから、本拠地での本気のプレイも見てみたいものです。

僕は川崎大師の法要が好きです。正月のお札買った時には入れるやつ。これがすげえ素敵です。

全チーム終了の後、全員がステージへ。花びらのようなカラフルな紙を撒きながら。この散花のときの、雅楽器のような音、パイプオルガンの音、太鼓の音、が重なり合い、ボウズ団が歩き回り、ミラーボールが回り、というのが視覚と聴覚どっちも刺激されて、かなり良かったと思いました。まさに虹を翔るお坊さんです。

次回も計画されているような気配で楽しみですな。そのときは各宗派とも法要のサビの部分をもってきてくれたらものすごい盛り上がるんだろうなあ。贅沢言い過ぎか。

仏教はエンタテインメントじゃないんですよ、ごめんなさい。


2007-12-16

_ [オンガク] 矢野顕子さとがえるコンサート2007

タイトルのとおり。昨日ですが、矢野顕子のコンサートを渋谷のNHKホールにて。二部構成になってて、前半はyanokamiです。

まさしくCDの音のとおりのエレクトリックなレイハラカミのトラックに矢野顕子のピアノと歌が乗るという素敵構成。

レイハラカミのトラックがベースとなって、矢野顕子は音の部品のひとつとして駆動する感じ。

ポワンポワンと夢の世界へ誘われます。電子音好きにはたまらんです。

そしてここでいったん幕が降り。

20分休憩後にまた幕が上がります。

後半は矢野顕子がピアノ一本で弾き語り。yanokami とはうって変わってフリーダムです。カヴァーが多かったのかな。

カヴァーなんだけど、完全に矢野顕子ワールド。曲を完全に自分の世界側に持ってきてます。すごいです。

すばらしい日々とか。ニットキャップマンとか。

会場を出たら、外にセットリストが掲示されてました。これを見てオウチでプレイリスト作ってみるのもいいですな。


2007-12-17

_ [いろいろ] 自転車のブレーキ音

鳴り出したら止まらない、自転車の安物ドラムブレーキですが、ゴムベルトとドラムの接点が汚れてると音が鳴るとのこと。

なので、ドラムがわずかに見えてる隙間から布を差し込んで、ドラムの表面を掃除。少々錆を拭き取ることができました。

これで幾分かキーキー音がマシになりました。


2007-12-18

_ [W-ZERO3] でかいバッテリ!

pocketgames に アドエス唯一の大容量2400mAh!ポケットバッテリー Advanced/W-ZERO3[es] ってのが売ってます。

容量もでかいですが、体積もでかいです。これを装着すると Ad[es] がおデブちゃんになっちゃいます。

バッテリ自体に充電用USB端子がついてるのが素敵です。サイズより電池優先な方には素敵なブツですね。


2007-12-19

_ [Software] Firefox 3.0 Beta 2

Mozilla Japan - Firefox - ベータ版ダウンロード のページに、 Firefox 3.0 Beta 2 が登場してます。

試しに入れてみたら。

おっ、軽いんじゃない?

と思ったものの、たくさん入れてるアドオンがほとんど対応して無くて無効になってる。

そりゃアドオン殺せば軽くなりますよ。

普段使ってるアドオン類がまだ対応してないので現行といまいち比較できず。残念。正式待ちだね。


2007-12-20

_ [Hardware] ThinkPad T60 のビデオメモリがっ

今朝PCを起動したら。昨日までと違います。画面に謎の緑色のノイズがたっぷりと載ってます。

初期導入されてた診断ツール PC Doctor 5 を起動して調査すると、ビデオメモリのところでエラー。

入力データと出力データが違うと。

極端に言うと○を描画しようとデータをメモリに置いたのに、画面に出力されたのは□、という感じですね。

無償保証の期限が切れてるのでおとなしく有償修理です。くっ。

しかし、ビデオメモリの障害というのは、初めて遭遇しました。マザー全とっかえかなあ。高いんだよなあ。


2007-12-21

_ [Software] M+ BITMAP FONTS 10x11

M+ BITMAP FONTS で配布されてる M+ という素敵な日本語ビットマップフォントがあります。特に 10x11 のフォントがすばらしい! XGA とかの狭い画面だと、このフォントが素晴らしく生きてきます。

ところがこれは BDF フォントなので、Windows ではそのままでは使えません。

ですが、このビットマップを TTF に埋め込んだものを KaoriYa.net さんが配布されてます。 BDF M+ フォントがそれです。素敵。

この中には、 10x11 のものと、12x13 のものが含まれてます。

12x13 のものは、 9pt を指定すれば出てきます。

10x11 のものは、 7.5pt を指定すれば出てくるんですが、僕が普段使ってるテキストエディタでは、7.5pt の指定ができません。

これは悔しい。その回避方法を以下に。

 ■sakura エディタの場合

まず、設定→フォント設定で BDF M+ の 9pt を設定します。設定したら sakura エディタを全終了します。

終了すると、sakura.ini が更新されますので、これを開いて [Font] セクションを探します。

lf=-12,0,0,0,400,0,0,0,128,3,2,1,1

という行がありますので、最初の -12 を -10 に書き換えます。書き換えたら保存。

そして再度 sakura エディタを起動すると、BDF M+ 7.5pt になってます!

 ■EmEditor Free の場合

まず、表示→フォントの設定で BDF M+ の 9pt を設定します。設定したら EmEditor を終了します。

レジストリエディタを起動し、HKCU\Software\EmSoft\EmEditor v3\Recent Font List を開きます。

この中に Font1 〜 Font数字 というのが並んでます。

データが f4 で始まるものを順に開いてみてください。その中に BDF M+ という文字列を含んだやつがありますので、それを変更します。

最初の f4 を f6 に変更して、レジストリエディタを終了します。

そして再度 EmEditor を起動し、表示 メニューを開くと、 BDF M+ 7.5 の選択肢が増えてる!これを選べばオッケー!


2007-12-22

_ [オデカケ] 宮々瀬湖にツリーを見に行く

第22回宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい というイベントに。

でっかいもみの木にイルミネーション、ってのと、それが点灯するのを宮々瀬湖上の遊覧船から見るという作戦。

冷たい雨が降るという悪天候にもかかわらず、昼の15時過ぎには駐車場はいっぱいに。結構お客さん来るんですね。

16時半ころに船のチケットを買いにいき、17時前に出航。なかなかに素敵な風景でした。

晴れた日はものすごく混むそうです。

たしかに、山の中ですから、余計な光害もないですし、なかなかにステキな感じですよ。


2007-12-23

_ [Software] Domino 結構いいんだけどねー

MOONGIFT: » WikiがDBとして進化した「wikidBASE」:オープンソースを毎日紹介、って記事を見て思いました。

Domino はそういう感じのをもう何年も前から実装してたぜと。

値段高いから手軽には始められないんだけどね。

アクセス制御の仕組みがキチンと用意されてるから、DBの構築時のアクセス制御がすげえ楽なんだよ。


2007-12-24

_ [クルマ] ナビのソフトをバージョンアップした

パイオニアの楽ナビ AVIC-DR2500 を使ってます。これの最後のバージョンアップをしました。

ナビゲーションバージョンアップソフト情報 - CNDV-R600

しかし高いね。25200円ってどんだけだよ。

どうにか安い店で20000円くらいでゲト。

道が増えたー。


2007-12-25

_ [オコサマ] サンタ

オコサマはどうやらサンタを信じているようです。

見てなかったけど音は聞いた、と言っていました。


2007-12-26

_ [W-ZERO3] ttmail 0.05 を入れてみる

W-ZERO3 で標準外のメールソフトを使ってても、サーバからの新着通知に反応できるという素敵ツール、ttmail というのがあります。

この ttmail から qmail3 を呼び出してます。

いままで ttmail 0.04 を使ってました。

設定ファイルである ttmail.ini を残したまま、実行ファイルだけを 0.05 に入れ替えてみたところ、設定を行うツール Setting.exe が動きませんでした。どうやら ttmail.ini も同時にバージョンアップが必要な感じ。

で、ttmail.ini も新しいものに置き換え、今までと同じパラメータを設定してみたところ。

うちの環境では、前バージョンまで [General] セクションの ResetStatus15= は 1 で動いてたんですけど、今バージョンでは 2 にしないと二重受信動作を始めちゃうようです。

よくわからないですけど 2 にしとけば動くのでそうしときます。


2007-12-27

_ [オコサマ] 絵本 いちばんすてきなクリスマス

絵本は、オトナが読むと、どうかなーと思うのが多いんですけど、先日オコサマに送られてきたヤツ。

いちばんすてきなクリスマス

いきなりお父さんが失業するところから話がスタートです!ヘヴィ!

それで、このお話の中では、結局クリスマスは結構素敵な感じで終わったわけですが、その後どうなのよと。年越せるのか?お父さん来年からの仕事は?

そしてコレを四歳児に読み聞かせてるんだけど、当の四歳児はどう思ってるのか?


2007-12-28

_ [いろいろ] めがね台

相方からプレゼントをもらった。

メガネを置く台だ。

鼻の形をしていて、何故かワキに目が付いている。

いつも寝る前にはメガネをテーブル上に置いているのだけど、代わりにこの台に置きなさいと。

ありがとう。


2007-12-29

_ [いろいろ] NYLON100℃ 31 st SESSION「わが闇」

これは面白かった。

少し前に見た「犯さん哉」が、面白かったんだけどもちょっと消化不良に感じたのだけど、コレはステキだった。

ケラのブログで、暗い話だとか書かれてたけど、まあ確かに暗さはあったけどソレはいつものナイロンの暗さであって、特に暗いとは感じなかった。

ある家族のある時期を切り出したお話。何となく素敵なラストだった。ホッとできた。

最初の導入部分、演出の照明効果が非常に怖かったから、怖い話かと思ったのだよ。斑にポツポツと現れた闇が徐々に浸食してく感じや、フラッシュの感じ、ノイズの感じ、繰り返される動作の感じ。

三宅弘城がすげえイイヤツの役で。みのすけがすげえ悪いヤツの役で。

いやほんと悪いヤツだった。坂井真紀の服やぶっちゃうし。そのあと坂井真紀はステージ上で服を着替えちゃうし。身体キレイ!

犬山イヌコが静かに淡々と長女の役を演ってた。はしゃいだりする感じじゃなくて。

峯村リエでかいっすね。背の順に並んだところはかなりウケたよ。

松永玲子、前半の母役、キレてくっぷりが最初の怖さを加速してたのかな。後半の役が、なんだろう、いつものナイロンっぽかったけど、この舞台の中ではすごく浮いてるのだった。

大倉孝二の空気読む気まったくありません的な役が僕としてはかなりヒットだった。このひと毎回めっちゃ面白いな。

ケラはソフトバンク嫌いなのかなw超叩いてたしw

前から二列目で、ステージ目の前ですから役者の表情一つ一つもくっきり見えて。大変なゼイタクでした。

映画とかだと簡単にオススメができるんだけど、芝居は、人にすすめんのが難しいというのが苦しいところだ。明日、座布団の席でも良いだろう、暇なヤツは見に行った方が良い。


2007-12-30

_ [いろいろ] ウチハソバヤジャナイ

ナイロン100℃の「ウチハソバヤジャナイ」は、略して「ウチソバ」とか呼ばれたりするわけですが、ウチで蕎麦ができちゃうよ的なアイテムを相方かゲット。

タカラトミーの「いえそば」であります。

いえそばが覚えられず、ついウチソバと呼んでしまうのです。

なかなかにステキな蕎麦ができますよ。

明日の年越し蕎麦はこのマシーンで作った蕎麦にしますよ。


2007-12-31

_ [いろいろ] 低反発シートクッション

お客さんが来たとき、クッションが足りなかったのでした。なのでクッションを買いに行きました。

ニトリで 低反発シートクッション 白、を買ってみました。

なかなかにいい感じです。堅めの低反発。

カバーが合成皮革なので、ほこり吸わないしほこり出さないし、そのへんが良いかなと。

年末だからでしょうか、道路はすいてて非常に運転しやすかったですよ。


2007年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter : @moriya_jp