...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2016-02-06

_ [いろいろ] 劣化によりスキー靴がついに壊れました

プラは劣化します。ゴムは劣化します。ビニールは劣化します。

15年くらい前に買って非常に気に入って使っていたサロモンのスキー靴。去年までは非常に快適に使っていたんですよ。

プラは劣化するよ突然来るよと言われつつも全然大丈夫じゃないですかハハハ僕に限っては大丈夫ですよと余裕こいていました。

が。

その日は突然来ました。

いつものようにスキー靴を履こうとしたら、足が全然入りません。いつもなら、スルッと奥まで入っていくのですが今日は全然入りません。滑らないんです。

おかしいな?と思って中に手を突っ込んでみると、クッション材表面の布感が無くなっています。ゴムのようです。輪ゴムを放置しておくと溶けてくっついてたりするじゃないですか。ああいう感じで、クッション材表面の生地が持つ布感は消えさっており、ゴム製品というかビニール製品がくたばる寸前の粘りけみたいなのが出てきてきます。

仕方ねえので足を無理矢理ねじ込んで、どうにか履いて出発。もうそろそろ寿命なのかもなー。あとでよく拭いてみて、それでダメなら終わりかな。

などと考えつつランチタイム、昼飯を食いおわりさあもうひと滑りいくかと考えつつバックルを締めたら。

アレ?ヒビがあるぞ?小さなヒビが見えました。ぶつけたわけじゃないです。多分自然にできたヒビです。

これはアカンなーと滑るのをやめました。

そして家に帰ってきて鞄から取り出したら。ヒビがでかくなっていました。ていうかバックリ割れてます。全然ダメです。


ボロボロです。突然来るというのは本当でした。分子構造の結合を維持できなくなったのかしら。クッション材の表面も触るとボロボロと崩れてきます。今朝まで平気だったのに。いまやもう全然ダメです。


スキー靴、寿命でございます。長い間ありがとうございました。

次から滑りに行くときは靴も板もレンタルだ!

最近はどこのレンタル屋さんも道具が充実してて、ヘタに買って毎年劣化させていくより、きちんと手入れされてるそこそこ新しいレンタルの道具の方が全然いいんじゃねえかと思うわけです。たまにしか行かないし。荷物も軽くなるし。ね。


2016年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
Twitter : @moriya_jp