...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2017-01-03

_ [オデカケ] 京都鉄道博物館

家族みんなが揃って暇なので鉄道博物館へ行こう!

ということで京都の鉄道博物館へ行きました。

京都鉄道博物館


10時オープンですので、その前に到着するようにと京都駅に9時に着く電車で向かいました。京都駅に9時、そこから線路沿いを歩き梅小路公園を横切り鉄道博物館についたのが9時30分ころでしたでしょうか。大人だけならもっと早くつくと思いますが、3歳、4歳、5歳の少年を連れての移動でしたので道草が多くこんな感じでした。

休日の開場前ですのでガッツリと行列ができておりましたが、開けばどんどんと吸い込まれてゆき、モノの数分で中にはいれました。チケットの購入は券売機なのですがスタッフの方が隣でサポートしてくれるので迷うことなく必要枚数が購入できます。

さあ中に入りましたら。大人だけならあれもこれもとゆっくり見たいところですが、ちびっこ連れですのでヤツラがいなくならないように必死で追いかけます。ちびっこたちは思いつきであっちこっちと移動するので、全部を見れなかったのですが、楽しんでいたようですので良かったです。

食事ができる食堂車は、朝イチからソロの大きなお友達が陣取っていて、濃いな…と思いました。

展示内容は大宮の鉄道博物館や名古屋のリニア鉄道館と似たような感じなのですが、外のSLは違います。コレは見ておかないと。


ゴツーンとでかい転車台があり、まわりにたくさんのSLが格納されています。コレは興奮する。

5分ほどの旅が楽しめるSLスチーム号というのもあります。SLと行ってもSLは機関部分ですから我々はトロッコみたいな客車に乗るので「SLに乗ってる感」はあんまり感じられないです。音と煙くらいだな。梅小路公園をで遊んでる人たちからめっちゃ注目されます。

なかにレストランが有るのですが、ちびっこ連れの客が多いので、昼前から混み始めます。

見終わったらさっさと外に出て京都駅方面に移動すりゃあなんでもあるので飯は外にしたほうが疲れなくて良いかも。天気が良ければ弁当買って公園でもいいね。

ちょっと遅い時間にすると混雑は避けられるんじゃないかなーなんて思います。

ちびっこたちは大満足そうでした。大人はもうちょっとゆっくり見たかった。こればっかりは仕方ないな。また来よう。


2017年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter : @moriya_jp