...pudding - diary


2017-08-09

_ [クルマ] ドラレコ ZDR-012 を付けてみた

コムテックのドライブレコーダー ZDR-012 を、日産マーチ AK12 に付けてみました。はじめてのドラレコです。Amazonで人気のやつを選んでみました。

ルームミラーの後ろに設置しました。ここだと運転席から見ると完全にルームミラーに隠れてしまうのでまったく視界の邪魔になりません。


電源ケーブルは内装材の隙間に埋め込み見えないようにして運転席側のAピラーを通してヒューズボックスへ。はじめて作業したのでとても手間取りましたが、慣れてればサクサクでしょう。

さて動かしてみると、結構広角なので、四隅はかなりゆがみます。


いつも見てる吊り橋も。


まるで捕まってしまうようです。


あっ!今の気になる!なんてのも、あとから見返せます。


楽しいです。

32GB の microSD を入れて、解像度は FullHD で高画質、20fpsの設定にしてあります。

いろいろと設定を変えながら様子を見ようと思ったのですが、解像度やフレームレートの設定を変更するとそのたびにmicroSDがフォーマットされてしまいますので比較がとても面倒。

低画質モードにするとJPEGの圧縮ノイズが大きいので高画質モードを選んだほうがいい、小さな文字なども見れるようにFullHDを選んだほうがいい。

MOV形式で保存されるのだけど、これは中身はMotionJPEGのようになっているのかな。今度確認しておこう。



Twitter : @moriya_jp