...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2017-09-25

_ [Hardware] HUAWEI のリストバンド型活動量計 Band 2 なかなかいい

HUAWEI Band 2 / HUAWEI Band 2 Pro | ウェアラブル | HUAWEI Japan

HUAWEI のリストバンド型活動量計 Band 2 を買ってみました。

 Band 2 と Band 2 Pro の違い

HUAWEI Band 2 は標準版と Pro があり、Pro の方は GPS やランニングコーチ機能、睡眠モニタリング機能が入っています。 大変良さそうに思えますが、 GPS を ON にすると電池消費がとても早いらしいです。 マニュアルにもそのような雰囲気のことが書いてあります。

マニュアルより引用。

4.1 超長時間駆動
下記環境下において、本製品は21日の超長時間駆動に対応しています。充電を気にせず、使用してください。
・心拍数自動測定をオフにしている
・終日の歩数記録/睡眠モニタリング(本製品(Pro版)のみ)
・昼間、1日平均120回、時間や運動情報を確認する
・一日の情報通知が50件
・一日の着信通知が5回
・一日のアラーム通知が3回

電池が長持ちする条件に GPS は入っていません。止めておかないと長持ちしないのでしょう。

HUAWEI Band 2 標準版はオンラインショップのみの取り扱いです。だいたい5,000円くらい。実店舗には HUAWEI Band 2 Pro が置いてあります。だいたい10,000円くらいでしょうか。

僕は GPS 機能を欲していないのと睡眠モニタリングは不要なので、安価な標準版の方を選びました。

 初期セットアップ

パッケージはこんなの。素っ気ないですね。


パッケージから取り出したら充電します。表示部の裏側に端子が有り、付属の充電器をはめ込んで充電します。


充電器に給電する側の端子はよくある MicroUSB 端子ですのでどこでも給電できて安心です。

さてこの機械、初期状態では時計機能すら使えません。単独での動作は想定されていないようです。スマートフォンと接続するのが前提の作りとなっています。とにかく初回は接続が必要です。

充電したらスマートフォンに専用アプリを入れペアリングします。ペアリングすると最新ファームウェアのダウンロードが始まり、そしてインストールされます。

本体にはボタンが一つあるだけなので本体では設定などはできません。スマートフォンのアプリ側から Bluetooth 経由で様々な設定を行います。時刻合わせもスマートフォンと接続のタイミングで同期されます。

まずは一度最新ファームウェアをインストールすれば動きだします。

 現時点での使用感、電池の持ちなど

マニュアルによると心拍数自動測定がONだと電池が長持ちしないような書き方がされています。でも僕はこの心拍数自動測定を使ってみたかった。ためしにこの心拍数自動測定をONにして 2日ほど使ってみましたが、まだ電池残量100%のままです。なかなか優秀なのでは。

僕の使い方で電池の持ちが優秀なのは2つ理由があると思います。1つめは、自宅にいる間(寝てる間)は腕に付けていませんので、その時間は各種センサ類もお休みしているからでしょう。2つめは、各種通知機能を使っていないからでしょう。メールや電話着信やその他アプリの通知を飛ばして、ブルブルと震わせて通知内容を表示できるようなのですが、通知まわりは全てオフにしています。

歩いた歩数やその距離の記録についてですが、同時に持ち運んでいる iPhone6 の歩数計とほぼ同じ値が出ているので、そこそこの精度はあるのではないかとおもいます。

さて歩数カウントしていると、1日で10,000歩を越えたタイミングで画面には星が流れトロフィーのようなイラストが表示され、10,000歩を祝ってくれます。10,000歩を越えるタイミングなんて見ちゃいないんですけどね。ブルッと震えて何だろう?と思って見るとお祝いされてた、みたいな。

それとやはり心拍数自動測定で記録できるのが楽しいですね。時系列グラフで見れるので「昨日の昼頃は走ってたなあ」などと振り返れて楽しいです。

もうしばらく使ってみたらまた何かメモ書きます。

 追記

Huawei Band 2 の歩数計、1万歩突破アニメーション(2017-09-27)

Huawei Band 2 スマートフォンの電話着信通知(2017-10-02)


2017年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp