...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2007-03-02

_ [オンガク] みんなのうた2 / ミドリカワ書房

photoミドリカワ書房の新譜 みんなのうた2(初回盤)(PV収録DVD付) を買って聴いて いい具合に沈み中。

轢き逃げの歌、整形の歌、万引きの歌、痴呆症の歌、オレオレ詐欺の歌、死刑囚が母に手紙を書く歌、などなど満載。

聴いててガンガン悲しくなってくる。「恍惚の人」とかやるせなすぎる。「母さん」とか悲痛すぎる。

なぜにここまで。だから 1枚目とは違って、メジャーからは出せないのか。

ケラリーノ・サンドロヴィッチblog「日々是嫌日」:J−POP考。 にて。

最近のJPOPとかは歌や演奏はうまいけどそれだけだ。 キレイなことばっかり歌って、イイ人に思われたいのか。

とか書かれてた。

それに対する一つの解としてこの盤どうよと。

いとうせいこうのblog にて。

ミドリカワ書房のこの盤が紹介されてたのでそのまま引用。

「「文学で許されている表現が、なぜ音楽ではダメなのか」というミドリカワの真摯な世界構築は、音楽界的にはあまりにシニカルでブラックなのである。」

顔の怖い人たちがやってるHIPHOP方面では結構好き勝手にブラックそうな悪そうな言葉を吐いてるように思うけど、そういうただ悪そうなのとは違った、淡々としつつもブラックな表現。

今月中頃まで Yahoo で PV が見れるのでしんみりしよう。

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00100/v00991/

近頃、PV入りDVD付きのCDが多いですね。喜ばしい。

CDは再販対象だから値引きとかあんまり無いけど、CDとDVDがセットになると再販対象外になって値引きされる。

そのためCDとDVDがセットになってるのとCDだけのと実売価格がほとんど一緒。じゃあ絶対DVD付き買うでしょ。

DVDとセットになってるヤツ、ラブ。


2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp