...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2015-07-31

_ [いろいろ] ジョギングを始めたいんだけど、シューズは何を選べば良いの?

運動していますか。運動、しなければしなければと思ってはいてもついつい後回しにしがちですよね。

毎月何千円だか払ってジムに通ったりするなんてのもありますが、外を走るだけなら何もいらなくて簡単なのですよ。寝る前の30分程度チョビっと走りに行けばいいんですよ。

昼間走ると日焼け対策であったり暑さへの対策も色々と考えねばならなかったりしますが、夜走るとそのへんの面倒さが全くない。暗いので車などに気をつけるくらいであとはとても楽ちんなので夜走るのは結構おすすめです。

それで軽いジョギングをはじめまして、しばらくは手持ちのスニーカーで走っていたのですが、すぐボロボロになってしまったのでジョギングシューズを買ってみました。

アシックスのロードジョグ7というやつです。僕が買った時は3,000円位だったかな。アマゾンで600件位のレビューが付いてて、注目度はかなりのものです。

人気のレビューより引用すると

3000円台のランニングシューズには四天王が存在する。
それはクッション性のロードジョグ(asics)
通気性のマキシマイザー(mizuno)
デザインのレボリューション(NIKE)
幅広のセイロン(PUMA)

というわけなので、まず最初はこの辺から選んでおけば間違いないんじゃないかな。実際に3000円くらいでレビュー数の多いものはこの辺りかな。

長続きするかどうか分かんないしーでも走る用の靴は欲しいしーそんなにお金かけたくないしーだからといってショボイのは嫌だしー、というワガママさんに、この辺りの選択肢はいいんじゃないかなと思います。

僕自身アシックスのロードジョグ7でしばらく走ってみて、のんびりと走る方なのですが、なんの問題もなくクッション性もあり走りやすいです。高価なやつを試したことがないので良いのに比べてどうかというのはわからないですが。

靴は好みや個人差が大きいので万人が満足する奴というのはないかと思いますが、このくらいの価格だと失敗してもまあいいかで済ませれるので手を出しやすくていいと思います。

僕はダイエットのために走ってるわけじゃないので、減量とかそういうのは効果見えてないです。タニタの簡易な体重計で測ったのはこんな感じ。

1ヶ月前:51kg、体脂肪率 9.8%

今:51kg、体脂肪率 9.5%

きんにくがほしいです。


2015年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp