この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中
2018-04-24
_ [クルマ] SUBARU XV 1.6i-L ハンドル操作の安定感
SUBARU XV 1.6i-L に乗ってます。ハンドル操作するときの安定性ってどういうことなんだろうと気にしながら、運転してみました。
以前日産マーチに乗っていたときは、そこそこのスピードでカーブに突っ込むと車体がぐわんと外に引っ張られるような、いわゆるロールするというのでしょうか、そういう感覚が大いにありました。またカーブ時に思ったより外に膨らんでしまうということもありました。
そういう、あまり良いとされない挙動にならないようにするにはどうするか。無茶なカーブや車線変更をしない、スピードを抑える。これだけです。
さてXVに乗り換えてからどう変わったか。少々のスピードでカーブに突っ込んでも変にロールすることもなく、ラインが膨らんでしまうわけでもなく、そこそこ想定通りのラインで苦しくない感じで曲がってくれます。曲がることに対する安心感というのがとても大きい。車がついてくる。
いい車に乗ってる人は無茶な運転しがちじゃないですか、アレきっと車がとても安定していて少々無茶なハンドル操作しても破綻すること無くついてきてくれるから、さらに無茶になっていくんだろうなと思ったりもしました。
前 | 2018年 4月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |