...pudding - diary


2021-06-02

_ [メモ] ワイモバイル地下でもしっかり通信できる

Pixel3にワイモバイルのSIM、iPhone7にドコモのSIMを使っている。

JR横須賀線で東京~品川間で通る地下区間、ワイモバイルの通信が安定してる。Youtubeの動画なんか見てると iPhone7+ドコモSIMだと時々途切れることがある。Pixel3+ワイモバイルのSIMだといまのところ途切れたことがない。使用者が少ないから空いてるのかな。


2021-06-04

_ [Software] Firefox 89.0 デザイン一新

Firefox 89.0, See All New Features, Updates and Fixes

Firefox 89.0 になりました。

使用頻度の少ないボタン類は排除され、よりシンプルに。

メニュー類も再編されスッキリと。

タブデザインがフローティングパネルといった感じに。


新しくなった感があって良き。


2021-06-06

_ [メモ] 年末調整の完全デジタル化に向けた提言

社会的システム・デジタル化研究会が「デジタル化による年末調整の新しいあり方に向けた提言」を出した。

電子化は進んでいるものの、ベースとなるプロセスが紙を前提としたプロセスであるため社会的に多大なコストを要している。 抜本的に見直すべきであるという話。

次の 5つのポイントで考え方を整理しましょうと。1. 発生源でのデジタル化、2. 原始データのリアルタイムでの収集、3. 一貫したデジタルデータとしての取り扱い、4. 必要に応じた処理の主体の見直し、5. 確定した事実ベース。

例えば、現状の年末調整は11月頃にやるので年間の所得金額は見積りで処理する。なんの根拠もない数字で。結局年明けて確定額になってからやり直したりしてて無駄じゃないのと。最初から年明けに確定額でやりましょうよと。

保険会社から送られてくる控除額情報もハガキに印刷されたものを転記じゃなくて最初からデジタルデータで流通させましょうよと。

控除証明書データなどは行政が定める標準フォーマットでデータを作成授受する。フォーマットというのは後工程でのデジタル処理を前提とした構造化フォーマットのことだよ、紙の様式を模したフォーマットのことじゃないよとも書いてある。 A4一枚におさめるトリッキーな書式は誰も求めてなくて、データが上流から下流までしっかり流れきれば良いのですよね。

早くシンプルな仕組みになりますように。


2021-06-08

_ [Android] Google Pixel のアップデート 2021年06月版

Google Pixel に毎月のアップデートが配信されてきました。セキュリティフィックスと新機能です。

さて、気になる新機能は?

Another boost of helpfulness from Google - Google Pixel コミュニティ

  • 星空動画が撮れる(pixel3は対象外!)
  • 歩きスマホを検出すると「顔を上げろ」と警告表示
  • 特別なプライバシーが必要な写真はロックされた領域に格納
  • 交通事故を検出すると呼びかけてくれ応答がないと緊急対応できる人に連絡してくれる(日本は対象外!)
  • 電話に出る前に誰から何の用かわかる。今回日本も対象に
  • 英語の書き起こしは各種方言に対応
  • 新しい壁紙と着信音
  • 声で(ハンズフリーで)電話の応答・拒否ができる(pixel3は対象外!)
  • Gboardでは重要な情報のカット&ペーストがさらに簡単に

さすがに Pixel3 は対応できないものがちょいちょい出始めましたが、それでもまだアップデートが提供されて安心感マシマシです。


2021-06-10

_ [Software] RHEL7/CentOS7 で webtatic の php から remi の php に変える

RHEL7/CentOS7 で、webtatic リポジトリの php7.1 が入っている環境を渡された。これを remi リポジトリの php7.3 にしたいという。

どうしたらいいんだ? webtatic の対象パッケージ群を全部削除してから、remi のパッケージ群を入れればいいんだろうか。1対1できれいに対応してないだろうしめんどくさいなあ。

と思ったが特に何も考えなくていいようだ。

yum --enable-repo=php73 update php

これで webtatic の競合する php 関連はすべて削除して対応する remi の php に置き換えてくれる。


2021-06-12

_ [オデカケ] 横須賀しょうぶ園と駐車場事情

6月、ハナショウブの季節です。各地のしょうぶ園で花を見て季節を感じるわけです。

子どもちゃんがしょうぶ園に行きたいと言うので、横須賀のしょうぶ園に。

横須賀しょうぶ園ホームページ | 6月、約14万株のハナショウブが咲き乱れます。


さて、こういう季節モノは短い期間に客が一気に押し寄せるので、トップシーズンは駐車場が足りないっ!となるわけで。


はい見事に満車です。駐車場があくまで道路に並ばされます。まじか。並ぶのが苦にならない方は良いですが、ぼくは並ぶのがとても苦手。なので近所のコインパーキングにくるまを停めることにしました。

駐車場ビビリのぼくは出発前に近くのコインパーキングを調べておきました。コインパーキング事情は常に変化していますから、カーナビの駐車場情報なんてアテにしない。

目的地付近の駐車場は各種地図アプリで調べておきましょう。 Google Map、Yahoo!地図NAVITIME、それぞれ独自の情報源を持っているようで提示される駐車場情報が違います。全部チェックしといたほうが良いでしょう。


2021年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp