...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2021-06-18

_ [Software] 通知まみれにならないように

スマートフォンの通知機能ってどうしてますか。

ぼくは殆どの通知を切ってます。通知領域やロック画面にあれこれ出てきてほしくない。

さて Google さんが Google Workspace の機能をどんどん強化しています。 Google Chat をコラボレーションの中心に持っていこうかという勢いです。

Google Japan Blog: Google Workspace をすべてのユーザーに

先行してというのでしょうか、 iPhone の Gmail アプリにチャット機能が統合されました。

むむ?従来から存在している Google Chat アプリとのすみ分けは?どちらのアプリからも同じチャットにアクセスできているようです。

ここで。チャットの通知がバンバンと。Google Chat としての通知と Gmail のチャット機能としての通知、1通のメッセージ着信について両方の通知が出るんです。にぎやかにぎやか。

通知はねえ、集中を切ってくるから苦手なんですよ。

旧来から電話というツールが有りまして、こいつはこちらの都合お構いなく向こうの都合だけで割り込んでくるじゃないですか。それはよくないということで、電話じゃなくてメールなどのリアルタイム性の低いツールに移行しつつあったところでのチャットですよ。

「チャットはリアルタイム性が高いです」なるほどそれは呼びかけた相手が暇だったときですよね。呼びかける相手はいつも暇なんですか。「そうだあの人に聞いてみよう」っていう人はだいたいいつも忙しい。忙しいマンの集中に電話で割り込まなくなった代わりにチャットで割り込むようになったわけで。

電話は、通話中は他の人は割り込んでこないんですよ。通話中ですからね。

ところがチャットはなんの処理をしてようと割り込んできますから。チャットのリアルタイム性、だんだん迷惑に感じてきました。

もうチャットの通知は切っておきたい。


2021年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp