...pudding - diary


2021-09-02

_ [Software] Windows11 が出るのだ 2021年10月に

Windows10 が最後の Windows ではなかった。Windows11 がくる。

Windows 11 available on October 5 | Windows Experience Blog

カーネル部分はあんまり変わらないのだろうか、アプリケーションのレイヤーでより選択と集中が行われるのだろうか。

Teams が Windows に統合されるとのことだ。さくさく動くTeamsになってくれるだろうか。いまの Teams は動きがものすごくモッサリしていると思う。機能それぞれの考え方はステキだと思うのだけど、とにかく動きがモッサリしていてイライラしてしまう。クイックに画面遷移できないと昔のクライアントサーバ型グループウェアみたいな気がしてしまう。

Windows11 では古いハードウェアを切り捨てていて、ある程度の足切りは全体平均を押し上げるのに良いことだなとは思う。企業の情報システム部門は新バージョンアレルギーがあるので「Windows11にバージョンアップしてはいけません令」がそろそろ流れるのだと思う。そしてIE11しばりのレガシーなアプリがずっと足を引っ張り続けるのだと思う。いいぞ、もっとやれ。


2021-09-06

_ [メモ] 通勤カバンがついに壊れた。ファスナーがちょっぴり外れた。

通勤用カバンは、国立商店の「タブレットとノートPCのためのビジネスブリーフ」を使っている。

「タブレットとノートPCのためのビジネスブリーフ」のご注文受付を開始しました! | 国立商店BLOG

2013年から使い始めてもうすぐ8年というところだけど、ついにファスナーが崩壊した。

ファスナーの真ん中辺が、ぺろーんと剥がれてきてしまった。


これじゃもう閉められない。なんてこった。

気に入って使っていたカバンだけど、ボディの生地もだんだんくたびれてきたのでそろそろ新調しよう。

しかしこの通勤がめっきり減ってしまったテレワーク社会で、ビジネスバッグ買うという気にならないねー全然テンション上がらないねー選ぼうという気にならないねー。

次はトートバッグ型にしようかな。


2021-09-08

_ [メモ] 国立商店のモバイルトート

通勤に使っていたカバンが壊れてしまった。どうしよう。次はトートにしよう。

ということでコレにしてみた。


国立商店のモバイルトートバッグ | 国立商店BLOG

ポケットが16個もあってコマゴマとしたものがキッチリ収納できて便利。肩にかけたとき下部にある取っ手に手を添えるとめっちゃ安定していい。

けっこう大きいのでアレコレ放り込めてしまう。まだまだ入るぞ!と調子に乗って色々放り込むと重くなってしまうので気をつけよう。


2021-09-10

_ [Hardware] Amazon の液晶テレビが出るのだ

Amazon から 4Kスマートテレビ「Amazon Fire TV Omni」と「Amazon Fire TV 4-Series」が出るんだと。画面サイズはどっちも43型から。

Introducing the All-New Fire TV Family—Including the First Ever Amazon-Built TVs | Amazon.com, Inc. - Press Room

Fire TVが統合されてて、いきなりプライムビデオが楽しめる。価格は Omni のほうが409.99ドルから、4-Seriesのほうが369.99ドルから。日本で出るかどうかはわからないけど、けっこう安いのでは。

Fire TVが統合されてるということは、あたらしい Fire TV が出たら一気に寂しくなってしまう気はします。数年後には Fire TV 内蔵機なのに、あたらしい Fire TV を刺して使ってますみたいなことになるのかもしれない。

本体の部品交換はできないけど新しいデバイスを刺して使うという選択肢がある分まだ良いのかもしれない。


2021-09-12

_ [Hardware] リモート会議の音声は EarPods で

オフィスへの出社が激減して会議といえばリモート会議という時代です。

パソコンで Zoom や Teams や Google Meet や Cisco Webex なんかを使うでしょう。そんなとき音声はどうしてますか。パソコン本体のマイクやスピーカーは音がいまいち良くなく、ハウリングのもとにもなるので使わないほうが良いです。となるとマイクつきイヤホンの登場です。

リモート会議時は安定度が第一なので、Bluetooth イヤホンでなく、有線イヤホンを好んでいます。

で、今のところ一番使いやすいのが Apple の EarPods with 3.5 mm Headphone Plug です。

EarPods with 3.5 mm Headphone Plug - Apple(日本)

カナル式ではないので耳が痛くならない、疲れにくい。適度に外音が入るので呼ばれたら気付ける。低音が豊かなので厚みがあるような感じに聞こえる。ケーブルが取り回ししやすい。もともとiPhoneで通話することを考慮して開発されているものなので音声会話で困ることがぜんぜんない。

そして最近はセブンイレブンで売ってる。先日オフィスに出社したとき「あっ!イヤホン家においてきてしまった!」となったんですが、近所のセブンイレブンに駆け込んだところババーンと売ってました。


本体2,000円、10%の税込みで2,200円です。セブンイレブンで買っても量販店で買っても値段が変わらないというのがコンビニ購入で悔しさがない大きなポイントです。確実にどこでも2,000円で手に入り品質もそこそこわかっているというこのイヤホンはずっと販売し続けて欲しい。


2021年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp