...pudding - diary


2021-08-01

_ [メモ] 2021年07月によく参照されたページ

2021年07月このサイトへのアクセスを振り返ってみます。前月に比べて検索数が増えたページは以下。

亀山市の大和橋小公園がとても素敵な水遊び場だった

亀山市の山のほうにある、とても綺麗な川。夏だから、自然の中で涼しく過ごしたいですよね。水遊びに最適。

ガスコンロの点火用乾電池はアルカリ乾電池だ忘れるな

スリープにしても休止にしてもすぐ解除されてしまう

無償化して一気に人気になったRPA「Power Automate Desktop」のプロセスがPCを叩き起こしている。

ビエラ TH-L42E60 と JBL Bar 2.0 All-in-One を連動させる

ちょっと古いテレビとサウンドバーを連動させる方法。カジュアルにテレビを見る家族にはサウンドバーは不評でした…

rsync で日付指定(パターン指定)同期みたいなことをする

ブラウザの動きが遅いのは Acronis Ture Image のせいでした

Acronis Ture Image はバックアップだけに専念してくれれば良いのにと思うわけです。


2021-08-03

_ [Hardware] LEDシーリングの寿命はメーカーが言うとおりかも

うちのリビングの照明をLEDシーリングにしてから6年半くらいが経過した。

LEDシーリング調べるときはターゲット外も調査せよ - pudding - diary(2014-12-05)

機器寿命はカタログには40,000時間とある。

うちのばあいリビングの照明は朝起きてから夜寝るまでずっとつけているので、一日18時間というところ。うちの使い方なら 6年ちょっとは正常動作するよということだろう。

40,000時間 / 18時間 / 365日 ≒ 6.1年

さて定格寿命を過ぎたあたりのうちの個体ですが、最近暗くなってきたぞと思っていました。セードを外してみてみると、ありゃりゃ、いくつか切れてるじゃないか。


青っぽいLEDのとオレンジっぽいLEDが交互に並んでるのだが、内周の半分くらいオレンジ色のLEDが点灯しない。LEDだけ交換なんて事はできないから、本体ごと入れ替えるしかないねー。

とはいえ困るほど暗いわけではないので、もうちょっと使い続けてみる。


2021-08-05

_ [Android] Google Pixel

Google Pixel のセキュリティアップデートが来ました。

Google Android Pixel Security Update - Aug 2021 - Google Pixel コミュニティ

うちの Pixel3 にも適用。


旧機種はいつまで面倒見てくれるんだろう。Pixel6 を検討しようかなあという気持ちです。Pixel6はカメラのところの部品が盛り上がりすぎてて厚みつきすぎて邪魔じゃないかなと心配でもあり。モックでも良いのでボディの感じを体感してみたいわー。


2021-08-07

_ [Software] Afinity Photo 1.10 リリース

安価で高機能なフォトレタッチアプリ、Afinity Photo の新しいバージョン 1.10 がリリースされました。

サブスクではなく買い切りモデルなので、ライセンス持っていればバージョンアップ可能です。


Affinity Photo – 完全な機能リスト

さまざまなパフォーマンス改善と、RAWの対応強化と、日本語入力の改善、あたりが主なところかと思われます。


2021-08-09

_ [Software] Windows 用 Google ドライブアプリのお知らせが来た

うちのパソコンにも Google ドライブアプリのお知らせが出るようになりました。


「バックアップと同期」アプリがこのポップアップを出してるようです。

そのうち入れ替わるのかな。


2021-08-11

_ [Software] Acronis True Image 2021 やめました

Windows10 には「Windowsセキュリティ」という画面があり、セキュリティの概要が表示されるようになっています。

ここで、ウイルスと脅威の防止にずっと「×」が付いていて気になっていました。


原因はここに表示されているとおり、Acronis True Image の保護機能を切っているからです。


バックアップソフトウェアである Acronis True Image 2021 ですが、Active protection という機能があり、ランサムウェアからバックアップデータを保護するべくアンチウイルス機能を含んでいます。ランサムウェア対策だけでなく、その他マルウェア対策やウェブフィルタ機能も含んでおり、セキュリティ対策はこれ一本で万全という構えです。

ところがぼくの環境ではこのウェブフィルタ機能による速度低下がとても気になり、Active protection をオフにしていました。純粋にバックアップ機能だけを使いたかったので、そうしていたのです。メインの機能であるバックアップ機能については何ら不満はありません。あとから付いてきた Active Protection に不満があったわけです。

Acronis True Image 2021 をインストールすると、アンチウイルス機能を含んでいるため Windows Defender AntiVirus が無効になります。この状態で Acronis True Image 2021 の Active protection をオフにすると、アンチウイルス機能が何もない状態になります。これはまずい。

というわけで Acronis True Image 2021 によるバックアップは諦めました。システムまるごとバックアップは魅力的だったのですが、今となってはメールや文書ファイルなど各種情報はクラウドに逃がしてあり、各種アプリもメーカーのサイトからダウンロードできますし、システムまるごとリストアの必要性がとても薄くなってきました。

すなわちPCが破損した場合に取り出せなくて困るというデータが非常に少ない状況になりつつあります。ローカルにしかない作業データなどは OneDrive や Google Drive による同期で事足りています。OS環境そのものは気分一新して新規セットアップが無難かと思っています。

バックアップソフトウェアがバックアップだけでない領域へと考え方を変えてきたので、こっちもPC運用というかデータ保護の考え方を変えるタイミングだったという感じでしょうか。

バックアップと同期は違う考え方なので無意識で使うわけにはいきませんが。例えばローカルでファイルを削除した場合、同期先のクラウド上でも削除されます。同期ですので同じ状態になろうとするわけですね。同期はオンラインで同じ状態になっているというイメージ。バックアップはオフラインである時点でのスナップショットを持っているというイメージですので、うっかり削除が反映されることもありません。バックアップ時点に戻ることができるわけです。

ほんとは併用するのが一番良いです。作業しているライブなデータは常にクラウドに同期されており、全体像はある静止点で複写がとられており複数世代の履歴がある。この形が一番安心なのかなとは思います。個人環境でそこまでやるかというのもあり、バックアップは今回諦めましたという形です。


2021-08-13

_ [メモ] ノートンライフロック社とアバスト社が合併

個人向けセキュリティソフトウェアやってるノートンライフロック(ちょっと前までシマンテックだった)とアバストが合併とのこと。

NortonLifeLock Inc. - NortonLifeLock and Avast to Merge to Lead the Transformation of Consumer Cyber Safety

個人ユーザをたっぷりと取り込んで。

とはいえ今は Microsoft Defender Antivirus がそこそこ動いてくれてるので、他社ソリューションをわざわざ入れるモチベーションってなんだろう。マルウェア対策だけでなく、詐欺サイト対策なんかも考えたらこういうのが欲しくなるのかな。


2021-08-15

_ [Hardware] HUAWEI Band3 のベルトループが切れたので100円交換

スマートウォッチというのだろうか、HUAWEI Band3 を使っている。

こいつのベルトループが切れてしまった。なんの前触れもなくプチッと。以下写真の右にあるヤツだ。


換えのパーツは Amazon などで「ベルトループ 16mm」で検索すればいっぱい出てくる。16mm というのはベルトループの長辺側の内径だ。

だけど通販で注文して配達されるのを待てなかったので、何か代替部品はないものかと近所の100円ショップに行ってみた。そしたらちょうど良いのがあった。100円のデジタル腕時計だ。これを買って、ベルトループだけ外して HUAWEI Band3 に移植した。ちょうどいいぞ。


2021-08-17

_ [Software] IBM のフォント "IBM Plex Sans JP" が良い

Releases · IBM/plex · GitHub

IBMが公開してるオープンソースフォント IBM Plex に日本語グリフが追加されたよ。MPLUS のような雰囲気でとても使いやすそう。

そして、"IBM Plex Sans JP" と "IBM Plex Mono" を掛け合わせてくださっているものが。

Releases · yuru7/PlemolJP · GitHub

等幅フォントなのでコンソールやエディタで使いやすい!めっちゃ良い!


2021-08-19

_ [デジカメ] PENTAX のお散歩レンズを考える

PENTAXのウェブサイトに「お散歩レンズを考える」記事が出てました。

お散歩レンズを考える | RICOH IMAGING

一眼持って散歩に行く際一本つけるならこのレンズというのが紹介されてます。 便利ズームじゃおもしろくない、小型軽量で制限された画角に対応する楽しさを考えての紹介になってます。 小型軽量レンズが多いPENTAXならではの視点かなと思います。 DA 35mm Limited、DA 21mm、FA31mm、などが紹介されてます。

ぼくの場合、お散歩スナップ的な使い方なら広角はもうスマホで良いんじゃないかなって思っていて、そんなときちょうど良いのが FA43mm かなあって思っています。ほぼつけっぱなし。かわいいんだコレが。


2021-08-21

_ [デジカメ] PENTAX FA43mm は絞り羽根枚数が8枚なのだ

PENTAX FA43mm は絞り羽根の枚数が 8枚である。絞り羽根が 8枚だと光条がとてもキレイに出る。


ヒョイとスナップでもこんな感じである。

FA43mm は 2021年4月にリニューアルされている。コーティングが新しくなり絞りが円形絞りになっている。コーティングが新しくなりヌケが良くなっているらしい。円形絞りになってボケが丸くなるらしい。

smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited / 標準レンズ / Kマウントレンズ / レンズ / 製品 | RICOH IMAGING

HD PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited / Limited / 標準レンズ / Kマウントレンズ / 製品 | RICOH IMAGING

ぼくが使っているのは昔のほう、smc のほうである。絞りが円形でないほうである。光条がキレイに出るほうである(たぶん)。

円形絞りになって点光源の光条はどんな感じになるんだろう。絞れば同じなのかな。試してみたいな。


2021-08-23

_ [メモ] 壁埋込型のホーム保安灯(フットライト)充電池交換

停電時に足下を照らしてくれる壁埋込型のホーム保安灯(フットライト)、新築時から一度も充電池交換してなかったのだけどついに寿命。

LBJ70981 | 照明器具検索 | 照明器具 | Panasonic

こんなやつである。


この部屋に越してきてから幸い今まで一度も停電になったことはなく、このライトのお世話になったことはないのだけど、時々動作チェックはしてたのだ。今回「点くかなー」と試してみたらピクリともしないと。

初期から内蔵している Ni-Cd 電池 WH9902P はもう売ってなくて、後継の Ni-MH 電池 WH9905P を使えば良いというのでコレに交換した。現時点で既に生産は終了しているようで流通在庫しか無いらしい。

旧電池と新電池。


交換したら元気に点灯するようになった。さてこのまま、また10年以上もってくれないかな。


2021-08-25

_ [Hardware] IKEA の USB Type-C ケーブル

IKEA の USB Type-C ケーブル、長さが 1.5mm と絶妙で使いやすい。


LILLHULT リルフルト USB Type-C ‐ USB Type-Cケーブル, ダークグレー, 1.5 m - IKEA

両端 Type-C のケーブルが 699円。充電なら 20V × 3A = 60W までいける。データ転送は 480Mbps までなので USB 2.0 だ、安いからな。

LILLHULT リルフルト USBケーブル CタイプUSB-Lightning, ダークグレー, 1.5 m - IKEA

片方 Type-C でもう片方が Lightning のケーブルが 1499円。PD対応充電器から iPhone を高速充電できるヤツ。

片方が Type-A のケーブルはカラーバリエーションがとても多いんですよ。なのに Type-C になったとたんグレーのみになっちまうの。これも IKEA ならではのカラバリたくさん出てくれたら良いのに。


2021-08-27

_ [Software] Win10の右下にシステム警告やMcAfeeインストールのお知らせが出る

母から「パソコンに頻繁に警告が出るのだけどどうしたらいい?」と連絡があった。

こんな時はクイックアシストである。クイックアシストで実家の母のパソコンに繋いで画面を見せてもらった。


ほほう、確かに「システム警告」が出ている。しかし文章が変だ。「デバイスが悪意のあるソフトウェアによって損傷している」とか「PCにインストールする許可を求めるウイルス」とか。スクリーンショット取り忘れたが、この次にはMcAfeeの更新をしてくださいのポップアップも出てきた。

EDGEのアイコンが出ていたり、URL 表示が typiccor.com となっていることからわかるが、コレは EDGE が出している画面である。よそのサイトからの PUSH で出している画面である。現時点ではなにか危険なプログラムを埋め込まれているわけではない。

ユーザに、システムからの警告であると思わせるように作ってある広告という感じである。このポップアップが出ていること自体は問題がないというかシステムにダメージがある状態ではない。

EDGEの「サイトのアクセス許可」を見るとたしかに知らないものが入っている。上記ポップアップのドメインからのものを許可してある。何かの広告で出てきたものを許可してしまったんだろう。不要なので許可リストから削除した。

よろしいですか?よろしいですか?とたたみかけられるととりあえずハイを押しておくという流れに慣れきった人たちは、サイトからのPUSHを許可するかという確認画面が出たらあまりよく読まずに許可を押してしまうのだろう。

システムとしてはユーザが知らないうちに勝手に設定が変わらないよう必ず確認画面を出すようにしているのだろう。しかしその確認画面の意味を理解できる人は思いのほか少ないはずである。

PUSHは便利な仕組みなのだけど、悪い人にとってもユーザの画面に手を出せるなんてとても魅力的な機能だろう。こうやって便利を邪悪が上回ってしまうとまた使われなくなるんだろうなあ。


2021-08-29

_ [Hardware] なるべく薄型のスマートウォッチがほしい

スマートウォッチ。ずっと手首に居座ってデータをとり続けたりスマートフォンからの通知を教えてくれたりととっても便利なデバイスです。

いま HUAWAI の Band3 を使っているのですが、バッテリがちょっとへたってきたように思います。というわけで最近のスマートウォッチをアレコレと見てみたところとにかくゴツい。心拍数などのセンサもついててバッテリも搭載してそこそこの処理性能を持ったチップを搭載して…そりゃあ大きくなるわと思います。むしろこのサイズにそれだけの機能を詰め込んでるというのがスゴすぎる。なのだけどやっぱり贅沢は言いたくなるもので、あんまりゴツくなくて薄いのものが欲しくなるわけです。

SAMSUNG のスマートウォッチ Galaxy Watch4 ですが、情報見てる分にはとても良さそうにみえます。控えめのサイズ感に Wear OS 搭載で気になります。 [Update] Galaxy Watch4 and Galaxy Watch4 Classic: Reshaping the Smartwatch Experience - Samsung US Newsroom


2021-08-31

_ [メモ] 東急の券売機で預貯金が引き出せる「キャッシュアウト」残念ながら終了

キャッシュアウト │ 東急電鉄

東急の駅にある券売機でゆうちょやはまぎんの預貯金が引き出せる「キャッシュアウト」サービスですが、暫くサー日中断してましたがこのまま終了になるとのこと。

発表されたときは、便利かも!と思いましたが、東急の駅はそもそも駅前にATMなりコンビニなりが何でもあるので手数料払ってまで券売機で出金するって需要がないんだろうなあと思いました。


2021年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter : @moriya_jp