...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2006-01-12

_ [W-ZERO3] 再構築したい

おれの W-ZERO3 は、時々挙動不審な部分があるのだけど、W-ZERO3 のスペックなのか、俺の仕業なのかが解らない。 余計なソフトを入れてみたりレジストリいじってみたりと、ずいぶん内部を汚しているので、ここいらで一発、初期化して初期状態から綺麗にセットアップしたい。

_ [W-ZERO3] バックアップ

初期化するに当たって、バックアップが必要なのだが。

だが。

W-ZERO3 付属のバックアップソフトは、「全バックアップ→全リストア」しかできない!

コレでは「設定類は捨てたいがデータ類は残したい」という要望に応えてくれない。

ほとんどのデータはコピーを取ることで保存ができる。ソフトはダウンロードしてくればいいし、設定はやり直せばよい。

だが受信済みのメールデータだけは「作り直し」ができない性格のものだ。どこかに保存しておかないと、一度消したら戻ってこない。

なのに。

PocketOutlook 内のウィルコムEメールは、それだけを狙ったバックアップが取れないっぽい!

ActiveSync ではウィルコムEメールは同期の対象外。同期対象に出てこない。悔しい。

メールだけ選択じゃあ別のバックアップソフトを使ってみるかと。 Sprite Software の Sprite Backup というバックアップソフトが有名らしい。

WM5 対応のベータ版があるというので試してみる。Sprite Backup for Windows Mobile '05

俺が試した範囲内では、ウィルコムEメールはバックアップ取れなかった。

Sprite Backup でメールのバックアップを取り、それをリストアすると、PocketOutlook 内のウィルコムEメールに関するアカウント情報自体がごっそり無くなる(涙)

ウィルコムEメールの部分は、自動受信したりとかのギミックがあるから、扱いが特殊なのかなあと想像してみたりする今日この頃。

W-ZERO3 のソフトウェア制作をやってみたいがネタに困っているというそこのアナタ。ウィルコムEメール部分だけバックアップ&リストアできるツールを作ればモテるかも!

もしかして俺が知らないだけで、何か良いバックアップの方法があったりするの?


2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter : @moriya_jp