この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中
2006-06-27
_ [Software][Notes] Domino さんのハングとクラッシュ
IBM のサイトに IBM Lotus Dominoのハングとクラッシュのトラブルシューティング という記事が。
ハングとクラッシュの違いとかキチンと認識してネ、と。
ハングは返事なし状態。いっぱいいいっぱいで呼んでも返事なし、仕事依頼しても一向に進まず、という状態。
クラッシュは終わっちゃった状態。もうヤメ! って帰っちゃった。仕事依頼しようにも担当者不在、という状態。
それよりも、リンク先の書き出しのえらく自信ありげなところが気になる。
Lotus Dominoは非常に高い信頼性を持つように構築されています。しかし、たとえ最高の製品であっても、ハングまたはクラッシュにつながる問題が起きる可能性があります。
自画自賛しすぎじゃね? そんなに言うほどじゃないと思うけどなあ。
たしかに R5 の時と比べると、6 とか 7 は格段の品質アップはしてると思うけど。
R5 の時は 月に1度くらい落ちるの前提だった。コンソールログをテキストで吐き出してくれるんだけど、そのファイルも停止と同時にローテートという感じだったけど。運用で。
6 になってから安定したはいいが、コンソールログのローテートができねえ! サーバを停止しないと別ファイルに記述してくれねぇ!
へぼいファイルシステムにログ書いたりしてると、ファイルのサイズ上限2GBを超えたりするわけです。
止まらないこと前提なら、ログファイルのローテートもしっかり考えておいて欲しかった。 ログファイル取っ替えたかったら、定期的に止めろってか?
前 | 2006年 6月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |