...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2009-10-01

_ [デジカメ] 月とか撮れるの?一眼レフって

月はどのくらい撮れるのだろうかと思い立って試してみました。

コレは、キットレンズの 200mm で撮って月の周辺をトリミングした物。

300mm があればもっとでかく写るのか。うんうん。


pentax k-m / smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED / 200mm, F5.6, 1/750, ISO400, JPEG 6M

最初、夜空=暗い、ってことでシャッター速度を遅くしてたんですけど、それだと月は真っ白になり。

コレはイカンとシャッター速度をどんどん速くしていきまして、最終的に 1/750 がきれいに撮れますた。

薄く雲がかかっててコレなので、雲がなかったらシャッター速度 1/1000 くらいが良いのかもしれない。

つうわけで手持ちでいけます。

こんだけシャッター速度稼げるのなら、もうちょっと F9〜F11 くらいに絞ってみたりとか ISO感度落としたりとかしてみれば良かったのかなあ。

すぐに厚い雲に隠れちゃったので、あんまり試行錯誤できませんでした。実験はまた今度。

いつ晴れるかなー。


2009-10-02

_ [デジカメ] 一眼デジカメ用バッグが欲しくなるじゃないですか

エツミの ベリー ってカメラバッグを買ったんです。

入門機(そこそこ小型のヤツね)本体レンズ付けっぱ+ズームレンズ1本が入るくらいのサイズ。

小物類はあんまり入らないかな。隙間に滑り込ませる程度だけど。

フィルタ2枚と換えの電池と予備のSDカードくらい。

結構コンパクトで良いと思いました。

で。

色々見てたら Golla のバッグがステキ!

メーカーのサイトより、こっちのほうがわかりやすいかな → golla カメラバッグ

相方に「どうよ?」と聞いてみたら「模様がイヤだ」ですと。ぬーん。


2009-10-03

_ [デジカメ] 月を撮影したときのコンデジとデジタル一眼の差

どんくらい違うんだろうかと思って試してみたよ。


左半分が FinePix F31fd ズーム最大、右半分が k-m 50-200mm ズーム最大で撮ったもの。

左半分はピクセル等倍。右半分は左に合わせるため30%くらいまで縮小したもの。

ここまで小さくすると、違いはあんまりわかんないねw

もちろん元のサイズだと、しっかりきれいに写ってます。

やっぱレンズの違いというのは大きいんだなあと思ったところです。

あと、満月を撮るのはシャッター速度速くすれば良いだけ、ってネタをナナピに投稿してみますた。


2009-10-04

_ [デジカメ] 7年前のデジカメ(200万画素機)で満月を撮る

まだやってんのか、と言われそうですけどまだやります。

うそです最後です。


さすがにボヤボヤしてますけど何とか見れる気がします。

2002年10月発売、200万画素 1/1.8 インチというゴーヂャスなCCDを積んだSANYOの名機 DSC-MZ3 です。

シャッター速度 1/2500 まで選べるという頑張りっぷり。

こんだけ古い機械でも、撮れるんだねー。


2009-10-05

_ [W-ZERO3][Software] My Phone サービス、アップグレードだって!

Microsoftからお知らせメール。

2009/10/05〜2009/10/07、システムアップグレードのため、My Phone サービス利用できませんと。

でも、サービス再開時には、いくつか新機能が使えるようになるんだと。

これは楽しみ。

でも期待すると肩すかしなんだろうな。

詳細については、http://myphone.microsoft.com 、と書いてあったけど、行ってみたらメンテ中という言葉だけだった。


2009-10-06

_ [いろいろ] 単三電池、いろんなのがあるけどどうするよ

三洋から新しいエネループ発表。

業界No.1の「約1500回」くり返し使える、新「エネループ」を発売 |ニュースリリース|三洋電機

容量は据え置きの 1900mAh。

似たような Panasonic の 充電式EVOLTA は 2000mAh ということで、エボルタの方が少し容量が多くて、市場価格は eneloop より数パーセント安い。エボルタの方がオトクじゃね?今度買ってみよう。

そうそう、電池といえば、k-m に付属してたリチウム電池はすごかった。

こいつ→ Schick シック・ジャパン株式会社|Energizer エナジャイザー リチウム乾電池 単3形

結局電池切れになるまで、約1500枚撮影できた。どんだけタフなんだと。そして軽い。これはすごい。

でも高い!リチウム乾電池4本組とエボルタ充電池4本組の値段が変わらない!

3泊くらいの旅行なんかの時には良いけどねリチウム乾電池。電池替えの必要ナシでしかも軽い。

eneloop 4本で約 110g のところ、Energizer 4本だと約 60g ですわ。約半分。この差はデカい。


2009-10-07

_ [W-ZERO3][Software] MyPhone バージョンアップしとったよ

今朝起きたら W-ZERO3 の画面に My Phone バージョンアップのお知らせが出ておりました。

というわけで早速バージョンアップしてみました。確か1.3MB位のファイルをダウンロードするようになってた。

さて新バージョンでは。

・写真共有サイトへ写真を送れますよ。

・端末紛失したとき追跡できますよ。

どっちも使わなさそう。

まあでも見捨てられてないということがわかっただけでも収穫ですな。


2009-10-08

_ [デジカメ] テレコンバータが欲しいのじゃよ

月を撮ってみて、もっと大きく写ったらいいのにな、と欲が出てきた。

もっと望遠のレンズが欲しい。でもめったに使わない。

そんなとき。テレコンバータ。

ケンコーの テレプラス がお手頃価格だわ。

これがあればどんなレンズも2倍だぜ!みたいな。

暗くなってAF使えなくなるけど。どーせ無限遠で撮るから良いんだ。

そのうち買うリストに入れとこう。

そう考えると、PENTAX K-x のダブルズームキットは破格のお買い得なんじゃないかと。50-300mm 付いてるし。

おまけレンズだとバカにすんじゃねえよ、ってくらいなかなか良い描写をするらしい、という噂。

ライトオレンジ良いなぁ。


2009-10-09

_ [Software][Notes] タダですって Domino Designer が。

Announcing Notes/Domino 8.5.1 part 1: Free Domino Designer!

つうわけで、Notes/Domino の開発ツールであるところの Domino Designer がタダになるという!

いままで「開発したいけど微妙に高いからガマン」ってグッとこらえてた人がホイホイ開発に参加できるようになるのね。

でも、いまは内部統制のアレとかで、頭の硬い会社にはエンドユーザコンピューティングは流行らないんじゃないのかと。

草の根的に広がっていけばいいですなー。


2009-10-10

_ [いろいろ] 世田谷カフカをみてきたよ

ナイロン100℃の「世田谷カフカ」を見てきたよ。

ケラ氏の「カフカ大好き!」感がすごい出てたなーって感じ。

俺は、人がその人の大好きなことを話してる瞬間って好きなんですよ。

ああこの人楽しいんだろうなーって。楽しそうな人見てると楽しくなってくるから。

キャストが多かった。ステージ上は人でいっぱいだよ。

断片的な小さなお話が時系列もバラバラに、絡んだり絡まなかったりしながら、淡々と進んでゆく(進んでないのかも?)3時間。

映像効果の使い方がいつもうまいなーって思う。

そこでそうやって絵を出すか!と。

最初から最後まで深く考えずにボケーッと見れて良かったと思う。

長編だとストーリー追うの大変なんだよね。


2009-10-11

_ [オデカケ] 出身大学の学園祭に行ってきたのだった

どんどん変わってゆくのだなあ。

俺が学生だった頃はまだ歴史の浅い大学だったので、在校生+卒業生が見に来てても、たいした規模じゃなかった。

その後順調に卒業生を世に送り出していたようで、その中の何割かは親になったのだろう。

子連れ客が著しく増えていた。

子供相手の出し物も年々増えているように思う。

俺も子供を連れて行った。

学園祭の模擬店グルメを上手に食べれるようになるにはまだまだ修行が足りないようだった。

道ばたのクローバーを落ち葉で巻いたのをプレゼントしてくれた。

青空+白い雲、をバックに撮ってみた。



2009-10-12

_ [デジカメ] デジタル一眼 ( k-m ) を使い始めてから撮影枚数が増えた

 ■いままでどうだった

FinePix F31fd を使っていたときは、起動の遅さ、AFの遅さから、シャッターチャンスを逃しまくることが多かった。

だから、これは無理だな、と撮影前にあきらめることも多かった。

撮影しよう!と思ってから、実際に撮影できるまでに短くても5秒くらいかかる。

電源ボタンがとても小さなプッシュ式なので、きちんと場所を確認して確実な押し込みが必要。

電源ONしてから撮影可能状態になるまでちょい待ち。

被写体の方を向けてシャッター半押しでAFがジジジーとがんっばって。

パシャリと撮影するとデータをカードに書き込みます。よっこらせ。

この、アクション一つ一つにとても時間がかかっているということについて、k-m を使うようになって初めて気づいた。

近頃のコンデジはとても動作が速くなってるようだけども。パナのLUMIXなんかどんどんAF速度を上げてるようで。良いことだ。

 ■k-mでどうなった

で。k-mはどうか。デジタル一眼のほとんどそうなわけだが、電源スイッチが機械式なんだな。指で触れてONかOFFかがわかる。

そういえばコンデジでもLUMIXはスライドスイッチだなあ。あれはわかりやすくて良い。

常に電源OFF状態で持ち歩いて、さあ撮ろうと思ったときに指先ですぐONにできる。

そしてファインダーをのぞいたときには既に撮影可能状態になってる。

シャッター半押しでのAF合焦も速く、撮影後に待たされる時間もほんの少しでストレスを感じない。

押せば押しただけパシャパシャと撮れる。たぶん1〜2秒の差なんだろうけど、この差が心理的負担を大きく下げている。

大きさ、重さ、レンズ交換の面倒さ、という点は非常に負担であると思う。確かに邪魔。これをどこまで許容できるかは個人によると思う。

でも俺の場合は、使ってみて、許容範囲内であった。これが中級機以上の大きめな機械であればナシであろう。入門機としてのこの小型ボディがとても良い。

大きさや重さのマイナスは、軽快な動作速度によって俺の中では相殺された。

そしてレンズ交換は面倒ではなく、むしろ楽しい。

失敗作をバンバン生み出してるわけだが、それでもどんどん撮れる。

これは楽しい。レンズ沼にはまる気持ちもよくわかる、と思うのだった。

グリップの形も良くできていて、右手の指先に引っかけた状態で持ち歩くのが苦じゃない。片手にぶらぶらとさげたまま散歩したり。

そういうこともあって、撮影枚数はガツンと増えた。

撮影素子は1000万画素だけど、保存するときは600万画素のJPEGで保存してる。正直これで十分。


2009-10-13

_ [いろいろ] 価格.com 用の専用ブラウザってないんですかね

価格.com のデジカメ周りのクチコミ掲示板をよく見るのですが、あれ大変使いにくくないですか。

あの使いにくさにもかかわらず大勢のユーザがいるところを見ると、皆さん気になってないのですかね。

どこまで読んだ、とかの未読管理ができないような気が。もしかしてID取得してログインしてると未読管理できるの?そんな機能はないの?

2ちゃんねるみたく、専用ブラウザが無いのかなあ、と探してみたけど無さそう。

INCM価格.com クチコミ掲示板用 plug-in を入れるのが、とりあえずの手段なのかなあ。


2009-10-14

_ [いろいろ] サービス終了が続くねえ

キヌガサ http://kinugasa.cc/ 終わりだって。

テクノラティジャパン http://www.technorati.jp/ 終わりだって。

なんか寂しいねえ。


2009-10-15

_ [いろいろ] 電池の持ちってどーなのよ

k-m に eneloop を使い出した。1年ほど前に買って、使わないままだった4本組。

口コミなんかを見てると、k-m に eneloop で 1000枚くらいいけるぜ!という体験談もある。

俺の使っている4本はそうはいかない。200枚くらいで残量表示が黄色くなり、300枚くらいで寿命となる。

電池ごとの微妙な特性のバラツキだろうか。たまたま俺の持ってる電池の中に、電圧の低いヤツが混じってるのかもしれない。

11月に eneloop の新型が出るというので、そいつを買い足して、試してみようと思う。

そういえば、イオンのトップバリューブランドで eneloop みたいなデザインの充電電池が出てる。

手に取ってみたら。なんじゃこれ!軽い!

よくよく見てみたら容量が 1000mAh でした。eneloop の約半分。なるほどね。

電池と言えば。 WS011SH のバッテリが持たなくなってきました。どうしよう。


2009-10-16

_ [デジカメ] k-m の手ぶれ補正の効果ってどのくらい?

望遠あんまり使わないから、手ぶれ補正のありがたみがあんまり無いような気が。

標準域で明るいレンズを使っていれば、手ぶれ補正OFFでもそんなに気にならないように思う。

シャッター速度が稼げない(暗いとかISO感度あげたくないとか)ときには失敗が増えるかもだけど。

でも今まで使っていたコンデジはどれも手ぶれ補正のない機械だったけど、それでもどうにかなってたので、きっと k-m でも手ぶれ補正OFFでいける気がする。

というわけで先日より手ぶれ補正OFFで使ってる。

ところで手ぶれ補正OFFにすると電池の持ちは長くなるのかな?その辺も少しだけ楽しみ。


2009-10-17

_ [デジカメ] 店頭で k-x と S90 さわってみたよ

店頭に並んでたのをチョロチョロといじってみただけのしょっぱい感想文だよ。

 ■k-x よさそうなところ

k-x 、k-m に比べると確実に速くなってる!

画面操作もきびきび動くし、AF も速くなってる。

つうか ISO3200 とか全然使えるんですけど。さすがに ISO6400 はヒドいけど、縮小してりゃあまあ見れる。

シビアな人はちょっとしたノイズにうるさいかもですけど、スナップ撮る程度のライトユーザには十分すぎます。

これすなわち、キットレンズが暗くて〜、っていう話がちょっと減るかもね。

とにかくこの価格(レンズキットで6万円台ですよ)でこんだけ高感度性能がイイってのがすげえ。

普通のご家庭のお部屋でどんくらい性能が出るのか、買った人のレビューが楽しみでございます。

あと、白かわいい!

 ■k-x まずそうなところ

ライブビューは、これは使いどころが難しいね。AFで撮るなら、三脚立てて止まってるものを撮るときくらいしか使えないよ。とにかくAFが遅い。

AFおそいのがイヤならMFで使えば良いんだけどもw

正確に言うと、コントラスト検出式のAFが遅い。AFの方式が3種類から選べて、顔認識(コントラスト)とコントラストと位相差と。

方式を位相差に変更するとAFは速くなるけど、AF時に画面がいったん消える。

まあ、おまけ機能だと思っておけばいいんじゃないかなライブビューは。

 ■S90 ちょっとさわっただけ感想

いきなりコンデジの話だけど Canon の PowerShot S90。スペックはかなりいいね。

店頭でさわってみた程度だけど、背面液晶右、右手親指でくるくる操作するリングがあるんだけど、これが軽すぎた。展示機だけの事情かな。ちょっと触れただけでくるくる回る。くるくる回ると、露出が変わっちゃう。

マクロにしようとボタン触れようとしたときにクルッと回る、みたいな感じで。このリング軽すぎじゃね?って思いました。

でも液晶綺麗!撮影画像を再生してるとき、次へ次へと送っていくとき、 iTunes のカバーフローみたくめくられるエフェクトがステキ。

撮影時、レンズ周りのリングで、そのとき選んでるモードに関するパラメータを変化させれる。直感的でイイ!けどリングが固くて動かすのがちょいと大変だった。展示機だけの事情かな。


2009-10-18

_ [クルマ] 我が家的に車検のシーズン

またまた車検かよ金かかるなあ。

いままで税金的なヤツとか整備費とか全部カード払いしてたのだけど、今回は、税金的な部分だけは現金だよ、といわれた。同じディーラーでだよ。そうなのか。まあいいや。

ブレーキフルード交換とかLCC交換とかなんだかわからないけど、換えた方がいいと言われたので交換をお願いした。

いや、わからないというのはマズイね、なので説明してもらったんだけど。

走行距離じゃなくて、期間的に交換した方がいいんだよ、って話なので。

自分でメンテできないし知識もないので自分で判断できないし、なので専門家の言うことは全面的に信用するしかないなと。

それで元気に走ってくれるんなら満足です。


2009-10-19

_ [Hardware] Lenovo しっかりしろよー

レノボ・ジャパン、SLシリーズ初の高解像度16:9ワイド画面を採用した 「ThinkPad SL410」と「ThinkPad SL510」を発表

お、なかなかいいのかも、と思ったけど、以下の記事を見てダメだこりゃと思った。

【西川和久の不定期コラム】 Core i7搭載ノートPC! デル「Studio 1557」

すごいいい。こんだけの高スペック詰め込んで安価って。DELLすげー。

超広い画面がうらやましい。面積的な意味じゃなくて解像度的な意味で。

赤いポッチのトラックポイントだけでは商売できないぜ。がんばれLenovo。


2009-10-20

_ [W-ZERO3] WS011SH のバッテリが本格的にヤバイ

W-ZERO3 Ad[es] のバッテリが本格的にヘタってきた。

代替バッテリとして HLI-BL15SL がいいなー、と思ってたら

さすがに型落ち、在庫が全然ないでやんの。

次の WM 機の話もすっかり聞こえてこないし、だいじょうぶか Willcom。

大丈夫か?っていうかまあダメなんだろうけど。

今の機械をどうにか延命するためにバッテリを探しに行ってきます。


2009-10-21

_ [いろいろ] nanapi にライフレシピを書いてみたよ

コンパクトデジカメで簡単に満月を撮る | nanapi[ナナピ]

見てくれる人が結構いて、これはこれで嬉しいもんだね。

「へぇー、やってみよう」って思うような小ネタってなかなか思いつかないけど、思いついたらまた書きたいな。


2009-10-22

_ [いろいろ] いろいろな色を選べる感じ

WILLCOM|★HONEY BEE 3 [CHOICE 512 COLORS]シミュレーション

本体色、背面色、ボタン色、を選べるという。いいねえ。

黒ボディにオレンジボタンがイイ気がしますた。

でも、注文してから届くまでに1ヶ月とか、かかりすぎな気がする。

1ヶ月も経ったら、やっぱ違うのにしとけば良かった、って落ち込んだり、そもそも熱が冷めてしまったりする可能性もあり。

そういや、pentax k-x も色選び放題だし、これからこういうオーダー制のヤツが増えてくのかもね。


2009-10-23

_ [オンガク] しゃぶりっこ2対1

ミドリカワ書房 vs ロマンポルシェ。


左から、ディレイ担当ロマン優光さん、説教担当掟ポルシェさん、仲人担当茂木淳一さん、働かずに生きてゆきたいミドリカワ書房さん、です。

撮影コーナーであり、ブログにアップしなさいとの指令でしたので掲載OK写真でございます。

その際のタイトルは「しゃぶりっこ2対1」でございます。

ひらがな、数字、漢字ともにポルシェさんの指定通りでございます。

まずは千葉レーダの無敵のファンデーションでスタートのステージ。

茂木氏は喋るのうまいなあ。

いやしかし、ロマンポルシェすごかった。

これは、21世紀のお土産に見ておくべきだと思った。

もういきなりキャベツ丸ごとが微塵切りで客席に振る舞われたり、森永製菓のラムネが配布されたりと、たいそうフリーダムなステージ。

みんな大好きな、お塩先生ネタで大盛り上がりです。

掟ポルシェ氏はしゃべるのうまいなあ。

最後はパンツ一丁で客の間を割って颯爽と去ってゆかれたのでした。


2009-10-24

_ [デジカメ] 絞ると変わるものですね

レンズは FA50mmF1.4。絞り優先で、ホワイトバランスは曇り、色は雅、ファインシャープネス+2。

F2.8。そこそこピントが合いつつ結構ボケる。

画像の説明

F3.5。かなりキリッとした描写になる。

画像の説明

ここからさらに絞ってゆくと、さらに背景がくっきりとしてくる。

逆に開放にしてゆくと、だんだんピントがシビアになってくる。

もうね、俺の腕だとピントが合うのは運ってなくらいにw

オコサマに「おとーさん!写真撮ってないで早く来てー!」ってせき立てられながらなので、ゆっくりじっくり撮れれば違うんだろうけどね。


2009-10-25

_ [いろいろ] ユニクロがエライことになっていましたよ

昨年、オコサマ用にユニクロのヒートテックのタイツを買ってあげた。

これがたいそう良かったのだけど、ものすごいスピードで売り切れてしまい、冬本番寒くなる頃には既に品切れ状態なのでした。

子供用のは、今年のはヒートテックではなく、ウォームエフェクトというらしいですが、とにかく寒くなる前に確保せねばならんのだなと学習した我々は、近所のユニクロへ向かうのでした。もちろん徒歩で。

さて駐車場の前を通り過ぎるときに異変ありです。

駐車場渋滞ができております!なんやこれ!ここのユニクロの駐車場での渋滞なんて初めて見た!

そして入店して、レジ前の行列にビックリ。このユニクロでこんな長蛇の列は始めてみました。おまえらどんだけユニクロ愛してるんやと。ウチもだけど。

今年はみんな財布のひもがずいぶん固くなったんだろうねえ。

そういえば、買い物かごにヒートテックモノを山積みにして買ってる方もいました。なに?転売ヤー?

さてKIDSコーナーを見てみますと。ウォームエフェクト製品の棚に黒山の人だかりです。

近づけない。なんやこれ!

棚を掘り返し商品をぐちゃぐちゃにする子供たち、その前で立ち話をしまくるお母様方。狭いんだから勘弁してください。

ぐちゃぐちゃのワゴンを掘り返して探したり、長いレジ渋滞に並んだり。こりゃあ大変。

ネットショップで買うのが正解だわ。


2009-10-26

_ [いろいろ] 目薬ひとつ気軽に買えない世界というのはコレのことか

家族が使ってる目薬が少なくなってきた。追加を買わねば。

クロモグリク酸ナトリウム入りのアレルギー対策のヤツ。

と思ってネットをポチポチとクリックし回ってたら。これが第2類医薬品というやつですか!

色々と面倒な手続きをしないと買えないらしい。

店舗に行けとかいうけど、開いてる時間に帰宅しねぇっつのな。

そんな中、ケンコーコムではスイスイと買えた。なんか個人輸入扱いになるとか表示されてたけど。いいよモノが届けば。

なんて気軽な気持ちでクリックしてたんだけど。

それ今日からスタートだったんだね。

ケンコーコムが海外子会社設立、まずは日本向けに一般医薬品販売 -INTERNET Watch


2009-10-27

_ [デジカメ] 東京タワーを撮ってみたよ k-m と FinePixF31fd

k-m + FA50mm1.4F, 5.0sec, f/6.3, ISO100FinePixF31fd, 1.7sec, f/5.0, ISO200

あんまり条件揃ってないけど。

夜景をバーンと広く撮って、その中から東京タワー部分だけを切り出してみました記録。

k-m + FA50mm1.4F, 5.0sec, f/6.3, ISO100

FinePixF31fd, 1.7sec, f/5.0, ISO200

k-m の方は、AWB、雅(ファインシャープネス+2)でした。

キリリと見えるのはファインシャープネスの効果かなあ。

FinePixはやはりレンズの限界でしょうか、これ以上キリリとはしませんでした。

k-m は、キットレンズだとAFが迷い気味で難しかったです。ボケ写真連発しました。

油断しまくってピンズレまくりのをおまけに一つ。

k-m, DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL, 4.0sec, f/4.0, ISO100


2009-10-28

_ [Software] Firefox バージョンアップですって

Mozilla Japan - Firefox 3.5.4 リリースノート

というわけで不具合修正などを含んだ 3.5.4 出ました。

最近の自分のブラウザの使用頻度は、 Google Chrome と Firefox が半分ずつといったところです。

Google Chrome は速いんだけどかゆいところに手が届くまであと一歩。

Firefox はカスタマイズしまくりで便利なんだけど、そのカスタマイズが足かせになって重くなるね。


2009-10-29

_ [いろいろ] お刺身を食べました

友人に連れてってもらいました → Jige

うまかったです

炭火焼きの店だったのか!てのをホームページ見てから気づく。

だったらもっと焼き物を食えば良かったw


2009-10-30

_ [デジカメ] そ?ん?

PENTAX k-m の箱のバーコードのシールに今頃気づきました。

これ、なんかフォントが違くない?

日本語フォントを使ってない気が。

すごいぎこちない。誰かがビットマップで書いたみたい。

「オープン」は限りなく「オープソ」に見えるし。

外国生産だからかなあ。

本体はフィリピン、レンズはベトナムだ。追加で買ったレンズは日本だ。

だから何、ってことは無いんだけども。


2009-10-31

_ [いろいろ] エコ・ドッヂビーもらった

高速道路にETCで乗ってプレゼントが当たる的な 「プチタビ@夏休み」キャンペーン に応募してみました。

ずいぶん前に。

そしたら残念賞的なのがもらえました。

日本ドッヂビー協会 DBJA : DOGEBEE公式ホームページ

柔らかいフリスビーみたいなの。

早速コドモちゃんと遊んでみたのですが、ヤツは手首のスナップも腕も弱く、ちーとも飛びませんw


でも楽しんでたようで良かった。


2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp