...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2009-12-01

_ [Software] Avira AntiVir 日本語版きたね

Avira AntiVir – ファイアーウォール、アンチスパムを備えたWindowsとLinuxのためのセキュリティソリューション

大変軽くて検出率も高いらしくてステキです。

自分は英語版を使っていてそれに問題は感じてないけど、日本語版がないと他人には勧めづらい。

やっぱりアルファベットばかりだと敬遠されがちなんだよね。

コレは大変良いと思います。


2009-12-02

_ [Software][W-ZERO3] NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版

Windows Mobile 用サクサク動く(他と比べて)WEBブラウザであるところの NetFront を愛用しておるのですが、また期限切れとなってしまいました。

で。開発元のACCESSのサイト見に行きましたらば。派手に期限延長きました。半年です。

皆様からのご要望にお応えし、使用期限を延長いたしました。
現在配布中のコンセプト版をお客様がご使用になれる期間は、2010年5月31日までです。

いいねいいねー。

ところで前の版から何か変化はあったのかな。


2009-12-03

_ [Software] Google日本語入力すげー

いきなりホイッと Google 日本語入力 とか出しちゃうのがスゲエ。

Android とか ChromeOS とかにのっちゃったりするのかなー。

現段階では変換時に一瞬モサッとするのが気になるけど、それが無くなればかなりすごいんじゃないでしょか。

変換効率的にはMS-IMEより快適っぽいです。


2009-12-04

_ [いろいろ] googleさんDNS

Google Public DNS

速いということなので試してみる。

8.8.8.8 と 8.8.4.4 です。なかなかいいアドレスを持ってやがるな。

自分のPCに設定してみました。

ええと、名前解決は速いかもしれませんが、その後のページのレンダリングが遅いので結果的にあんまり変わりませんw

処理速度の速いPC使ってると違いがわかるんだろうなあ。


2009-12-05

_ [Software] ESXi の Lockdown Mode に気をつけろ

はやりの ESXi を試してみましたよ。

セットアップサクサク終わったぜ!つないでみるぜ!

と root ユーザでつなごうと思ってみましたら。

vSphere Client でサーバ「x.x.x.x」との接続を確立できませんでした。
詳細:サーバにログインする権限がありません:x.x.x.x

英語だと

vSphere client could not establish a server "x.x.x.x".
Details: You do not have permission to ligin to the server "x.x.x.x".

パスワードが間違ってるわけじゃない。認証は通ったけどアクセス権限がないよと。

なんだろうなんだろうと思ってたら思い出しましたよコレ。

ESXi サーバのコンソールで "Enable Lockdown mode" やってました。こいつか。

コレを外したらログインできるようになりましてホッ。

■日本語表示のいいとこわるいとこ

こういう舶来物のソフトウェアは、UIが日本語表記になってるのはありがたいのですが、問題が起きた時の調査に時間がかかりまくる!

UIをさくっと英語表記に変更できるスイッチを何処かに設けておいて欲しいと思うのでした。

やっぱりソフトウェアの問題は英語のほうがダントツに情報が多いので。

ていうかエラー表記は英語でいいです。変な日本語訳とかされると逆に辛いです。

UNIX的な環境なんかだと、日本語対応しておってもソフトウェアによっては吐く文字コードがちがったりして泣きそうです。

たとえば、TeraTerm とか PuTTY とかで、EUC 表示なモードでつないでおるのに SJIS とか UTF-8 とかでメッセージ吐かれると読めませんから。

いちいち変更するの面倒ですから。

つうわけで、起動するときは LANG=C を頭に付ける癖が。

じゃあ環境を日本語環境で使うなよといわれそうですが、皆様が使う環境なので、勝手に変えるわけにもいかないわけで。

という状況もあるわけで。

自分専用環境だったら好き勝手にやりますがな。

emacs絶対入れるw

そうそう、ちょっと前お仕事で使った環境、ログイン後の環境変数見てみたら、EDITOR=emacs ってなってるくせに emacs 入ってないとか!

なんでそんなことに。構築者がどっかのをコピペしてきたのかなあ。

俺のwktkを返せ。


2009-12-06

_ [デジカメ] 近所の公園で紅葉

近所の公園に散歩に行きましたら。一本だけ綺麗な紅葉の木が。

K-m に DA L 50-200mm F4-5.6 ED で。

■昼に順光で。


■昼過ぎにモロ逆光で。こんだけ太陽を入れてても耐えるのね。


■15時頃に。葉脈もばっつりみえてます。


■夕刻の西日を受けてるところを。 EV -2 くらいで。


DA L 50-200mm F4-5.6 ED、いいレンズだわ。

軽くて(約235g)小さくて、昼間ならしっかり写る。ステキです。


2009-12-07

_ [Software] ESXi 4 上の VM で、diskio のときにひっかかる

ESXi 4 上に、CentOS 5.4 を入れてみて。

適当にファイルコピーとかやってみたのだけど、diskio が発生するタイミングでえらくCPUを食う。

そういうものなのかな。

時間が無くて全然調べられてないんだけど。

使ってるストレージはローカルのディスク。

iSCSI とか FC-SAN とか使えって話だろうけどそういうごっついのじゃなくてタダの実験なのだよ。

しばらく実験を繰り返してみよう。


2009-12-08

_ [デジカメ] デジカメは三洋電機の登録商標です

三洋電、コンパクトデジカメ国内再参入−低価格機で販路拡大:日刊工業新聞

というわけで、安価でそこそこの性能のを出してくるらしいです。ある意味デジカメ大手の三洋が。

俺は三洋好きだぜ。三洋の超ステキなデジカメ、マルチーズ DSC-MZ3 未だに大事に持ってますよ。

時間覚える電池がバカになっちゃったのか、よく日時を忘れますが、撮影機能は未だに問題なし。

200万画素のくせにえらいキレイに撮れます。

日本では、薄型でそこそこスタイリッシュなデザインにしとかないと客が振り向いてくれない気がするので、その辺考えられてればいいなあ。

がんばれ三洋。

ところで三洋ってパナソニックの子会社化中だよねえ。LUMIX とカブってものすごいスピードで消えていったりしないよね。


2009-12-09

_ [Software] ATOK 2010

ATOK 2010 が発表されましたが。月額版もこのバージョンに対応してくれんのかしら。たのしみ。

今後は、iPhone、Android、Chrome OS などのプラットフォームにも製品出しそうなんて計画もあるようで楽しみ。

Google さんが無料で攻めて来ちゃったので、

膨大なデータからプログラムが生成した辞書 vs 研究者が人手でチューニングしまくった辞書 の対決みたくなって面白くなってきましたぞと。


2009-12-10

_ [デジカメ] D FA MACRO 100mmF2.8 WR 発表

一眼レフカメラ用交換マクロレンズ「smc PENTAX‐D FA MACRO 100mmF2.8 WR」新発売|PENTAX

少し前から画像なんかが流出してましたけども、これはすてき!

円形絞りを新たに採用ですって。先代より少々小さくなってるぽい。興味大。

マクロレンズが欲しかったところなので、ドキドキしてまいりました。


2009-12-11

_ [Software] greasemonkey で アンカーの onclick の内容を取得する

アンカータグに書かれてる onclick の内容が欲しくて

var Anchor = document.body.getElementsByTagName('A');
for(var i in Anchor) {
  var onclick = Anchor[i].onclick;
}

コレだとエラー。うーん、href とかと同じ方法では取れないのか。

検索しまくったのだけど、 "onclick にイベントを設定する" ってのはたくさん出てくるんですよ。

いやいや新たに設定したいんじゃなくて、設定済みの情報が欲しいんです。取得したいんです。

var Anchor = document.body.getElementsByTagName('A');
for(var i in Anchor) {
  var onclick = Anchor[i].getAttribute('onclick');
}

よし取得できた。


2009-12-12

_ [いろいろ] 忘年会

だめち〜むのおともだちと忘年会でした。

いやあ楽しいねえ。

渋谷の駅前のお店でした。

ドカドカと次々料理が出てきておなかいっぱいなのでした。


2009-12-13

_ [オンガク] 矢野顕子さとがえるコンサート2009

去年と同じくバンドがすごかった。

Marc Ribot (g), Jay Bellerose (ds), Jennifer Condos (b)。

Jay Bellerose はすげえ器用で、いろんな打楽器とか、なんだか良くわかないモノを次々とならしていました。

「クリームシチュー」でじんわりと暖かい気持ちになりました。

「きよしちゃん」は、かなりグッときますた。さいご、清志郎の雨上がりの夜空にの歌詞が入ってきてねえ。一言も語らず、歌だけで。

そんでそんで、アンコールの最後、青森ねぶただろうか。らっせーらーらっせらー。こういう民謡モノをバンドでスゲエ迫力で。

Marc Ribot は、ギターをバンジョーのようなモノに持ち替えて三味線っぽい音を出しながらです。

ぜいたくな時間でした。

託児サービスがあるので(もちろん別料金だけど)、親が音楽に浸ってる間、コドモちゃんもたいそう楽しかったようです。


2009-12-14

_ [Software][Notes] Lotus Notes で全文検索後に並び替える

これ知らなかったの俺だけですか俺だけですねゴメンナサイ。


全文検索後、通常状態だと文書はビュー上にマッチしたスコア順に並びます。

日付順に見たいのだ!とか作成者名順に見たいのだ!ということができないと思ってました。

ソート結果の表示ってオプションで変更できるんですね。

「現在のソート方法の維持」を選ぶと、検索後に列のヘッダをクリックして並び替えることができます。(列のヘッダにそういう設定をしてれば、です)コレは便利。

あ、無料だっていう Designer 8.5.1 、うちのPCに入れてみました。

ネットブックじゃ画面狭すぎて苦しいですw


2009-12-15

_ [デジカメ] PENTAX 拡大アイカップ O-ME53

PENTAX のデジタル一眼のアイカップ O-ME53 を買ってみました。

標準装備のを外して、コレを付けます。そうすると、ファインダーの像がほんの少し拡大されます。

MFでピント合わせまくるぜ派の方にはこういうのあったほうがいいですね。

で。結論から申しますと、俺には合いませんでした。

なぜなら俺は眼鏡。

眼鏡のレンズと目の距離が微妙に遠いので、どーしてもファインダの視野がケラレてしまうのです。

なので、端っこがどこまで写ってるか、が撮影してみないとワカランのです。コレはかなりのストレスです。

あと、ほんの少しファインダのあたりがこんもりするので、コンパクト命の方には合わないですね。

眼鏡のレンズと目の距離が近いのをお使いの方は、そこそこ行けると思います。

裸眼の方には何も困ることなく、お勧めできるでしょう。

さてこれどうしよう。


2009-12-16

_ [Software] RSSフィードに含まれるURLを操作

RSSフィードを bloglines.com で読んでます。

impress 社のフィードとかは、RSS 内の URL には、RSS から来たんだよということを認識するためか、 ?ref=rss なんてのが URL の最後に付きます。

パーマリンクはユニークにして欲しいなあ。

というわけで、末尾の余計なのを除去したい。

ていうのを greasemonkey で書いてみました。ちょびっと。

// ==UserScript==
// @name           removeRssFlag
// @namespace      http://moriya.xrea.jp/
// @include        http://www.bloglines.com/*
// ==/UserScript==

(function () {
     var Anchor = document.body.getElementsByTagName('A');
     for(var i in Anchor) {
           var href = Anchor[i].href;
           if(href.match(/ref=rss$/)){
                 Anchor[i].href = href.replace(/\?ref=rss$/,"");
           }
     }
})();


2009-12-17

_ [デジカメ] 三洋さんが帰ってきたよ

三洋電機、国内デジカメ市場へ再参入 - ITmedia +D LifeStyle

どーですかね。1200万画素が1万円で!みたいな売り方をされるんですかね。

画素数が多い=良い、という意見をお持ちの層には売りやすいでしょうな。

安い中にも三洋なりのヒネリを入れてきて欲しいなあ。


2009-12-18

_ [W-ZERO3] HYBRID W-ZERO3 の価格

WILLCOM|「HYBRID W-ZERO3」を2010年1月28日(木)より発売 専用新料金コース「新ウィルコム定額プランG」の開始について 〜「HYBRID W-ZERO3」が1,450円で利用可能に〜

まず本体が6万ちかくするというのがスゲエ。そんなん買えないわ。

そして月々の料金。通話無料とかいらないから。

なんでもかんでもいらないいらないと言う人の意見を素直に聞いてたら逆に高くなりそうだけども。

お布施の気持ちも込めての価格設定なんでしょうなあ。


2009-12-19

_ [いろいろ] メッセンジャーバッグを買った

カメラとか小物とかをいろいろ放り込めて、かつ大きすぎくないメッセンジャーバッグが欲しかったんです。

ちょっと寄った店で見てたら。型落ちで安くなってるのが!アウトレットってんですか。

中に細かいポケットも沢山あって、生地も厚手で、いいねえ。非常にいいねえ、と他店をうろうろしたりの比較検討とかしないでエイヤッと勢いで買ってみた。

A.I.P のカバン。WEBに載ってないっぽいので、かなり昔の型なのかな。

家に帰って、荷物とか詰め込んでみて、良い感じです。

納得行く買い物をしたと思いました。


2009-12-20

_ [Software][W-ZERO3] pocketwit

WindowsMobile用ついったークライアント、いろいろ試してみた。

いろいろっていうか、「携帯電話からTwitter - TwitterまとめWiki」に載ってるやつを全部試してみた。

このなかで、pocketwit だけが起動できなかった。

他のは、ええと、俺の使い方ではどうにも合わないと感じるものばかりだった。

専用クライアント使わずにブラウザで見るかなあ、と思い始めていたところで。動かなかった pocketwit に再挑戦。

PockeTwit Dev Install.CAB - pocketwit - Project Hosting on Google Code

開発版を入れてみたら動いた。結構サクサク動く。これが一番いいわ。


2009-12-21

_ [Hardware] 新しいAtomさん

【PC Watch】 Intel、グラフィックス/メモリ機能を統合した新Atom

性能据え置きで消費電力を減らしたという感じでしょうか。

すなわち電力量あたりの処理性能は上がりましたよと。

いま Atom 機を使ってて思うけど、フツーに操作してるぶんには困らないね。

ところが、YouTubeとかニコニコ動画とかでコマ落ちするのですよ。

なので動画再生支援機能があればありがたいけど。いや、あるのかも知れないけど、それが一般人が使うサービスで有効にならないと意味がないわけで。

そのへんどうなんだろうなあ。


2009-12-22

_ [デジカメ] DA21mmF3.2AL Limited

ついに Limited。

DA21mmF3.2AL Limited です。K-m につけると 32mm 相当。とてもコンパクトで、ちょびっと広角というのがとても使いやすい。

アルミ削り出しのソリッドな質感がたまりません。

中古で買ったんですけど、ピントチェックしてみると微妙に後ピン。でも絞って使うので気にならない範囲だと思うです。

明日あたり撮りまくってこようと思います。

ついつい Limited 揃えたくなるのが男の子のコレクション魂というヤツですが、冷静に考えると、そんなにたくさんあっても付け替えるの面倒だわw

Limited で欲しいのはあと DA70mm か FA77mm。ただ FA77mm 高すぎだろw

ポートレート超楽しい。素人でもそこそこ撮れるのがすごい。

あと欲しいのは DFA100mmMacro。望遠マクロ欲しい。でもコレ Limited じゃねえのに高いなあ。

さてこうなってくると、俺の使い方では FA35mmF2AL の出番がねぇなあと。なんか外装も地味だし。

って見た目で撮るワケじゃないんだけどなw


2009-12-23

_ [Software] firefox のキャッシュを RAM DISK に

Firefox、メモリ、キャッシュ、SSD、RAMディスク

↑この記事を読んで、Firefox の Cache を RAM DISK に置いてみた。

遅いHDDに書いたり読んだりの操作をしなくなるので、しばらくは速い速いってよろこんでました。

けど、 RAM DISK が少ないと、すぐに食いつぶしてしまいます。

「じゃあそもそもキャッシュしなければいいじゃん回線十分速いんだし」

というわけで

browser.cache.disk.enable を false

にすれば、キャッシュしなくなったので、遅いHDDに足を引っ張られることも減りそうです。


2009-12-24

_ [Software] 軽いウイルス対策ソフト

最も軽いセキュリティ対策ソフトは? パフォーマンス比較結果公開 -INTERNET Watch

遅い機械使ってるとやっぱり気になるわけですよ。

で、AVIRA が軽いですよと。現在使ってます。

無料のくせに軽くて検出力も高いってのがすごい。

しっかり金取っておきながら、おっとり動いてる奴らは何なのだと。


2009-12-25

_ [デジカメ] FA35mmF2AL

先日の日記で、FA35mmF2AL の出番がねぇとか書きましたけど、あるある。

全然ある。室内でちょうどイイのなこれ。

照明が少々頼りない室内でもそこそこ明るく写る。これはいいわ。

Flickr で、グループ見てるときれいな写真がたくさん Flickr: The FA35mmF2AL Pool

こんなのとりたいなー。


2009-12-26

_ [いろいろ] カバンの底板

先日買った鞄、なかなか気に入っておるのですが、一点残念な点がありました。底が薄いのです。

たぶん普通のカバンよりは厚いと思います。ほんのりキルティングの底地が入っているので。

でも俺はもっと厚みが欲しい。カメラを放り込むので。

というわけでハンズでEVAスポンジの板を買ってきました。

こういうのです → http://evasponge.jp/SHOP/eva_729.html

厚さ1cmでなかなかしっかりしており、適度な弾性があります。

それを、鞄の底に合う大きさに切り、敷きます。


こんなかんじ。

なかなかいい感じだと思います。これでしばらく運用してみるぜ。


2009-12-27

_ [いろいろ] ぱぱっとパン屋さん

タカラトミーの ぱぱっとパン屋さん を買ってみました。


専用の計量スプーン等を用意することにより、計量を簡単に。

くるくるハンドル回すだけでキレイに粉を混ぜてくれます。

発酵を電子レンジで行うことにより、調理時間を短縮。

気軽に美味しいパンが出来るのがスゲー。


2009-12-28

_ [いろいろ] LED電球

LED電球はどれがベストなのか、実際に買って比較してみました〜実際の明るさ編〜 - GIGAZINE

LED電球はやってますね。モノによって全然違うんですな。

先日ヨドバシいったら、レジ並んでるオッチャンオバチャンたちがLED電球買ってました。

ほうほう、こんなに買う人が。結構数出てるのね。

イメージ戦略で成功してるのかしら。

まだまだ初モノって感覚があるのだけど。

来年末頃には各社安定したのを出してきてくれるかしら。たのしみな分野です。


2009-12-29

_ [オンガク] 摩天楼と、蜃気楼 / フラッシュバックあの人

HMVのCD紹介で「ある一点において、完全にヤマタツ越えを果たした」なんてたいそうなフレーズが書かれていて、そりゃあ気になるというモノです。

というわけで買ってみました。

フレーズはシティポップというか音はギターポップというか。

たいそう心地よく聞けます。歌も確かです。

小沢健二の「さよならなんて云えないよ」のカヴァーが見事に別の曲かよってくらいにメロウに生まれ変わっててステキです。

オッケーよ。

この人たちは、他で、テリー&フランシスコというユニットをやってる人らしい。とても気になる!


2009-12-30

_ [いろいろ] カールじいさんの空飛ぶ家

カールじいさん見ましたよ。

ええ話でしたよ。

最初のイントロのところでじーんと。

俺も老後くじけずに生きてゆけるかなーなんて思ったりしました。

あと、ピクサーのCGはすごいね。


2009-12-31

_ [オデカケ] ふじさーん


新幹線に乗ったのですが、静岡のあたりから山側をパシャリ。

k-m のキットレンズで。撮ったのをコントラストアップしてみました。

時速200kmとかではしっとる新幹線の中からでも、これくらいは撮れるのな。

パラメータ変えてああだこうだと試してたらすぐに場所が変わっちゃうので、とにかくパシャパシャとシャッター切ることしかできませんでした。


2009年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp