...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2010-04-17

_ [いろいろ] さむいさむい

4月なのにこの寒さは何なの。

ビックリする寒さ。

そうそう先日住宅ローンの借り換えというヤツに挑戦しましたよ。

もうね、払っても払っても元金が減らないわけよ。なんなのこれ。

というわけでそこそこ利率のイイところへ変更。

ローン契約の時はとても優しく、休日だろうが夜間だろうが口座のある支店じゃなかろうがニコニコしながら契約書にはんこ押すの待っててくれるのに。

全額繰り上げ返済の時は冷たいね。平日の窓口あいてる時間じゃないとダメ!口座のある支店じゃないとダメ!

銀行の支店なんだけど、大学の時作った口座そのまま使ってる俺も悪いんだけど遠いんだよねー。

距離的にも時間的にも会社休まないと行けないわけで。ま、いいか。

1時間とか電車に揺られてドンブラコ。

事前の書類の手続きと、融資当日の抵当権抹消の書類をもらうのと、二度も遠出ですわ。

新しく借りるのも、今あるのを返済するのも、どっちも手間がかかって面倒な手続きだったです。

借りる方は親切で丁寧な対応なので気持ちよく手続きできるんだけどね。

書類に名前書いて住所書いてはんこ押して、っていう処理とか電話して色々調整して、っていうのがはげしく苦手なので今まで避けてたんだけども。

ついでに新しく借りるときの手数料もバカにならない、数十万とかかるんだけども。

そんだけの手間(普通の人にとっちゃ手間でも何でもない)と手数料をもっさり取られても全然痛くないくらいの金利の差をみせられちゃあね。


2010年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp