...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2013-01-11

_ [オンガク] レキシ 恵比寿リキッド【レキシはお得!】

レキシさんライブ、赤坂BLITZに続いて恵比寿リキッドもみてきました。

サイコーでしたわ。

基本的な流れは赤坂BLITZの時と同じ。でも挨拶はケビンコスナーではなく「こんばんは。マコーレカルキンです。」だけどMC押し気味でぎゅぎゅっと短縮。エンドに余裕がない会場の都合かな。

前回「姫君Shake!」をやったところは入れ替えで、足軽先生が登場しての「恋に落ち武者」があって平家の落ち武者コールですよ。フロアから「ヘーケノオチムシャ!」って声が上がるステージ。どうよ。

そしてシメは「墾田永年私財法」。イントロから長渕剛の乾杯を歌い始めてしまうレキシのおじちゃん、ちがう!やめ!って途中でやめるもバンドのみんなは演奏を止めずフロアのみんなたちも大合唱で乾杯を歌いきるという不思議にあたたかい現場に居合わせたのはステキな体験でした。そしてもう一回今度は LET IT BE のレキシバージョンやってようやく本題の墾田永年私財法これにてメインのステージ終了。

アンコールで一人で出てきたレキシのおじちゃんはピアノで「ハニワニハ」を楽しく歌い上げ、バンドのみんなも再び登場。 風味堂ナキムシのうた をちょいちょいとまじえながらの「歴史と遊ぼう」のあとは。

まさかの「姫君Shake!」に齋藤摩羅衛門が着流し姿で登場してフロアの皆さんはステージ側にぐいぐいと圧縮されるくらい前のめりっぷり。ぼくの後ろあたりにいたお嬢さんがたはギャー!って悲鳴あげてました。このアンコールでビッグなゲスト呼んじゃうってどうなのよ。レキシはお得!

そしていつものシメ「狩りから稲作へ」ここで足軽先生とシャカッチ登場。シャカッチは仮面がなかったようで堂島ロールの箱に穴を開けて仮面代わりに装着してました。15分以内におさめられるか?無理!みたいな感じでした。そしてアンコール終了。

フロアに照明が戻り皆さん退場しながらもアンコールの拍手っぽいのが。僕も出口方面へ向かってましたがステージが明るくなりまさかの再登場。「おまえら帰れ!曖昧な拍手するなよ!出るのかどうするのか揉めたわ!」と言いながらの「LOVEレキシ」でドーはドーナツ、レーはレキシ、で無事終了。

これは楽しい。音を楽しむと書いて音楽。まさに音楽。いいライブでした。ごちそうさまでした。


2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp