...pudding - diary


2018-04-29

_ [オデカケ] 秩父に行くときは早めの行動がいい。祭の湯がいい。

東横線あたりから西武線あたりまでをつなぐ有料指定席特急S-TRAINというのがあります。


コイツに乗りたくて、自由が丘から西武秩父まで乗ってみました。

車両はいつも使ってる駅のホームに普通にやってきますので、乗車券は普通の切符です。PASMO/SUICAでも大丈夫です。

実際乗るには追加して指定券が必要です。駅で買ってもいいですし、西武のスムーズというサイトでオンラインで買うこともできます。号車や席も指定して買えます。買った指定券は普通は提示するタイミングはありません。持ってるだけで良いです。購入した指定席に座ってる分には何も言われませんし車内検札もありません。快適なもんです。

電車の中はこんな感じです。


席は回転できますので、家族で4席分買って向かい合わせということもできます。シートは硬めでリクライニングもありませんので長時間乗車向きかと言われたらそうではありません。普通の電車に長時間乗ってるだけという感じです。また、止まる駅が少ないだけで、特段速いわけでもないです。いつもと違うのでちょっとうれしい、というだけですかね。

秩父行ったら、今の季節なら羊山公園行きますよね。行きましたよね。混んでましたよね。


さっさと山を下りまして、混む前に風呂です。西武秩父駅に併設された祭の湯。できたばっかりでキレイですので入りたいのならさっさと風呂を満喫するのが正解です。

僕たちは12時過ぎに入りまして、風呂と休憩と合わせてのんびりと3時間ほど過ごしました。今の季節は露天が暑くもなく寒くもなくものすごく快適です。

一方、山でのんびりと過ごして、帰る前に風呂で汗を流そうと考える方はとても多く、15時~16時頃は施設の外まで待ち行列ができる始末です。きっと中もごった返すような状態でしょうし、休憩部屋も寝っ転がったりするスペースも無いのではと思います。

レジャーは早め早めの行動が勝ちです。


2018年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter : @moriya_jp