...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2013-07-15

_ [Software] Android 4.1.2 で Google Maps が電池喰いすぎる

半日近く何も操作せずに放置しておいた Xperia AX の画面を見てちょっとびっくりした。電池減りすぎ。


何も操作しないで放置しといてこんなに減るのか。少し前まではこんなに減らなかった。何も操作しないで半日置いておいただけなら数パーセントの減りで済んでた。

マップとSPモードメールが食い過ぎである。SPモードメールはタスク終了すれば良い。しかしマップは何なのだ。

最近で何かあったか思い返してみたけど、Android 4.1.2 にバージョンアップしたのと、マップのバージョンアップがあったのと、そのくらいかな。どっちがトリガーで電池食いになったんだろう。


マップの使用状況の詳細を見ると、勝手にいろいろと処理をしているようで(勝手にというか、たぶん僕が許可するボタンを押したのだとは思うけど)自動であれこれやってくれなくて良いです、という気持ちです。

それならばと自動でバックグラウンドで動作するものを切ってしまおうと思いました。

操作はこんな感じ。

マップの「設定」を開き、


「現在値設定」を開く。


現在値設定のなかで、自動で動くものを切る。


「現在地送信」を「現在地を更新しない」に変更、LATITUDEの現在地共有では「現在地を共有する」「ロケーションの履歴」ともにチェックを外して、これでバックグラウンドでの処理が減るはず。

これで数時間放置してみたけど、いまのところマップが勝手に電池を食いまくるというようなことは発生していません。もう少し使い続けてみて何もなければコレで良いのかな。


2013年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp