...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2015-09-30

_ [いろいろ] IoT プラットフォームの SORACOM すごそう

MVNO(仮想移動体通信事業者)として、モバイルデータ通信とクラウドを一体化したIoTプラットフォーム「SORACOM」を提供開始 | ソラコム - SORACOM, INC.

IoT の成長はめざましく、今年度中には数十億デバイス、東京オリンピックの頃には数百億デバイスにまで増えるであろうと言われていて実際にかなり盛り上がっています。

モノと通信するってーと 10年くらい前に RFID が来るぞ来るぞと言われてましたが比較的大きな事業者に閉じた中で使われるような感じで、あんまり取り上げられなくなってるよね。特定のコレを必要としてる領域にはすでに普及して普通になっちゃったのかな。

さて IoT デバイスを用意したとして、実際に通信させるときの通信経路は確かに困るんですよね。あちらこちらにデバイスをちりばめてそこに全部LANケーブル引き回すのもおかしな話だし、無線LANにしようにも、デバイスの近くにアクセスポイントを置かなきゃいけない。どこにいてもほぼ通信できるのは携帯電話のネットワークだけどコレは高いくてデバイス数が多いとコストがハンパない、という八方塞がりであったところですが。

その携帯電話のネットワークを使ってクラウドまでの道を用意した安価なプラットフォームができましたというのが SORACOM なのかな。回線制御まわりと顧客管理や課金まわりをAWS上に構築してありいくらでもスケールするよと。

速度の変更や監視やイベントドリブンな処理設定などを API から一括操作できるよと。何千という SIM を契約してても、そいつらを API で一括操作できるよと。すごいんじゃないかこれ。

ものすごい単純なところだけど、ドアに付ける入退室制御用カードリーダ、LAN配線めんどくせえからこういうのでスッと対応してくれたらとてもステキ。なんならクラウド上に入退管理システムまであったらもうそれでいいですみたいになるとおもう。ならないかな。


2015年
9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Twitter : @moriya_jp