...pudding - diary


2018-05-27

_ [オデカケ] メロンを求めて鉾田へ

メロンと言えば旭。ということで旭のメロンまつりに出かけてきました。目的地はJA茨城旭村特産直売所 サングリーン旭

9時からあれこれ販売開始とのことですからそれに間に合うように参りましょう。

北関東自動車道から茨城空港方面へ向かう東関東自動車道にのり、現時点で終点の鉾田ICまで。東関東自動車道は「あれ?まちがってないよね?」というくらい空いていてとても快適でした。まだ新しくて道がキレイというのもいいところです。

渋滞も何もなくスイスイと進んでおりましたが現地まであと300mというところで突如ピタッとクルマの動きが止まりました。間違いない。メロン渋滞です。じわりじわりと進みはじめまして、ようやくたどり着いたのが9時ジャスト。

それではさっそく定番くじ引きに並びましょう。一回200円のくじで、わりとメロンが当たります。


今回は…10枚引いて4個メロン。あとはそうめん。くじ運が悪い僕が引いてこれだったんで、運に自信のある方はもっとメロンを引き寄せることができるでしょう。


このあと、同じ鉾田市内にある JAほこた ファーマーズマーケット なだろう に向かってみました。数年前は、特に何の問題もなくスッと入れたのですが…今年は駐車場がガッツリ埋まっていて臨時駐車場の方も溢れ出してて、こりゃ無理だと諦めて帰りました。どうした突然。メロン人気来まくってるのでしょうか。

ふと思い立って、茨城空港近くにある小美玉市 空のえき そ・ら・らに立ち寄ろうとしたのですが…ここも駐車場が満車で入れず…外から見た感じだと人がいっぱいでめっちゃ混んでました。

駐車場が満車だけどどうしても入りたい場合の作戦ですが、茨城空港の駐車場(めちゃ広くて無料です)に車を停めて、茨城空港と空の駅そららの無料シャトルバスがあるのでこれに乗るという作戦もあります。ということに帰ってから気が付きました。今度季節を変えて再挑戦したい。


2018年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp