...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2020-03-19

_ [いろいろ] 掃除機、三菱電機 紙パックキャニスター TC-FJ2X

日立のスティックタイプ掃除機 PV-SU3 を使っていたのだが、5年ほど経っただろうか、ついに沈黙した。スイッチオンしてもうんともすんとも言わなくなった。

というわけで新しい掃除機を買うことにした。ずっとスティックタイプを使っていたので、今度もスティックタイプを調べてみたのだけど、スティックタイプは充電式ばかりでいまいちパワーがなさそうだ。そして結構値が張る。

一旦考え方をリセットして、キャニスタータイプを調べてみた。そうしたらどうだ、最近のキャニスタータイプは小さくてパワーがある。いいじゃないか。小さくて軽くてパワーがあればそれで充分じゃないか。

軽いヤツで調べてみたところ、三菱電機のが軽そうだというのがわかってきた。機能はシンプルでいい。吸ってくれればそれでいい。軽くて良く吸いそうなヤツを選んだ。

TC-FJ2X トップ|掃除機|三菱電機

消費電力1000Wで吸引仕事率500Wとのこと。今まで使ってた日立のは消費電力980Wで吸込仕事率360Wということなので、比べてみるとかなり吸いまくるのではないか。

実際に使い始めてみると、ホコリぐんぐん吸ってくれる。本体の重量も軽く、ヒョイと持ち上げることができる。掃除をしていてキャニスタータイプの良いところに何となく気付いたのだけど、排気が掃除の邪魔をしない。これはとても良い。ゴミを吸うところと排気する本体が離れているんですね。掃除をしている自分のずいぶん後ろで排気をしている。これがスティックタイプだと、ゴミを吸うところの近くで排気したり手元で排気したりする。ゴミ吸うところの近くで排気されると、ホコリを吸う前にホコリが舞ってしまう。手元で排気されると掃除中ずっとイライラする。

あと形状について。スティック型はホースと本体が一体化しているので、平らに倒して棚の下に突っ込むなんて事がやりにくい。キャニスター型はホースが柔軟に動かせるので、棚の下に突っ込むのがやりやすい。キャニスター型、悪くないよ。本体ちっちゃいし。良く吸うし。

あと今回紙パックを使うやつにした。紙パック代はかかるけど、ゴミ捨ての楽さがハンパない。紙パックが要らないタイプのは確かにランニングコスト安いかもだけど、集塵部品をこまめに掃除したりするようなメンテがめんどくせえ。各種めんどくささを紙パック代金に全部ぶち込めるのであれば全然悪くない。

例えば、 日立 PV-SU3 カンタンお手入れガイド pv-su3_cg_a.pdf。めんどくさいだろ、これ。

つうわけで、掃除機、昔ながらのカタチに戻ってみました。


2020年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter : @moriya_jp