...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2003-09-21

_ 印刷

オコサマの写真をデジカメで撮影。 で、印刷という段階になって、ウチの EPSON PM-770C ではイマイチ綺麗に出ない。 プリンタの性能が悪いのだろーか。 ソレはないだろう。 店頭で見た印刷サンプルはエライ綺麗だった。 ヘッドが汚れてるのか。 クリーニングしても変わらず。 じゃあ、あとは印刷の仕方が違うんだろう。 店頭でサンプルで出してるのはどういうソフトでどういう設定で出してるのだろうか。 そのへんも教えて欲しい。 ソリューションとして提供して欲しい (ちょっとカタカナ語を使ってみた) 。

じゃあ有料のプリントサービスはどうなのよ、と。 試しにヨーカドーの店頭にある機械で印刷してみた。 1 枚 50 円。 コインを入れる機械と印刷用紙がミノルタなので、プリンタ等もミノルタなのだろうか。 鉄板で覆ってあって機種名等は不明。

機械の構成としては、液晶タッチパネルにパソコンが接続されていて、パソコンの 3.5 インチベイにいろんな種類の穴が空いたメモリカードリーダが付いてる。 UI は IE を使ってるらしく、画像にカーソル (この場合はタッチパネルなので指だな) を近づけると、画像のパス名が表示される。 実に IE らしい挙動である。

メモリカードを差し込むと、中にある全画像 (JPEG のみ対応) がパソコンの HDD にコピーされる。 おいおい、全コピーかよ。 実はこっそり収集されてたりしないだろうなあ。 ちょっと不安になる。 サムネイルが表示されて、印刷したい写真を選び次の画面へ進む。 枚数を決定して印刷。 光沢紙に印刷されて出力。 印刷終了時に画面には「 HDD にコピったのは消したから安心しれ」 という表示が出た。 まー、納得するしかあるまい。

出力に使われてるプリンタはどうやら昇華型プリンタらしく。 インクジェットのような粒状感は無いので何となくそう思った。 けっこう早いし。 神鋼電機 あたりのが OEM としてたくさん出てるらしいので、(プリクラなんかにも多く使われてるらしい) そういうヤツかなあ。 画面には 1 枚 30 秒ほどかかります、と出ていたけれども、 実際のトコロは 20 秒ほどで出ていた。 まあ納得できる画質だった。 うちのプリンタで出すのに比べると全然綺麗なので、これはこれでイイネーと思ったところ。

実際に、昇華型のプリンタを買ったりしてオウチで出力したりする場合でも、ランニングコストが 1 枚あたり 50 円ほどかかってしまう現状では、こういう印刷サービスは非常にお得なのではないかと思うわけであります。 ちょっとデジカメ写真印刷、のためにインクジェットプリンタ買うくらいなら、こういうサービスを利用した方がずっと手軽で綺麗なのだなあ、というのが今日の感想。


2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter : @moriya_jp