...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2003-10-01

_ 飲料

新製品の季節ですわ。 まあそういうわけで、誰が OK 出したのかと。 ハンコ押したヤツ出てこいと。 そういう飲料が増えるのは喜ばしいことだと思うわけですよ。

「まろやかなミルクと バナナ&オレンジの ぜいたくミックス 果汁・果肉 15%」 この果肉というのが非常にくせ者であり、実際のトコロつぶつぶオレンジで言うところのつぶつぶが入っているわけですよ。 オレンジの果肉が。 正直コレはどうかと思ったのだけど飲んでるウチにコレもまあ、ありか、と。

ピエール瀧が Viewsic でやってる「コミック牙」、今月はハーブティー。 そのなかで、野球ティーみたいのを作ってた。 バット(粉砕のほう)の木ぎれとか、ボールの切れ端とか、芝生とか、そんな材料でお茶をいれてた。 あんまり味はしないそうだ。 こんなのに比べたら全然平和な飲料ですな、ということです。


2003-10-02

_ Macromedia

Dreamweaver MX 2004 アップグレード先行予約のメールが来た。 Dreamweaver と Fireworks のセットはないのか。 Flash と FreeHand が入ってえらい高いのはあるが。 そんなの買えない。 狙ってるのは Dreamweaver と Fireworks だ。 どちらも再設計して高速化したという説明文がある。 たしかに現行バージョンでは全然サクサク感はない。 もっさりもっさり。 体験版が出たらとりあえず体験してみる。 んで実際軽く使いやすくなってたらそりゃあ買うさ。 それぞれ 19,800 と 15,800 だ。 ま、その値段分使いこなせるかと問われれば返答に苦しむのだけど。 時々だけど非常に役立つのだ。 持ってて良かったと思うのだ。 とりあえず体験版が楽しみ。


2003-10-03

_ オシマイ通知

DoCoMo から、えーと、なんていうのかな、剥がすハガキが届いた。 他人からは見えなくなってるヤツ。 親展とか書いてあるから、個人毎の何か大事なお知らせか? と思って開いてみたら、 M-stage visual と M-stage music 終了します、のお知らせだけ。 ていうか、まだやってたのか。 まだ客はいるのか。 わざわざ隠すような内容なのか。


2003-10-04

_ パン

セブンイレブンのパン売り場。 毎週、2 〜 3 個の新製品が出る。 金曜は帰りに新製品パンを買って帰るのが習慣になっておるのだが。 そして土曜の朝食は、金曜に買ったパンである。 今週は失敗だった。 油多すぎ粗挽きソーセージパンとイマイチおいしくないあげパンと。 パン工場で新人研修で夢追いかけまくりメルヘン新人が試しに作ったんじゃないのコレ、ってそれは言い過ぎなんだけどそういう感じ。 ガッカリだよ。 来週リベンジ!


2003-10-05

_ HDD 不調

外付け HDD が不調だ。 IODATA の HDXG-S80 という機械。 偽 SCSI HDD。 信号的には SCSI だけども箱の中身は IDE HDD が入っていて、信号を変換する装置も一緒に入っていて、 SCSI に変換してるというヤツ。 近頃のコンシューマ向け外付け HDD は各社とも低価格化&大容量化でこのパターンだそーで。

ノートなので増設は外付けするしかないのだが、 USB や IEEE1394 接続だとデータ転送時に CPU パワーを喰うという話を聞いて、貧弱 PC なもんだからソレは困るなあ、イヤだなあ、じゃあコントローラが転送を担当してくれる SCSI がいいかなあ、ということで SCSI を選んでるわけで。

確かに安いのは結構なのだが。 最近壊れてきた感じ。 数日前にも書いたけど、遅延書き込みに失敗するという現象がまた少し出てきて困っている。 コレこのまま放置したら被害が広がって行くのではないかと心配になりまして急遽バックアップ取りまくり作業中。 メーカが提供している HDD 状態を検査するツールがあるのだけど、この検査ツールで検査してみたところエラーが発見されまして涙。 修理かしら、保証期間切れてるのかな、こりゃ買い換えかな。 とりあえずいまサポートに連絡して返事待ち状態のトコロ。


2003-10-06

_ パチもん

ポストに放り込まれていたチラシから。 この絵のキャラクタの名はアトミとアトモだそーで。 頭上には「アトミです」「アトモです」と各自の自己紹介有り。

どうやらお金を貸してくれるお店のチラシのようです。 チラシにこういう権利的にグレーなキャラクタを採用してくるあたり、業務内容も非常にグレーなのではないかと心配になってくるわけであります。 いや、ぼくは借りるワケじゃないけど。

ていうかこういう感じのトコロでもうワアッと借りちゃうような感じの人というのはいろいろと判断する力が弱っていて「カワイーねー、いいねー、かりちゃおうねー、返せないけどねー」みたくなっちゃってるんじゃないかと、そういう人たちだけでそちらの世界はぐるぐる回ってるんじゃないかと。


2003-10-07

_ PSX

おいおい、ついに発表ですよ PSX 。 PSXのサイトPC Watch の記事 をとりあえず紹介しておくとして。

ヤバいんじゃないか HDD+DVD を出してる各社。 PSX は 160GB HDD を搭載して 79800 円だ。 しかも PS や PS2 のゲームも遊べると来た。 エンコーダの質はどんなもんなのだろうか。 結構な質のモノが載ってきたりすると HDD+DVD 出してるメーカさんは、さらに値下げせざるを得なくなりますなあ。 もしくは激しく高性能化。

いま PS2 が 25000 円だから、単純に引き算して、HDD+DVD の部分が 54800 円だ。 大丈夫なのか? キャプチャ専用マシンとかいってそれなりのスペックの自作機を作るよりもずっと安く上がってしまう計算だ。 値段が下がるのは嬉しいのだけど、成熟する前に値崩れして各社体力を消耗してダメ製品ばかりが氾濫するというのだけは避けて頂きたいストーリーであります。


2003-10-08

_ ストレート狂

近頃のケータイ電話はパタパタいうやつばっかりじゃのーと嘆いてる人が多い今日この頃でありますが、 au の INFOBAR どうよ、と。 カタチ的にはヒジョーに惹かれてるところです。 もう NTT DoCoMo の PHS は音声端末の新機種が出ないような雰囲気が漂ってるので、そろそろ見切りを付けようかと思っていたところなのであります。 んで、この INFOBAR ですけど、三洋製というのがイマイチ引っかかるのですが。 H" でメニュー構成がイケてない使いにくいと一部で大評判だったので。 とりあえず世の中の評価を一通り見てから考えようかな。


2003-10-09

_ 黄色

スリム管蛍光灯。 コレね、明るくて良いんだわ。 うちのリビングの蛍光灯がずいぶん暗くなってきているので交換。 蛍光灯カバーを取ってみて気づいたのだけど、 2 本あるウチの 1 本は虫の息といった感じの光を放っているだけ。 ヨボヨボ。 コレはよろしくない、と替えの蛍光灯を買いに行ったわけですよ。 さっさと買ってさっさと帰ってさっさと付け替えて。 すげえ。 明るい。 部屋の中が一気に明るくなりました。 今までが暗かったんだなあとしみじみと実感。

蛍光灯が白くて明るい光を放つようになって気になりだしたのが僕のノートの液晶画面。 黄色い。 バックライトの蛍光管がへたってきたのか、最初から液晶の質が黄色っぽかったのかはわからないけど、とにかく黄色い。 たとえるなら、ヘビースモーカーが暮らす部屋の壁みたいな色。

ネット通販などでサンプル写真が載ってたりするのを見て、どの色が良いかなーなんて選んだりするときっと大失敗するんだろうなあと思うわけです。 このノートはもう買ってから 3 年以上経つからねえ。 2000年の夏モデル。 発売と同時に購入。 しかもそれからほぼ電源入れっぱなしだからねえ。 滅多に切らないからねえ。


2003-10-10

_ なおった

少し前からおかしかった外付け HDD でありますが。 綺麗にフォーマットしてやったらエラー無くなった。 不良セクタが無くなって、HDD のチェックプログラム動かしても問題なしとの判定。 なんか、どっかのデータが逝ってたのかなあ。 ま、とにかく現在は問題なく動いておるのでヨシとします。 バックアップは欠かさずに、と言うことで。 ここまでくると、個人レベルでも Ultrium2 くらいのテープドライブが欲しくなるね。 DAT な DDS4 くらいじゃ足りないっての。 でもテープの値段とか考えたら、同容量の HDD をもう一台買ってミラーしてもいいくらいに HDD の値段が下がってるわけで。

_ シティー

WOWOW でやってたシティーボーイズの舞台を見ました。 シティーボーイズ見たの初めて。 こいつは面白かった。 かなり笑った。 アシモの動きがえらいリアルで。


2003-10-11

_ ケラ

WOWOW でやってたケラリーノサンドロヴィッチの舞台 SLAPSTICKS を見た。 アレだ、オダギリジョーが主演の。 約 3 時間と、ちょっと長め。 昔のモノクロで音声がないコメディ映画の全盛期が舞台。 劇中に当時の映画の映像が出てくるのだけど、どれもなかなか面白そう。

_ ニサーン

マーチの法定点検に行った。 いろいろおみやげがもらえた。 近頃銀行なんかは口座作ってもティッシュすらくれない。 昔は紙袋一つ分くらい何かおみやげがもらえたのに。

点検と同時にワイパーのゴムも替えてもらった。 コレで雨の日も安心だ。

ガソリンが少なめになってたので給油。 ナビの画面を見てると近くに ENEOS がある。 同乗していた相方が ENEOS より JOMO の方が安い、と言い張るので、その先の JOMO まで行った。 ENEOS は 94円/L だったけど、 JOMO は表に価格が書いてなかった。 近くの店が 94円/L だから、まあそれに近い値段だろうと。 とりあえず満タン入れた。 レシート見たら 100円/L だった。 めっちゃ高! なんか失敗した気分だった。 ガソリン返品って効くの? 抜いてもらうの。 それはダメか。 その後、家までの道のり、ガソリンスタンドを眺めてたら、高くても 95円/L さ。


2003-10-12

_ エンコード速度

オコサマ動画 1 分の長さのを AVI にするのに掛かった時間。 コーデック XviD、DivX5、WMV9、の順でそれぞれ 1分、2分、3分、というところ。 設定はすべてデフォルトのまま。 これだけエンコード速度に違いがあるにもかかわらず、素人目にはイマイチ違いがわからないというのがちょっと微妙。 元の動画があんまり綺麗じゃないから、比較向きじゃないのかもね。 あと、DivX5 はフリー版(?) なのでお金払わないといけないヤツに比べると遅いのかもしれない。


2003-10-13

_ 大雨

突然の大雨。 その時ちょうど車を運転していて。 強い雨が正面から向かって降ってきていて、視界が数メートルしかないの。 ゴムを替えたばかりのワイパーが活躍ですぞ。 少し嬉しかったけど、それどころじゃないほど周りが見えなくて焦りまくり。 ボディーに雨が打ち付ける音もすごく大きいし。 高水圧洗車機に入った気分。

結局、運良く渋滞してたのでスピードを出さずに済み安心。 前の車のテールランプを見ながらトロトロと進んでるウチに雨が弱くなってきました。 ふう。 危なかった。


2003-10-14

_ [オンガク] くるくる

SpaceShowerTV でくるりの曲「HOW TO GO」が流れていた。

ん? なんだこれは? 聴いたことあるぞ? 記憶をたどっていくと。 BEE GEES の「How Deep Is Your Love(愛はきらめきの中に)」 だった、そうだった。

高校生の頃(エアチェック小僧だったさ)にかなり聞き込んだのだよ、ということを思い出した。

んで、くるりのこの曲はカバーなの?


2003-10-15

_ 電話代

NTT 東日本から今月の電話代料金明細が来た。 内訳の通話料 8 円。 8 円て。 1 回通話しただけか。 固定電話ってもう全然ダメね。 いざというときの保険という意味だけで残ってる感じ。 通常の連絡はメールで。 即時性が必要な場合は IM とか携帯電話での通話。 ウチの場合、固定電話はいざというときのダイヤルアップ用回線のため。 マイラインとかで各社頑張って体力の奪い合いをしたみたいだけど、全部裏目に出てるんじゃないかと。 かわいそーに。


2003-10-16

_ RedHat Linux 9

Linux を準備する必要が出てきまして。 せっかくなら新しいヤツを、ということで RedHat の 9 を準備してみました。 いままで Linux といえば、 X は使わずにサーバ用途ということで画面周りをとことん無視してきたのですが、今回は試しにデスクトップ環境を入れてみました。

すげえ綺麗なのな。 WindowsXP よりは綺麗。 最初からフォントにアンチエイリアスが掛かってて (好みの問題はあるだろうけど) ノートパソコン (ThinkPad X20) の液晶画面では激しく見やすいです。 MacOS X に近い感じ。 そこまで綺麗じゃないけど。

インストールには時間が掛かりました。 雑誌付属版で、CD-ROM 3枚組。 枚数が多いので WindowsXP なんかと比べるとインストールに時間が掛かる。 でも、Windows の場合は Windows しか入らないけど、RedHat の場合は Linux 以外に各種ツール類全部 (オフィススイートから開発言語まで) が入るわけだから、単純比較するのもおかしなハナシですな。

KDE のファイルマネージャ兼ブラウザ(だと思う) "Konqueror" は起動が早くて表示も綺麗で素早く、タブ機能も搭載していて、Mozilla はウカウカしてられませんなあ、というところです。 Konqueror は MacOS X のブラウザ Safari のベースになってるやつです。 たとえば Redhat のサポートサイトから Konquerorを使用してWebを閲覧 とか。

やっぱりコンポーネントの数を考えたら Gnome の方が断然数が多いのだけど、KDE の方がアイコンがカワイイのが多い。 スッキリまとまってる感じ。 でも Redhat も頑張ってるみたいで、 Gnome でも KDE でも見た目はやメニュー構成はほぼ同じようになってます。 細かいところでちぐはぐな感じが残ってるので、次バージョンが楽しみですな。


2003-10-17

_ Norton Internet Security 2004

出たらしい。 symantec からお知らせメールが来た。 体験版待ち。

と思って 2ch セキュ板のスレ見たら、さらにヘヴィになってるような感じね。 こりゃダメだな。

ウイルス対策ソフトで気になるのは KasperskyPanda Antivirus Titanium 。 前者は何やら高性能らしい。 悪いという話は聞かない。 後者はアイコンがカワイイ。 コレ重要。 パンダ。 パンダどーよ、誰か人柱になってクダサイ。


2003-10-18

_ コーヒー

近所の服部コーヒー営業所にて業務用食材の販売が開催されてたのでちょっと寄ってみた。 すげえ人。 そして行列。 原因はレジのオッサンの手際の悪さだった。 ちっとも列が進んでないの。

無料ソフトクリームコーナーがあって、そこの行列もオコサマ達がわらわらとすごかった。 こっちもソフトクリーム作るオッサンの手際が悪くてなかなか進んでなかった。 慣れないことはするなと、そういうハナシですな。


2003-10-19

_ [オンガク] Feelin' Groovy vol.11

出演は Takahashi Pierrot / JET LAG / Rodin / Bice / yes,mama ok? の 5 組。 yes,mama ok? のバンドでは久々のライブ。 かなり楽しみました。 ノリノリですよお客さん。 ステキ。 タックは風邪をひいていたようで最後の方は声が出なくなってて苦しそうでありました。 キラーは一曲ずつ楽器を持ち替えて、出番の無い曲では臨機応変に客席で客になりきるという多才ぶりを発揮。 いつになるやらわかりませんが次が楽しみ。


2003-10-20

_ ついに

うちにもネクシィーズから電話が掛かってきた。 ちょっと嬉しい。

ネクシィーズというのは、「インターネットの懸賞が当たりました」とか言って電話してくる会社? です。 ソレは当たったウチに入らんだろうというモノが当たるのがポイントです。 YahooBB! モデムとか。 街頭で配ってるからね、当たったと言われても。 スカパー!のチューナーとか。 もちろん加入が条件なんだけどね。 WOWOW のチューナーとか。 もちろん加入が条件なんだけどね。 ちっとも当たってないよソレと思うようなモノばかり。


2003-10-21

_ 僕と握手

Security Solution 2003 (東京ビッグサイト西4ホールにて開催) にウチの会社も出展。 弱小なので隅っこの方でこぢんまりと地味に。 その会場セットアップに行ってきたのでした。 初ビッグサイト。

明日と明後日は、自社ブースにて説明員として、気の抜けた半端な笑顔でカタカナ語を連発していることでしょう。 自分でもわかってないのに。 冷やかし大歓迎。


2003-10-22

_ 立ち仕事

疲れた。 全身疲れた。

昼飯の時、1F の カフェレストラン ニュートーキョー に行きまして。 トレイを持って好きなモノを取って会計してから喰うスタイル。 本日のお勧めメニューは、三元豚のワイン漬け味噌焼き だったかな? そんな感じの名前でした。 おばちゃんに 本日のお勧めちょうだい と告げると 2分ほどかかるが良いか という問いが。 かまわないのでそれをくれと告げると、奥のキッチンに向かって 生姜焼きヒトツねー! という声が。

生姜焼き? そうなの? メニューにあるたいそうな名前は何なの? 実際出てきたのは、街の定食屋の生姜焼き定食より遙かに下のランクでした。 でも価格は1.5倍みたいなー。 キャベツの千切りが多かったのが唯一の救い。

_ 薄デジカメ

SONY の DSC-T1 良さそうですな。 記録先がメモリースティックデュオってのがちょっとアレですが。


2003-10-23

_ 座布団

結局 厚さ 8cm のやつ を買ったのだよ。 思ってたよりふわふわ感が多くて、僕としてはもうちょっと堅い方が好みかなと思ったり。 ふわん、とするよりも、ゆっくりぐぐっと沈む方が好きなのだよ。 こういうときに通販は弱いんだな。 感触を文字だけで伝えるのはほぼ無理じゃないかと。 でも店頭販売のは高いんだよ。 高いのガマンして手触り確認してから買うか、安いという理由で冒険するか。

ま、厚さ 8cm というのはそれだけで楽しいわけですが。


2003-10-24

_ [Software] ジャストホーム3

相方の PC には、ジャストシステムのジャストホームが入ってる。 ワープロ、表計算、カレンダー、ハガキ作成、家計簿、なんかの機能が入ってるヤツ。 それの新しいバージョンが出たので購入&導入。 ラベル作成の機能が追加されてる。 あとは少し機能アップと少し動作速度改善。 まあこんなもんか、と。

統合ソフトと言えば、昔の MS-Works とか。 Harmony とか。 そんなのを思い出して、アレはダメだったなあ、と思うわけです。 主力の単体製品との差を出すための機能制限が多すぎて、使い物にならなかったと、そういう感じ。 統合ソフトにはそういうイメージがあったのだけど。

ジャストホームはそのへん考えられてて、特に不自由は感じない。あと、イラスト素材がたくさん入ってて、ちょっとした文書作成にはなかなか重宝するわけです。


2003-10-25

_ 行列の出来る店

パンパースの安売りだというのでアカチャンホンポにゴー。 10時開店のトコロ10時ちょうどに店の前へ来たのだけどスゴイ列。店に入るのを待つ人の列が、最後尾が見えません。開店してしばらくしてようやく列が終わりました。どうにか店へ滑り込み。みなさんパンパースの前に群がっております。

そして。レジに並ぶ客の列が店内を一周してから、さらに店の外に出て隣のゲームコーナーまで続いてます。なかなか絶望的な風景です。こんなにレジ待ちが激しいのは初めての体験であります。

今日客が多かったのは、パンパースの安売りと、ポイントが2倍になる日だったからのようです。

_ コミック牙11月号

今月号の内容は、10/10 リキッドルームでの 7時間イベント の様子でした。 エライ楽しそうだったのだよ。 見に行きたかったー。 人生の曲とかやってたし。 まりんも演奏してたし。 電気のうち3分の2が居るわけだから、多数決で電気ですな。


2003-10-26

_ 寝返り

オコサマがついに寝返りを習得しました。 親として非常に嬉しいことであります。 早速動画を撮影しようとカメラを向けたのですが、カメラを動かしてるときはうんともすんとも。 ところがカメラを止めた瞬間にくるっ、ぱたん、と。 なんとも難しいモノです。

_ フリマ

天気の良い日曜、近所の商店街と大学が一緒に祭りをやってたので、お子様を連れてオサンポ。 子供用品はフリマなどで安く手にはいると嬉しいモノです。 いろんなモノが出てたので物色しまくり。 童謡の CD をゲットできました。


2003-10-27

_ 今日のオシゴト

先週のイベントで頂いた名刺や書いてもらったアンケートの集計のために。 まずは紙の上の情報をデータ化。 ひたすら紙の上の文字を打ち込んで行きます。

なんというか、今日は歩合制のキーパンチャーなバイトの気分でした。

頂いた名刺の情報をどんどん打ち込んでいて気づいたのですが、メールアドレスが無い、というのが全体の数パーセントあります。ITとは無縁のトコロなら仕方ないですが。 大手電機メーカの人からもらった名刺にメールアドレスの記載がないのが 1 件あり、これにはちょっとびっくりでした。 アドレスを無駄にバラ撒かないというのは SPAM 除けにはなるでしょうなあ。


2003-10-28

_ エレベーターアクション

会社帰りに下りのエレベーターに乗る。 1 階のボタンを押し、閉じるボタンを押す。 少し動く感覚があり、すぐに止まり、ドアが開く。 一つ下のフロアで止まったのだろう。 外を見る。 誰もいない。 何だよ、押すだけ押していなくなったのかよ。

閉じるボタンを押す。 少し動く感覚があり、またすぐに止まり、ドアが開く。 外を見る。 誰もいない。 2 度も! くやしいのぅ。 閉じるボタンを押す。 少し動く感覚があり、またすぐに止まり、ドアが開く。

同僚が「やあ、どうも」と挨拶をしながら乗ってくる。 ここで初めて気が付いた。 このエレベータ、動いていない? ずっと乗ったフロアで開閉を繰り返していたらしい。 でも、確かに閉じた後にエレベータ独特のふわっと浮くような感じが有った。

その後、もう一度同じフロアで開閉した後、何事もなかったかのように 1 階へと下りた。 壊れてるのかな。

_ [オンガク] 小ネタ

EXILE には元 ZOO のメンバーが居るらしい。 なるほど。 だから Choo Choo Train なのね。 EXILE の曲をきいてて、なんつーか横山輝一っぽいねえと思っていたらやはりそうだった。 他アーティストへと提供した曲のセルフカバーアルバムが出てるらしい。 少し気になる。


2003-10-29

_ 気になるソフトウエア

MacOS X v10.3(Panther) が出て、いろんなトコロの説明とかスクリーンショットとかを見てると、こいつは良いんじゃないか、かなり良いんじゃないか、という気分になってくる。 画面表示周りがよく考えられてるらしい、というところが非常に気になる。

同時に Windows の次期バージョンのハナシも気になる。 画面周りが DirectX ベースのものになるというところ。 すなわち拡大縮小思いのままって考え方で良いですかね。 現行の Windows では、たとえばフォントサイズを大きくしたとしても、ダイヤログボックスのサイズは大きくならず、結果として全部の文字列が表示できなくなってしまう、または UI のデザインが大きく崩れてしまう、というイヤなところが有るわけだ。 フォントは標準のサイズのままで使ってくれと。

これはフォントに限らず、解像度の高いモニタなんかではその解像度の高さを生かしたいわけだが、現状だと、ただ表示領域が広いだけなのだよ。 コレじゃ全然ダメなのだよ。 PC98 時代で言うところのハイレゾ。 これだ。 高精細になってほしいのだよ。

見た目そのままで拡大縮小をシームレスに出来るようになれば、逆に低解像度の環境、たとえば XGA レベルの解像度でも全体像を見渡しつつ、細部の作業もそれなりにこなせるってモンです。

そういえば、その発表の時の デモ画面(impress) だけど、デモのコードは emacs で書いてるのな。 ちょっと嬉しくなった。 ヘタレ emacs 使いなので。 Windows 環境ではめっきり xyzzy ですが。

_ On2 VP6

On2 Technologies の動画コーデック VP6 が正式公開されたようで。 噂に聞くところによると何やら結構良いらしいとか。 大人気のようで、ちっともサイトに繋がりません。 個人利用に関しては無償だと。 ステキ。 画質とかエンコード速度とか試してみたかったのだけど、つながらないので、ほとぼりが冷めるまでお預けですな。


2003-10-30

_ 今更ビデオデッキ

電車の中で若いサラリーマンの会話より。 「オレもそろそろ AV 環境を良くしていこうと思ってさ。 これから金貯めるんだ。 DVD と VHS 両方が使えるデッキ、あれを買おうと思って。 今あるビデオも見れないと意味無いからな。 3 年後を目指して金貯め始めたよ。」

今でも 5 万くらい出せば買えるだろうよ。 というより 3 年後にそんな製品が生き残ってるとは思えませんが。 時間の流れがゆっくりな人はいいなあと思ったのでした。


2003-10-31

_ iTunes

よーやく出ました iTunes for Windows 。 さっそく入れてみました。 UI がうるさくないので、RealOne とか WindowsMedia にくらべてずいぶんスッキリしてて良い印象を受けます。 ラジオもいろいろ聴けるし。 変なバナーとかでないし。

ミュージックストア。日本じゃ購入はできないんだけど、検索とか試聴とかは出来る。 試聴にしてはずいぶん音質も良く、30 秒間聞けるので、HMV とかで CD 買う前に一旦ここで聞いてから考える、という作戦が使えそうです。 ここで直接買えないのはザンネンだけど、試聴だけでもすげえ良いです。 早く買えるようにならないかなあ。 権利関係が複雑でタイヘンなんだろうけど。


2003年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp