...pudding - diary


2007-03-13

_ [Software][Notes] Notes/Domino 8 public beta どうよ

Lotus より Notes and Domino 8 public beta が公開されたので試してみようとダウンロードサイトにアクセスした。

とりあえず見た目の変化を手軽に味わうには Notes Client だ。

リストを見ると2つ有る。

Basic と Standard の 2種類。まるで Basic が最小セットで、Standard がそれにいろいろ足したセットであるかのように見えるが全然違う。

notes8 basicBasic は今までの延長。

Standard は、eclipse 上にプラグインとして Notes っぽいのを実装したモノ。

へぇ、面白そうだから試すか、と思って Standard のサイズ見たら 623MB! なんやそれ! 大きすぎ! 一気に萎えた。

というわけで、小さめの(それでも大きい) 192MB の Basic をダウンロードしてセットアップしてみた。

まあ、なんというか、今までの延長。重さ具合は Notes 7 と同程度な気がする。 あ、アイコンとかの配色がファンシーになったね。

しかし、パステルカラーで塗り直してる暇があったらさっさと軽快に動くようにしろと。そう思った。

ごめんなさい、まだマニュアルとか読んでませんので新機能とかわかりません。重いなりの機能があるんだろう、まだベータだからいろいろあるんだろう、と好意的に解釈しておく。

メールテンプレートのアクションバーの背景がグラデーションになってた。あれか。 流行の Web 2.0 っぽい UI か。 そんなコトしなくていいから、どうにか普通っぽいのを作ってくれと。

でも新規メールの作成画面はシンプルになって今までよりは良いと思った。

prompt画面上に、Presentations とか Spreadsheets とか Documents とかのアイコンがあるので、何だろ? と思い、まず Presentations のボタンを押してみたら、「IBM の Presentations エディタがインストールされてないよ」的なメッセージが出た。

なに? また懲りずにオフィススイート作ってるんですか? もしかして Standard 版 にはそういうモジュールも入ってのサイズ?

どうなんだろう。また今度試してみよう。



Twitter : @moriya_jp