...pudding - diary


2007-03-17

_ [Software] Windows Vista での Microsoft Update はクソ

Microsoft の Windows に自動でどんどん修正プログラムを適用する仕組みである Windows Update というのがあります。

それの上位版(たぶん)で、Windows だけじゃなく Office とかの他の Microsoft 製品にも修正プログラムを適用する Microsoft Update というのがあります。

他の製品もまとめてアップデートできるのなら、普通コレを選ぶでしょう。俺も選んでました。

windows update

 ■Windows Defender でエラー 0x80240029

Windows Vista には、最初からスパイウェア対策ソフトとして Windows Defender が入ってます。

コレのアップデートができなくなってるのが気付いたキッカケでした。

windows defender error

「定義の更新を確認できません。エラーが見つかりました。コード 0x80240029 」と表示されます。

Microsoft のサイトでこの情報を見ると、Beta 版の話しか出てきません。一旦アンインストールしろとか。最初からくっついてるのでアンインストールできません。結局、定義の更新はできないまま。

 ■Windows Update が降ってこない

毎月一度の Windows Update の時期が来たのですが、Windows Update 画面を見ても特に更新はありませんでした。

「更新プログラムの確認」ボタンを押しても、「Windows は最新の状態です」のままです。3月に出たはずの更新プログラムが見つかりません。これはおかしい。

windows update

変更したところと言えば、上記画像の赤線の所、「取得する更新プログラム: Microsoft Update からの Windows と他の製品」とした部分だけ。

 ■Microsoft Update をヤメた

おかしくなったら変更したところを戻せ、というのが基本なので、設定の変更画面から、Microsoft Update を外しました。 上記画面の赤線の所、「Windows の更新プログラムのみ」としました。

こうすることにより、ようやく Windows Update の修正プログラムが降ってきました。

windows update

Windows Defender も定義ファイルの更新ができるようになりました。

恐るべし Microsoft Update。 つうかクソ。


2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp