...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2007-08-14

_ [デジカメ] いまごろ FinePix F31fd

価格.com 8月14日時点FUJIFILM FinePix F31fd を今頃になって買ってみた。

 ■F31fdの今の位置づけ?

画像は kakaku.com の本日の価格情報のキャプチャ。 後継機種 FinePix F50fd の発売を控え、F31fd はもう2世代前の機種になろうかというところ。

メーカ在庫もなく、流通上のモノのみです。なのにどんどん価格は上がってるようです。

xDピクチャカードしか使えないというマイナス要素を含みつつも、定評のある「高感度でもキレイ」ってのが強気な価格設定の要因でしょうな。ボディデザインが気にならないタイプのオタク向けに大人気です。

 ■F31fd と今使ってる FE200 と比べる

とにかく今使ってるオリンパス FE200 のオートフォーカスがかなりウンコなのでイライラがピークに達していたところでした。

オートがダメならマニュアルでやればいいじゃない、なんて言うなかれ。オートしかない機種なのだ。何もかもがカメラ任せなのだ。

そして相方が「オマエのカメラ全然使えねぇ」とハートにとどめを刺してくれたので違うの買うぞ買うぞと燃え上がり。近所の電器屋に閉店間際に駆け込み、最後の1点を軽く値切ってまいりました。えらい渋い店員を引いちゃったので価格交渉もやりがいがなかったのですけど、それでも kakaku.com 最安値よりは安く買えたので、まぁ満足。

同時に、さんざんバカにした FE200 が調子悪くなりました。スネちゃったのでしょうか。

撮影すると四隅が黒くなります。ズームのユニットが正常動作してないっぽいです。レンズは動いてるのだけどレンズの周りのプラスチックの部品が動いてないっぽい。

四隅が暗くなるとかいう「レンズがチープだから仕方ないよね、むしろ味だよね」で解決できるものじゃないんです。

暗いんじゃなくて黒いんです。四隅に障害物が写り込んでるというか。何度か電源ON/OFFを繰り返してたらなおりました。

F31fdの画角の狭さは少し気になります。FE200で広角に慣れてたので。けどそれ以上に断然きれいに撮れるので満足。

F31fdの iフラッシュ はキレイです。これならフラッシュ使う気になるわ。FE200 でフラッシュ焚くと、ノッペリと飛びまくるだけだったのだ。

F31fdの顔検出も賢くてイイね。まだ充電しつつ軽く触っただけなのだけど、良さそうに思えます。つうかこの価格でこの性能なら大満足です。

もうちっと使い込んだら何か書こうと思います。

 ■今使ってる FE200 について補足

FE200も使いどころを選べばいい機械だと思うんですよ。俺のだけの個体差かも知れないけど、1段か2段くらいズームしたとこ、35mm換算で32mm〜35mmくらいかな、そのくらいにズームすると結構フォーカス合うんです。結構解像するんです。

せっかくの広角機なのに、一番広角側で撮影すると解像感のないのが撮れてしまってかなり意味無しなんですけどね。

オートフォーカスが遅くて、シャッター速度もあまり早くないので、動くものを撮るのはかなりテクニックが必要な気がしますが。

がっちり固定して景色とかあんまり動きのないものを広く写真に収めるならそこそこ楽しめるんです。


2007年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp