...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2015-01-02

_ [オデカケ] 新名神とか名阪国道とか通行止め痛すぎる

京都・滋賀に大雪、立ち往生続出 強制撤去を初適用 : 京都新聞

1月1日に突然どかっと積もった雪の影響で、雪の装備が無かった車たちが立ち往生、新名神や名阪国道が通行止めになりました。名神もチェーン規制でやべえ関西から出れねえ、と思ってたら名阪国道が通行可能に。

また雪が降ってはかなわんので今のうちに、と名阪国道に乗ってみたら見事に渋滞でした。普段名阪使う人、新名神使うつもりだった人、などが集中したようです。

いつも通りの亀山から四日市までの渋滞、この渋滞は何なんでしょうか。名阪と新名神の合流での渋滞ならわかるんですけど、今回に限っては車の量そのままなのにガッツリ渋滞。どうした。みんなが高速で走ればそのまま前に行くんじゃないのか。こら。

四日市を過ぎれば快適に動き出し、伊勢湾岸道路を経由して、豊田JCTから三ヶ日JCTまでのいつでも渋滞地帯をノロノロと通過。ここの区間は休憩に重要と思われる場所にある美合PA(上り)がちいさくてとても苦しい。次の赤塚PAもそんなに大きくなくて、ガッツリ詰まった車たちのストレスを解放してあげるポイントをもうちょっとうまいこと作ってくれればなあ。

三ヶ日を過ぎるとスイスイと流れだし、いつもの御殿場渋滞。なんなのここは。はやく新東名がびゅーんと延びて欲しい。東にも西にも。

厚木辺りで高速道路に疲れて、県央厚木ICから129→246で逃げました。

結局神奈川の自宅まで、ほとんど休憩無しの車乗りっぱなしで9時間ほどかかりました。わりと大変だったです。

高速乗ってると下道の状況がわかんなくておりるかどうするか迷うところですけども、最近はスマートフォンの地図アプリで渋滞情報が簡単にわかるので助手席の人に行き先を調べてもらえるので便利な時代になったもんだとおもいます。

うちは助手席の人が車酔いしやすく、車が動いているときに小さな画面を見ると確実に酔うので、動きながら道を調べてもらうのができないんですけども。


2015年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp