...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2016-08-12

_ [オデカケ] リニア鉄道館

リニア鉄道館の具体的な位置って全然知らずにいたんですけど、伊勢湾岸道の名港中央IC下りてスグのところにあるんですね。

ということに気がついたので、今回伊勢湾岸道を通る機会があったのでついでに寄ってみました。ほんとは車で来ないで電車で来いってことなんでしょうけど。

リニア・鉄道館|JR東海

事前の予習を全くせずに来たので、どこを重点的に見るのかってこともあんまりわかってなかったのですが、ぱーっと眺めてみるだけなら2時間もあれば充分です。


細かいことがまだわからない電車好きのちびっ子のばあい、それ以上長い時間いてもタイクツするだけなので、さっさと帰りました。

シミュレータとか車掌体験とかしたい場合は、抽選に参加するみたいです。

ちびっ子がもう少し大きくなっていろいろわかるようになったら半日くらいかけてじっくり眺めたいです。

東海の新幹線やリニアは青と白のデザインであんまり色気がないのですが、昔の特急とかも見れてこいつらはとても趣があります。おっちゃんたちはこういう古い車両を眺めながらあのころに思いをはせるわけです。

とても大きなジオラマがあり、ものすごいたくさんの人形が設置されれまくっているのですが、そこにネタ要員として様々な物語のキャラであったり、議事堂前のデモであったり、大阪城公園のアイドルコンサート+カメコであったり、松林の天女であったり、水の中の竜宮城であったり、様々なものが仕込まれていてこれ見てるだけでも全然飽きません。たのしい。

売店には駅弁が売ってて、ランチは大行列でした。そして人気のあるやつから次々と売り切れます。早め早めの行動が吉です。


2016年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp