...pudding - diary


2018-07-28

_ [クルマ] ドラレコ選びは microSD の運用も考慮した方が良いかも

道路は危険がいっぱい!おかしなヤツに難癖付けられたとき対策にドラレコ付けてないと不安です。というわけで各社から様々なスペックのドラレコが出ているわけですが、1回運転して終わりじゃないわけです。ずっと使い続けるわけです。

ここで大切なのは記録メディアの運用。具体的には microSD について。運転中ずうっと記録し続けるわけです。延々WRITE命令を発行し続けるわけです。フラッシュメモリの寿命が心配です。記録時にエラーが発生するとせっかくの記録が台無しになるわけです。

こうならないために、ドラレコメーカー各社は microSD の運用をどうすべきかというのをマニュアルに記載しています。

各社の人気モデルのマニュアルをダウンロードして microSD の運用がどう書かれているか見てみました。

ケンウッドSDカードは約2週間を目安として定期的に初期化してください
ユピテル必ず1~2週間に一度、SDカードのフォーマットを行ってください
パイオニアmicroSDカードは消耗品です。定期的に新品への交換を推奨いたします
コムテック1日2時間程度使用する場合で約2~3年を目安に交換、安定して使用するために定期的に初期化をおすすめ

ケンウッドとユピテルはちょっと面倒そうですね。1~2週間毎に初期化か。忘れちゃいそうです。本当にコレやらないとだめなんでしょうか。

パイオニアは初期化しろとは書いていません。定期的に microSD を交換しろと。定期的ってどのくらいの幅を指すのかな。

コムテックは microSD の交換タイミングが 2~3年。そして定期的に初期化しろと。定期的ってどのくらいの幅を指すのかな。

ぼくはコムテックの機種を使っていて、半年くらい初期化なしで運用してましたがエラーもなく記録されています。使ってる microSD はドラレコ用の高耐久性モデルではなく、SAMSUNG の EVO Plus です。ほぼノーメンテナンス運用ができてるので、このあといちいちフォーマットしろという機種には乗り換えることはないかなあと思っています。

もしかしたらこのあと技術革新みたいなのが起きて壊れにくい夢の記録素子が出てきて定期的にフォーマットしてくださいっていうめんどくさい運用が無くなるかもしれません。そうなると選択肢が広がっていいですね。


2018年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter : @moriya_jp