...pudding - diary


2019-01-16

_ [Hardware] PCメーカー各社頼むからキーボードを見せてくれ

PCメーカー各社のWEBサイトには商品情報のページがあり、軽いであるとか丈夫であるとか使いやすいであるとかその他様々な売り文句と写真が載っている。

言いたいことはわかる。各メーカーが言いたい利点だけが並んでいるのはわかる。

でもね、客はそのノートPCを買ったら両の手は常にキーボードに接しているわけですよ。一番大事なユーザインタフェースであるキーボードの写真を載せないのはなぜだ!

斜めの写真だったり、操作してる人の手が乗ってたり、そういうのイラナイ!

真横写真でコネクタ類の具合を紹介しているその流れで日本語キーボードの正確な配列を教えてくれ!じゃないと操作感が想像できねえじゃねえか!おかしいだろ!おい!

各社のWEBサイトを見てみました。

 dynabook

新生dynabook。唯一キーボードレイアウトがハッキリ載ってたのがdynabook。しかしダメそうなキーだな。


 FUJITSU

富士通のLIFEBOOK。キーボードの大事なところ、左下がどうなってるのかわからない!全部見せてくれ!


 NEC

NECのVersaPro。小さい!これじゃキートップが判別できない!どうにかじっくり見てみたら、嬉しいことに、左下の角がFn、次にCtrl。これだよこれ!


 HP

海外メーカーなのに日本語キーボードの写真が載ってるのはエラい。けど右側がモヤっててキーがわからない!はっきり写して!


 DELL

日本語キーボードの写真をくれ!あと、斜めでよくわからない!


 VAIO

写ってるんだけど小さい!もっとハッキリお願いします!


 LENOVO

日本語キーボードの写真をくれ!NECと同じく、左下の角がFnキー。これが慣れてて違和感ない。


 結局

キーボードの左下、無意識に小指を伸ばすところが Fn なのか Ctrl なのかでイライラ感が全然違う。どっちなのかハッキリさせて欲しい。

あとは右側にある記号系のキーがどういう順序なのかハッキリさせて欲しい。

一度買ったら交換が利かないので、買う前にハッキリとしたキーボード写真を見せて欲しい。なぜキーボードの写真だけこんなに内緒にされるのかがわからない。

日本語キーボードのレイアウトをハッキリ見せてほしいものである。


2019年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp