...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2020-02-12

_ [Software] Windows10 で動画編集はフォト!?

Windows7 時代、動画編集には Windows ムービーメーカー という大変使いやすい動画編集ソフトがありました。Microsoftのサイトから無償でダウンロードし無償で使用できたのです。が。ムービーメーカーの提供が終了し、ではWindows10 時代の我々はどうすればいいのだ、ちょっとした動画編集は何を使えば良いのだ、と途方に暮れる方も少なくないかと思われます。

Googleなどで検索すると、当時配布されていたムービーメーカーを再配布しているサイトがいくつかあります。ライセンス的にアウトだとは思うのですが、さらにインストーラーにアドウェアなどが含まれていたりして、ああいうのは手を出さない方が良さそうです。

Windows10 は日々進化をしています。特に最近の進化はめざましい。そんななかでまさかの「フォト」。写真を表示するだけのツールだと思っておりました。いつからか OneDrive に放り込んである写真も表示するようになっており、ちょっとした動画編集ができるようになっております。


ソフトウェアの名前が悪すぎる。「フォト」て。写真ビューアって思うじゃないですか。ムービーメーカーとは全然雰囲気が違いますし機能もめっちゃ少ないですけども、ちょっとしたスライドショー的なムービー作るならこれで全然大丈夫。

まさかの大塚商会のサイトに紹介記事がありました。

ムービーメーカーなき今、Windows 10で動画編集|大塚商会

動画編集となると無償のソフトウェアではやはり制限があって、有償ものだとどんなのがあるでしょうか。上を見るとキリがないので、1万円未満で見てみます。

僕は、Corel VideoStudio を使っています。いくつかのトラックを並べたりちょっとしたエフェクトを掛けたりするだけなら充分です。

似たようなのだと、VEGAS Movie Studio があります。いろんな機能が付いてるみたいです。使ったことないのでわかりませんが。

どちらもソースネクストのサイトで販売していて、時々特売でアホほど安くなってたりするタイミングがあります。そういうときに狙って買うとお得かと思います。


2020年
2月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Twitter : @moriya_jp