...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2008-06-01

_ [オンガク] カザアナ / いとうせいこう&POMERANIANS≡

ジャパニーズ・ダブ・ポップ。

全体的にミックスは Dub Master X。

ダブなリズムにハイスクールララバイのシンセフレーズとお経が乗ってしまったやばいミックス「なんまいDUB」がヤバいです。

妙な浮遊感の「ウツブセ」と「あいことば」のクールさがすげえキた。暑い日の夕暮れ、新幹線の窓から夕焼けを見きながら聞いたんだけど、グッとキた。

あとは、セツナ系メロディを乗せてくるラヴァーズロックなトラックがタマランです。すなわち、「さらば給湯室」(vo.拝郷メイコ)これはいい。歌詞もせつねぇ!

僕が一番気に入ったのは「あいことば」(vo.辻香織)かな。


2008-06-02

_ [いろいろ] 無印情報

無印良品の 新商品ブログ が始まってるようです。

ついつい買いに行ってしまいそうですね。


2008-06-03

_ [Software] lv - a Powerful Multilingual File Viewer / Grep

久々に ContOS4 の機械を準備した。

癖で文字コードを EUC 環境にしたら挫折しそうになった。

man が全部 UTF-8 かよ!

man の PAGER として定義されてるless が UTF-8 対応してないっぽいです。

というわけで、とても素敵な LV を入れました。

/etc/man.config 内の PAGER も less から lv に変更してゴキゲンです。


2008-06-04

_ [Software] ProjectKeeper V1 Update3

SIOS の ProjectKeeper V1 update3 を入れようとしてみた記録。 CentOS4 に。

以前書いた ProjectKeeper V1 を導入してみる#1ProjectKeeper V1 を導入してみる#2、と似た感じですが、ちょこっと自動化されてて手間が減ってる感じ。

DB2 は db2exc_950_LNX_x86.tar.gz を使ってみました。db2setup で出てくる画面が何故か文字化けするので

# LANG=C ./db2setup

でやってみました。

ProjectKeeper のインストーラが、ユーザ名 db2inst1 パスワード db2inst1 決め打ちっぽいので、db2setup は仕方なくこの通りにセットアップすべし。

WebSphere は以前書いたのと同じバージョン。

DB2 入れて、WebSphere 入れて、の作業はやらねばイカンですが、後は install.sh がやってくれます。

$ su -
# tar zxf projectkeeperV1_3.tgz
# cd projectkeeperV1_3
# export JAVA_HOME=/opt/ibm/java2-i386-50
# export ANT_HOME=`pwd`/apache-ant-1.7.0
# ./install.sh

途中エラーで終了してしまった場合、再度 install.sh を実行するわけですが。

既に PKDB が作成済みの時は、再度 install.sh を実行する前に DB2 側で PKDB を DROP しておかないと面倒なことになります。

install.sh が、DB2上の定義を消さずにインストール先ディレクトリ(すなわちDBのデータがあるところ)をごっそり消しやがるので、PKDB が、カタログ上に有るのにファイルシステム上に無い、という中途半端な状態で進むも戻るもできなくなります。

作ろうとしたら「その名はもう使用済み」。消そうとしたら「そんなファイルは無い」。どっちやねん!


2008-06-05

_ [Software] screen が便利すぐる

screen というのがあります → Manpage of SCREEN

便利だ便利だと色んな人が言ってたのだけど、学習すんのが面倒で放置しまくってました。たまたま時間があったのでちょっと説明を読んでみたら確かに便利そう。

一つの screen の中で、仮想画面をたくさん起動できます。まあこれは普通に便利。画面周りに関する色んな機能が満載なんだけど、それよりも何よりもステキすぐると思ったのが。

動かしたまま放置できます!

何言ってるんだコイツ、ですよね。わかります。

一つの窓の中で screen 起動して、その中で root ちゃん、db管理者ちゃん、一般ユーザちゃん、などの仮想画面を並べて作業してるじゃないですか。

続きは明日、なんて感じで、セッションぶち切って帰るじゃないですか。次の日 screen -r で昨日の続きから状態再現ですよ。ウインドウズで言うところのサスペンド気分ですよ。

セッションが生き返ってくるだけなら「フーン」ですけど、まあ、たまたま出勤できなくて、別担当者に続きお願い、とか言って他の人にセッション渡せるじゃないですか!

回線が不安定なときにも良いですね。リモート接続作業中にブチって切れたとき、再接続して screen -r でさっきまでの状態を再現です。

ThinkPad X60 の内蔵無線LAN(Atherosチップの方)と、ひかりoneの無線ルータの仲が悪くて、ブチブチ切れるんですよ。

切れるたびにご立腹だったんですけど、これでかなり安心です。


2008-06-06

_ [Hardware] iPhone

よーやく日本にも iPhone 上陸のニオイですね。

どこのキャリアから出ようと、これだけ面白そうなものが一般向けに解放されるというのは良い傾向です。

ふつーのケータイとは全然違う向きだと思うので、日本の一般市場がどう受け入れてくれるのか楽しみです。

しっかり受け入れてもらえるのならスマートフォン的なモノの未来は明るいんじゃないかと。


2008-06-07

_ [オコサマ] 運動会

とても良い天気に恵まれ、オコサマの運動会が開催されました。

徒競走、去年は走れず、ゴールまでたどり着けませんでしたが、

今年はゴールまで走ってたどり着けてました!えらいよ!すごい成長してるね!

そして親たちのビデオカメラ熱はすごいものでした。

僕は背が低いのと気が弱いのとで、上手くとれないのでした。

親たちの大群に割り込めないので、外から撮影。親たちの頭を避けるために、カメラを上に上げる。

そうすっと、手がプルプルして手ぶれフィーバーですよ。

今後のいろいろな行事に備えて是非とも一脚を装備すべきという結論に達するのでありました。

カメラ屋行ってこよう。


2008-06-08

_ [オデカケ] キュービックプラザ新横浜

JR新横浜駅がキレイに改装され、駅ビルができてました。

新横浜駅は乗り換えに使うんだけど、外に出ないので、外の様子がずっと気になってました。

というわけで本日挑戦。

3Fと4Fにデパ地下みたいな食べ物売ってるコーナーがあって良い感じです。帰省土産を買ったりするのに重宝しそうです。

んで9Fまでビックカメラ。

オコサマが文字読めるようになっててウザいです。店内の売場一覧見て「9Fのおもちゃ売場行こうよー!」とか言うの。

一脚見たけど、ハートにびびっと来なかったので今回はナシで。また今度考える。


2008-06-09

_ [いろいろ] 中吊り広告

新鮮な中吊り広告をデスクトップにお届け|今日のナカツリ

これで落ち着いて、煽りまくりの見出し文章が読めますな。


2008-06-10

_ [Hardware] 東京スカイツリーとか微妙だけど慣れるでしょ

さて、ちびっこいPCに興味津々な日々ですが、XPなら3倍速!?:Windows XP環境で「HP 2133 Mini-Note PC」を試す とか Hothotレビュー 日本HP「HP 2133 Mini-Note PC」〜C7-M 1.6GHz搭載モデルでWindows XPを試す とかの記事を読んで、「HP 2133 Mini-Note PC いいねえ!」と盛り上がっておりましたら。

日本HP、「HP 2133 Mini-Note PC」の販売を6月下旬に延期 ですと。

このくらいまで待てば、DellのミニノートPCも正体が明らかになる頃でしょうか。

じっくり比較検討してやるけんね。


2008-06-11

_ [Hardware] ミラー構成に出来るちっちゃなNAS

BUFFALO LinkStation Mini LS-WS500GL/R1

37000円と手ごろだし、250GB×2でRAID1いけるし、ちっさいし、なかなかよさそうです。

もうね、大容量のを単発の玉で、ってのは不安でならないですよ。ミラーやっとかないと。

全然関係ないけど、ついでに。 国立商店 楽天支店 ってのができてた。


2008-06-12

_ [Software] Opera 9.5

Opera、ウェブブラウジングをまたもや再定義

というわけで、Opera 9.5 正式版登場。再定義とか。えらいデカイ言い方ですね。

キーボードのショートカットが、わりと他のタブブラウザと同じ感じになりました。

さらに高速化されてるらしいですが、普通に使ってる分には以前から充分高速です。


2008-06-13

_ [Software] よーやく Firefox3 に乗り換えれるぜ

Greasespot: Greasemonkey Version 0.8

というわけで Firefox3 対応な Greasemonkey が出たので安心して乗りかえれますな。

0.7 から 0.8 になって、機能も増えたわけですけど、僕的に一番気になったのは、アイコンがかわいくなった。これはいい。


2008-06-14

_ [オデカケ] 副都心線

本日オープンの副都心線を眺めてきました。

地下いいね地下。

換気とかを考えて繭状の壁に囲まれてるんだよ、なんてことを示す模型がおいてあったりしました。

撮り鉄がたくさんいました。


2008-06-15

_ [Software] ESET NOD32アンチウイルス

ESET NOD32アンチウイルス V3 がちょっと前に出てたので、バージョンアップをしてみた。

スプラッシュ画面のロボットがなにげにカコイイ。

そして設定画面が普通になってるw

今までのバージョンは、設定画面が独特だったのです。

んで、ちょっと使ってみてる限りでは、軽いままなのでイイカンジです。


2008-06-16

_ [Software] dumpchk

ガツンガツン落ちまくるサーバがいて。EventLog 見たら、Save Dump ってイベントがぽつぽつ記録されてた。

コレの中身を拾えば色々わかるに違いない、と Dump が保存されたらしきフォルダを見るとダンプファイルがあります。

%SystemRoot%\Minidump に入ってました。このダンプファイルの中を覗くには。dumpchk.exe というのを使うそうです。

Windows 用デバッグ ツール に入ってます。

おお、面白い、落ちたときの情報が少々載ってます。これを見て、あるデバイスのドライバが原因ってところに当たりをつけれて、無事問題を解決することができました。


2008-06-17

_ [W-ZERO3] 話し放題(仮)かぁ

WILLCOM|「新つなぎ放題」専用オプション「話し放題(仮称)」の提供について

「話し放題(仮称)」は月額980円の「新つなぎ放題」専用のオプションサービスです。
 お客さまは、「新つなぎ放題」(月額3,880円)と「話し放題(仮称)」を併用いただくと、月額4,860円で、完全定額のモバイルデータ通信に加え、070で始まる電話番号への音声通話も24時間無料でご利用いただけるようになります。

現行。俺端末「つなぎ放題」+嫁端末「ウィルコム定額プラン」のマルチパックで5600円。コレに嫁端末のデータ定額1050円を足して、月額合計6650円です。2人でデータ通信しまくって6650円ってのは安いんでないかい。

新つなぎ放題+話し放題を使うと。

「新つなぎ放題」3880円+「話し放題」980円+「ウィルコム定額プラン」(ファミリーパック)2200円+「データ定額」1050円で、月額合計8190円に。

パケット通信の x2 を x4 に変更で 1540円追加は痛いなあ。しかも2年縛り。しかもうっかり辞めようものなら違約金が1万円近いときた。こりゃ変更は無しだな。

パケットをモリモリ垂れ流しつつも安く使いたいから x2 のゆっくり通信でガマンするよ。


2008-06-18

_ [Software] Firefox3 正式版

よーやく Firefox3 正式版きました。ダウンロード用サイトがくたばってるのが何とも微妙ですが、USのサイトでも日本語版が取得できるので、そっちに行けば良いんじゃないかと思いました。

サクサクブラウジングするぜー。

JavaScript の処理が速くなったらしく、たしかに Gmail の処理は軽くなったように思う。


2008-06-19

_ [いろいろ] MDR-EX76LP

ソニーのカナル型ヘッドホン MDR-EX76LP というのがもうすぐ出るらしい。

以前 MDR-EX70SL を使っていたのだけど、数字だけ見るとコレの延長線上の機種なのかな?

安いねー。これでそこそこの音が出ればかなり素敵なんじゃないかと思います。気になる。


2008-06-20

_ [Software] ブラウザ祭り?

Safari 3.1.2 が出てます。

コレはセキュリティフィックスらしいですけど。


2008-06-21

_ [Hardware] micro SD 安いのねー

近所の電器屋で、2GB の micro SD が 1,280 円でした。 A-DATA製。 ガンガン下がってるのね。

WS011SH 用に買いました。

それ以上の容量のは、SDHC になるのね。 SDHC だと別途ドライバ入れるとかいう話で敷居高いのでやめとく。


2008-06-22

_ [いろいろ] じめじめするね

洗濯しても、お外で乾かせないのは寂しいです。

部屋干しで、なるべく早く乾くようにエアコンの除湿。

そういえば、寝室のエアコン、欲しいなあ。

電器屋をチェックしまくるか。


2008-06-23

_ [いろいろ] iPhone のお値段

パケット定額で月の支払額7280円。コレは結構なインパクトじゃないか。

16GBモデルが、2年縛りの実質負担額34,560円。

ソフトバンクさん頑張ってるね。

例えばこれから1年経ってから16GBというのがどのくらいの有り難さを持ってるかと考えると微妙なんだけども。

2年の縛りが消える前に次のさらに魅力的な機種が出たりして、縛り中の人たちは歯ぎしりするわけでしょう。

さて、こんな空気感のなか、ちょっとウィルコムさん、全然ウンコじゃないですか。通信速度は遅いし、パケット定額も特に安いワケじゃなく。


2008-06-24

_ [デジカメ] Ricoh GX200

Richo の新しいコンパクトデジカメ、GX200 が。

カタチがカッコイイな。

でも高そう。


2008-06-25

_ [Hardware] HP 2133 Mini-Note PC 即完売

日本HPよりお知らせ、HP 2133 Mini-Note PCの販売一時停止 2008年6月25日

おお。売れてるね。すごい勢いだね。

サブノートに20万も出せるか!っつう話ですよね。もともとニッチ向けなのに、大きなノートに負けないようにゴテゴテ付けて高くなって。

CPUの演算性能はそれなりでも、割り切って使うなら十分ですよと、そういう人が多いですよ、ということを実際の市場が明らかにした。

ってのが他のメーカにも伝わってくれたらうれしいなあ。


2008-06-26

_ [Software] Windows 7

Microsoft よりユーザのみなさんへとのレターが出てますね→Re: An Update on the Windows Roadmap

・Windows XP の UMPC 向け出荷は継続しますよ

・Vista Business や Vista Ultimate から XP へのダウングレード権も継続しますよ

・Windows 7 は、Vista の 3年後くらい (2010/1頃) に出ますよ

Vista 涙目ですね。

Windows 7 は、何か「コレ」という目玉はあるのでしょうか。

結局搭載されなかったけど、夢いっぱいの WinFS とか、そういう夢のあるやつ。


2008-06-27

_ [Hardware] ちっさいPCフィーバー

マウスコンピューターより、 LuvBook U100

エムエスアイコンピュータージャパン株式会社より、 Wind Notebook U100

幅×奥行×高さのサイズが両機種全く同じなのは、ボディを製造してるところが同じなのかな。その他のスペックもほとんど同じなので、ベースが同じなんだろうねえ。

カタログスペックが正しいとすると、MSIのほうが160g軽くて、メモリ増設スロットがあって(1GB追加できる)、オーディオライン入力がある。このくらいの差だ。

画面解像度が WSVGA と低いのが残念なところ。HP 2133 みたく WXGA くらいの解像度があればものすごい勢いてポチっといきそうな機械だね。


2008-06-28

_ [オンガク] ヘッドホンミュージック

スネオヘアー「ヘッドホンミュージック」を口ずさみながら。

以前日記に書いた、SONY の カナル型ヘッドホン MDR-EX76LP が、実売3000円くらいで良さそうだねえ、という話ですが、似たようなお値段で DENON からも。

AH-C252 というやつ。実売価格3000円くらいになりそうとのこと。お手軽価格で、それなりの音が出るのなら、良さそうだねえ。

うっかり両方買って比べたりしてしまいそうだねえ。


2008-06-29

_ [Software] いまごろ tDiary 2.2.1

日記しすてむ tDiary を 2.1.4 から 2.2.1 にバージョンアップ。

ザーッと上書きしたら完了。


2008-06-30

_ [Software] MRTG 寂しい

MRTG でちょいとサーバの動作状態なんかを拾ったりしてるわけですが。

SNMP の hrProcessor あたりで CPU の使用率が取得できます(たぶん)

MRTG って、一つのグラフに出せるのは2本の線って決まってるので、

CPU 4個積んでる機械だと、グラフ2つ出したりしてダサイダサイ。1個のグラフに4本分の線を入れたいじゃないですか。

rrdtool なんかでキレイに処理したいねえ。

rrdtool の設定が面倒なので、その辺を自動化してくれるフロントエンドを探してます。

Cacti がステキそうなんだけど、MySQL 入れろッていうのが面倒。そのへん MRTG は手軽さが良いよなあ。


2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter : @moriya_jp