...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2009-08-12

_ [いろいろ] 東芝 BDA 加盟申請

東芝:ニュースリリース (2009-08-10):ブルーレイ・ディスク・アソシエーション(BDA)への加盟申請について

ついに来ましたな。

一気にガツッとネットへ移行、なんて時代はまだまだ訪れないようで、パッケージメディアの販売がまだまだ続きそうですから、参加しておかないとな、ってところでしょう。

個人的には、外部メディアへの録画(記録)に関してはあんまり興味有りません。1TBとかのHDD容量がある機械だと、ためまくってもなかなか埋まりませんし。

残しておくことにこそ意味がある!という記録フェチの人にとっては外部メディアへ吐き出すのは需要があるんでしょうけども。

それにしてもBDの容量は半端な気がします。どうせ外に出すのならもっとでかいのを!

BDがでかくなるよりも先にネットワーク上に置くようになる気もしますが。

うちの TOSHIBA RD-X8 はまだ買ったばかりで元気ですが、コイツがヘタレるころには、もっとステキな機器がでまくってる時代になってますように。

間違っても不便な方向へは進んでませんようにと。祈るしかないか。

録画機の入力端子には不満ありまくりだけどね!

現在の録画機って、どんなやつでも軒並み高画質の外部入力はダメ!高画質では記録してやんないもんね!というスタンス。

たとえばCATVチューナーには高画質な状態で配信されてて、それをTVに出すにはHDMIで繋いで出せる。

でも録画機にはHDMIの入力なんてないわけですから、録画するときはみごとにD1にダウンコンバートしてアナログ経由なわけですよ。

せっかく手元までデジタルで来ておっても、録画の段で画質低下。

そこは我慢するとしよう。

画質低下させときながらコピー禁止フラグってどうなのよ。面倒すぎ。

TSそのまま記録した綺麗なやつの場合はダビング10が生きてて、そうじゃないキタナイやつはコピー禁止。なんか違くない?


2009年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Twitter : @moriya_jp