...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2014-05-04

_ [オデカケ] ポッポの丘、不思議で楽しかった

5月3日の夜、もしツアというTV番組を見ていたら「ポッポの丘」を紹介していました。これはおもしろそうです。WEBサイトをチェックしてみようと検索しましたがやはりテレビ効果はすごかったようでサイトはダウンしていました。

ファームリゾート鶏卵牧場_夷隅農場_ポッポの丘

もしかしたらたくさんの人が来るかもしれないけど、朝イチで行けば大丈夫じゃないかなとオープンちょうどに合わせていってみました。

一面に田んぼが広がる田園風景のなかに、突如電車が出現します。この違和感。すてきです。


駐車場に車をとめると「出発しまーす」との声が聞こえてきましたので周りの皆さんが乗っている車輌に急いで乗り込みました。出発ってどういうことだろう?


「こいつ…動くぞ!」ギシギシと車輪の音をきしませながら機関車が我々の乗っている車輌を引っ張りながら動きます。50メートルほど進んだところで停車。車輌の説明をしていただけて、また50メートルバックし最初の地点に戻って降りました。車輌の中には写真や絵などが飾ってありちょっとしたギャラリーになっていました。我々の乗った車輌には、松本零士の999やメーテル&鉄郎のイラストが飾ってありました。

隣の広場に行くと、車輌が食堂車になっていました。こちらではTKG(たまごかけご飯)がいただけます。500円だったかな。


うみたてたまごのおいしいたまごかけご飯だそうです。我々はおなかがすいていなかったのでコレは食べませんでした。

さらに一段上の丘を登ると、ブルートレイン(これは入れません)と、国鉄時代の懐かしの車輌カットモデルが並んでいました。


入場無料で駐車場代もかかりませんでしたので、たまごやおせんべいなどを買って帰りました。

ポッポの丘を出ると、そのまま帰るのも悔しいので勝浦の方にいってみました。勝浦から鴨川へ向かいますといきなり渋滞してきました。鴨川シーワールドです。13時を過ぎたくらいの時間だったのですが、それでも道の両側に駐車場入場を待つ車の行列がズラッと。この行列に影響されて交通が全体的に緩慢に。しかしこのひとたち今から入場待ちして、何時間か待ってようやく入れたとして、見る時間はあるのでしょうか。

鴨川を抜けて南房総へ。

けっこう新しい 道の駅和田浦WAO!(ワオ) に寄ってみましたら入ったところでいきなりシロナガスクジラの骨格標本。コレはびっくりです。この道の駅ではクジラ推しのようで、タイミング良く鯨のお刺身の試食に遭遇しました。妻が食べたのですが、生臭くなく、馬刺しに似た感じだと言っていました。

ほかにも、鯨肉のコロッケなど販売していました。


一休みしたら、さあ帰りますかと富津館山道の入り口、富浦ICを目指しますと道が大変混んできました。高速入り口近くまで来ると、高速は渋滞しているよとの表示です。どうせ渋滞しているのなら海沿いの下道をのんびり流して帰りますかと軽い気持ちで下道を選択したのが間違いでした。

最初は順調に進んでいたのですが、保田駅の辺りからクルマの流れがピタリと止まりました。なんだ?しかしもう手遅れです。この辺まで来てしまうともう逃げ道が無く、渋滞にハマったまま進むしかありません。のろのろと走るなんてものならどれだけうれしいか。ほぼ駐車場状態です。時々数台分前に進み、またしばらく止まり、の繰り返し。何だろう、何があるんだろう、ようやく渋滞の先頭にたどりついてわかりました。フェリー乗り場です。対岸の横須賀へ行くフェリーです。フェリー乗り場に入りたい車たちの行列が5km近く並んでいたのでした。そこに巻き込まれてしまったのでした。

何も無ければ5~6分で到着する距離が、今回は90分かかりました。レジャー日和の午後は注意です。ここは通ってはなりません。知らなかったですわ。下道で右往左往するくらいならちょっとくらい混んでいても高速に乗った方が断然はやいってコトでした。気をつけよう。


2014年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp