...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2014-05-11

_ [オデカケ] 悲しみの芝桜祭り

富士芝桜まつり というのが開催されていて、現在五分咲きでそこそこ見頃となりつつありお天気も良いとのことですので、ちょっと出遅れた感もありますが6時半頃に家を出発しました。

東名の御殿場から新東名に入り、新富士ICから国道139で会場に向かいます。途中渋滞などは何も無く富士宮市の市街地で微妙にクルマが多いかなと感じましたが特に気にすることも無く会場方面へと向かいました。

途中、道の駅朝霧高原ですこし休憩し、あと3㎞というところ時刻は9時20分頃でしたでしょうか、渋滞開始。ノロノロと動き、ピタリと止まる、の繰り返し。それでもまあ近付いているから良いかと進んでおりました。

メイン入り口よりも700mほど手前に駐車場入り口がありました。その入り口手前には満車の看板を持つ係員が立っていました。

うわあ満車かあ…と思っていたら駐車場入り口の交通整理をする係員が棒を振り振り、ここはもう入れない、先に進め、というような動作をします。僕の車と前の方数台の一団は(この先に入り口があるんだな、他に停めるところがあるんだな)と思って先に進みました。ふとルームミラーから後ろを見ると、僕の後ろにいた車はなんと駐車場にはいってゆきます!なんで!?

なんで!?と思っているうちにすぐメイン入り口に着きましたがここもいっぱいで車が溢れています。

すると、入り口の交通整理をする係員は先ほどと同じように棒を振り振り、ここはもう入れない、先に進め、というような動作をします。え?え?と思いながら先に進みました。

どうやら先ほどの入り口が最後のチャンスだったようです。進めども進めども何もありません。もう入れないから帰れってコトだったのでしょうか。

ここからは反対車線が渋滞していました。中央道方面から、本栖湖側から来た車たちです。あわよくばUターンして反対側の車の列に並ぼうかと思ったりもしましたが列が終わらない終わらない。

入り口から5kmほどぴくりとも動かない車の列が続いていました。ただ単にこの道を通りたかっただけの人たちは災難だろうなあ。

というわけで今日は、朝早起きをして富士芝桜まつりの入場渋滞に並んできました。並んだだけ!


本栖湖を過ぎ、精進湖から北上しトンネルを抜け甲府へ。中央道から帰りました。いやー空いてたわ。昼間は空いてるわ。


2014年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp