...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2014-11-08

_ [Software] xrea のサーバ移動がとてもラクチンだった

このページは、XREA.COM というウェブサービスやさんのサーバに乗っています。一台のサーバにたくさんのユーザを収容するというかたちで動いています。とてもたくさんのサーバ群で構成されているのですが、いろんなユーザさんがいるわけで、ヘヴィな使い方をするユーザさんと同じサーバに収容されてしまった場合、いつもサーバが遅いということになってしまいます。

んで、困ったぞと。負荷で困ったときは別のサーバに移れます。

xrea はタダでアカウントが取れるので、まずはそこそこあいてそうなサーバにアカウントを作ります。


新しく作ったサーバの管理画面から「サーバー間コピー」(他のサーバーからデータをコピーする処理を行うことができます。)のメニューを選びたいところなのですが、ここは無料ユーザーでは使えない機能となっています。

広告免除+容量増加であるXREA+PLUSの有料ユーザにならないと「サーバ間コピー」が使えません。

でも大丈夫。無料で7日間の有料コースお試しがあります。まずはこのお試しコースに参加します。

VALUE DOMAIN:バリュードメイン の「XREAサーバーアカウントの登録・管理・購入」メニューからお試しコースをスタートすると、「サーバー間コピー」が使えるようになります。


サーバ間コピー画面では、相手のサーバの情報と、こちらのサーバのどこのパスに配置するかを指定します。面倒なので、相手も自分も「/」に指定しておけば、全部コピーされます。

さていざコピーがはじまりまして、今どんな状況なんでしょう。

ここのXREAは、画面表示などがあまり親切ではないので自分で状況を調べる必要があります。

SSHでもFTPでも良いのでアカウントの領域にアクセスすると、「.servercopy.log」ってファイルがあります。ここにコピー状況が順次記録されていくので、このファイルを見張っていると終わったかどうかがわかります。

Sat Nov  8 xx:xx:xx JST 2014
******** START ********
KILL OLD PROCESS
Unknown command `ftp:timezone'.
Transferring file `.bash_history'


COMPLETE
REMOVE TMPFILES
FIX FILES
******** END ********
Sat Nov 8 xx:xx:xx JST 2014

このファイルに「******** END ********」と記録されたら転送終わりです。

僕の場合は、xrea のサーバから xrea のサーバへの転送で、100MB/分 という感じでした。サーバの稼働具合でもっと速くなったり遅くなったりするでしょう。


2014年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter : @moriya_jp