...pudding - diary

この日記は https://yapud.hatenablog.com/ に引っ越し中


2017-03-31

_ [Android] Android One S1 に機種変した

Y!mobile の STREAM S 302HW を2年近く使っていました。

サイズ感はとても良く薄くて軽く、各種アプリたちを一切アップデートしなければ操作もそこそこ快適なんです。スペック的にゲームとかはできませんが。

こいつが最近とても不調で(不調というかOSが最新アプリに追従できてないのかしら)アプリの起動がとても遅い、アプリの切り替えがとても遅い、いくつかのアプリは設定画面に入れない、等の症状が発生してきました。

ファクトリーリセットしてその後降ってくるアップデートを全部当てた状態でこれです。Googleナントカっていう使いもしないのに入ってくるアプリたちが重いのでしょうか。

モッサリとかそういうレベルではないのです。アプリの切り替えに1分とかかかるわけです。ワンテンポ遅れるとかカワイイもんです。画面が全てカチーンとカタマリ何の操作も受け付けなくなり、1分くらいすると続きが動き出す、みたいな感じです。

もうガマンできねえ、ということで機種変しました。Android One S1 の白です。5インチ、サイズ感には納得いきませんが Android One という考え方(メーカーカスタマイズが抑えられているされている)が面白いなと思ってこいつにしました。

Y!mobileのオンラインストア (オンラインストア|Y!mobile(ワイモバイル)) よりも、Yahoo! にある Y!mobileショップ (Y!mobile(ワイモバイル)オンラインストア-Yahoo!モバイル) の方が安いし旧EMのプランから機種変だとパケット容量2倍の特典が付くので、こっちで機種変しました。

本体は注文した翌日に自宅に届きました。今回は SIM の変更を伴いますので回線の切り替えが必要です。出荷連絡のメールによると、到着二日後に新しいSIMの方で開通するとのことですので、しばらく待ちましょう。

急ぎの場合はサポートに電話するとその日中に開通処理をやってもらえるそうです。


2017年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp